アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、ぜひお教えください。

30代の女性です。
8月にはいってから、目の周り、まぶたや、目じり、目の下と場所が定まらずに、中に水がたまっているような、蚊に刺されたような丘疹がでます。全体に赤く押すと色が消えます。
ここ2週間ほどは一日おき、又は毎日、ふと気付くとできていて、大きい物(1.5cm×1cmくらい)ですと翌日、小さい物(1×0.7くらい)だと3~4時間位で消えます。

化粧品を使っていても、いなくてもで、石鹸から、化粧水その他も止めてみたりしましたが原因がわかりません。
 
もともとアレルギー体質ですが、(花粉、化粧品)目の周りのみは今まで経験したことがなく、
アレルギー反応なのか、
自律神経系の反応か、(反抗にの育児と介護でストレスは感じています。)いらいらしている時に出ているような気もします。
はたまた接触性の髪の毛等による刺激なのか(気になり顔にかからなくしていますが)
わからず、困っています。

その他の部位では、時期を同じくして、汗をかく時期のせいかゴムなどがあたるところがかゆみのある、みみずばれになりやすくなりました。

でも他のところは特に症状はでていません。

何かに行けばいいのかも含めてこの症状について、なんでも結構ですのでアドバイスいただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も同じように、目の周りに水疱ができます。
私はアトピー持ちで、ステロイドをやめたときに、ヘルペスにかかりました。
アレルギー体質ということで、今回、私と同じような状態だと思い、回答した次第です。

私はいつもヘルペスにかかると熱っぽかったり、首の周りのリンパ節が腫れるのですが、このような症状はありませんか??また、水疱の他に、水疱のある部分全体がだんだん腫れてきます。
ヘルペスはウイルス性なのでちゃんと病院に行く事をお薦めします。よくきく薬を#1の方が言ってるように処方してくれます。化粧品や石ケンをむやみに使うのは辞めましょう。
ヘルペスは誰でも身体の中にもっている菌によって発病します。ただ、その菌に対しての抵抗力がストレスや暑さなどで低下しているときにヘルペスとして表面に出てくるのです。(だから、基本的にはお年寄りにかかりやすいんですけどね)あとは、子供の時の水疱瘡が少しで終わってたりするとなりやすいです。

とりあえず、分からなかったり、気になるようでしたら、ひどくなる前にちゃんと皮膚科に行く事をお薦めします。

この回答への補足

すみません、お礼を記入したあと、ヘルペスを検索したのですが、症状の画像を見る限りヘルペスとはちがうようでした。
出る時は蚊に刺されたようなものが、ひとつでき、半日から翌日には跡形もなく消えて、かゆみも痛みもないのです。
水泡というより、丘疹といった感じで、皮一枚の中に水がたまっている感じですが、目の下だと蚊に刺された様な、水の存在が感じられない丘疹です。
かゆみのない蕁麻疹って感じなのでしょうか。

ごめんなさい、こちらに補足させていただきました。

補足日時:2003/08/24 09:33
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mikkiy0903さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
ヘルペスかと思ったのですが、ほかの症状はなく、熱っぽさや、首の腫れもないのです。
水泡も周りは脹れません・・。
翌日か、その日のうちに消えてしまい他に症状がないので一般的なヘルペスと違うのかなと思ってしまっていたのですが、おっしゃるように、ひどくなる前に皮膚科に行ってみていただきますね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 09:24

ヘルペス感染や汗疹の可能性があります。

症状が続く場合は、皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

皮膚科で受付をしているものです。



場所が皮膚ですので皮膚科の受診をお勧めします。
ストレスは溜まってるようですのでヘルペスじゃないかと思います。『単純性疱疹』といいます。

この場合はよく効く飲み薬がありますので飲み薬と塗り薬の両方を処方してもらえば良いと思います。

原因の解明は難しいかもしませんが、もとからアレルギー体質との事ですので 早めに受診された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nya_nyalinさん、早々にアドバイスありがとうございます。
なるほど、皮膚は皮膚科、そうですね。眼科とアレルギー科、皮膚科いったいどれに行けばいいのか迷っていたので
アドバイスとてもありがたいです。
ヘルペス、何となくしか知らないのですが、痛みもなく、発疹が消えるので思ってもみませんでした。
よくみていただきますね。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!