プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦でイタリアへ留学をするために現在準備を始めたところです。
その理由はいろいろとありますが私は語学を習得した後に大学か専門学校へ行きたいと思っています。
夫は学校では言葉だけを学んで、仕事をすることが目的です。

今は日本でイタリア人留学生からレッスンを受けてなるべく日本でイタリア語を話せるように勉強中です。
もちろん留学も就職も甘くない事は充分に承知です。
イタリア自体が就職なのに日本人が行って就職先を見つけるのが困難なのも分かっていますが、それでも夫婦で頑張ってみたいと思っています。

それで質問なのですが、私のように進学を目的とした留学だったら語学学校よりも文法などを中心としている外国人大学のようなところの方がよいのでしょうか?また夫のように就職を目的としたどちらかというと会話を中心に学びたい場合語学学校の会話コースのようなところがよいのでしょうか?

いろんな語学学校や外国人大学のサイトや経験者の方のサイトも拝見しましたが、実際にイタリアに留学したという方と直接話す機会がないので、ぜひみなさんの意見を聞かせていただけませんか?

また語学習得に限らず大学や専門学校に行かれた方、行かれている方の経験談も聞かせていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

まず仕事に関して:

イタリアで日本人が就くことのできる仕事や給与水準についてはもう調べましたか?イタリア(EU)では「日本人にしかできない仕事」にしか就くことができません。日本料理店か免税店の売り子さんがせいぜいで、よほど語学力と運とコネがあっても旅行代理店やブランド・ショップで働けるかどうかという感じです(男性ですと、売り子さんとしては滅多に採用されないかも)。運良く就職できたとしても、給与は月に12~3万円程度ですから、1人の稼ぎでは生活できないし、帰国費用の捻出もままなりません。本気でご夫婦で行かれるつもりなら、共働きを前提にしないとまず暮らせないと思います。

厳しいことを言うようですが、外国へ行くということは、その国の社会の底辺に組み込まれるということです。それと、日本でのイタリアのイメージと、現実のイタリアはかなりかけ離れていますので、その辺のこともよくお調べ下さい。

語学の勉強に関して:
イタリアでは、「公立=質が悪い」のが普通です。私も外国人大学へ通ったことがありますが、長くなるので書きませんが、授業料が安いだけのことはありました。きちんと学びたいのなら、私立の評判のいい語学学校を探されるといいと思います。

大学に関して:
イタリアの大学には一般教育のような授業がないので、いきなり専門の講義を受けることになります。ですから、向こうで卒業するつもりがあるのなら(むこうで学位をとるには、学部にもよりますが、イタリア人でも5~10年くらいかかります)、それ相応の語学力はもちろん、専門的な知識がないとついていけないと思います。1つの単位をとるのに、分厚い本を丸暗記の筆記試験、教授との口頭試問を受けなければならないので、とてもしんどいです。
専門学校のことはよく知りませんが、大学に比べるととんでもなく授業料が高いと聞きます。

余計なお世話で申し訳ありませんが、日本への帰国後のことも考えておいでですか?イタリア語は残念ながら日本では需要がほとんどありませんので、長く留学した人でも、帰国後にイタリア語をいかした仕事につける人は稀です。
こうした実状をよくお調べになった上で、あとで後悔することのないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しいお言葉ありがとうございます。
それくらい現実的なお答えをいただきありがたく思います。
仕事に関しては、おっしゃる通りただでさえイタリア自体が景気が悪い上に移民も多くて日本人を雇う必要があると認めた場合のみ雇うことができるということは知っていました。
確かに私達のようなものだと仕事を見つける事は厳しいと思います。
また、学校の事ですが私立と公立がこんなにも違うとは知りませんでした。

費用はもちろんかなりかかると思いますし、時間もそうだしなぜイタリアかとか帰ってきてどうするかとか私達の甘いところはたくさんあると思います。こうやって厳しく言っていただけるのは本当にありがたいです。
ただ、私達が日本へ帰ってきてからの仕事というのは決まっている(実家を継ぐ)ので尚更留学をして勉強したい事や今しかできない事をやりたいと思っています。帰るところがあるからそんな夢みたいな事を考えるんだと思われるかもしれませんが、私達はいろんな事情があって留学する事を考えています。
ただイタリアが好きだとか、イタリアで暮らしたいだけではないです。

まだまだいろいろと調べなくてはいけないことや準備をしなくてはいけないことも沢山あるので、教えていただいた事を心に留めて頑張ります。