アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ敷地内に離れを検討しています。
1DKで2人住まい(私の70代両親)として。

今考えているのが、
(1)ログハウス系キットハウス製作(製作そのものは業者)
(2)今ある家を建てた業者に依頼し、普通の離れの住宅として製作
です。
ですが、なるべく費用は抑えたいという思いがあるので、(3)としてトレーラーハウスを検討しています。
建築場所の土地が長細いので、間取りそのものは変更せずに済みそうだし、何よりも費用が安い事に惹かれます。
【ある業者の一例】
17畳程度のスペースで約400万円(設備関係一切無しで)
トイレ・お風呂・ミニキッチン・洗面台・給湯機などを付けて+100万

込み込み500万なら(もちろん、上下水道接続・電気関係は別途)いい数字かなって気もするんですが、
実際にどうゆう長所・短所があるのか全くわかりません。
トレーラーハウス全般に関する長所・短所を教えてください。

A 回答 (7件)

やはり小さくてもちゃんと基礎のある木造住宅の方が良いのではないでしょうか。



風呂、便所、流し台などの基本設備付き、10坪強の小さな家を380万円ポッキリで建ててくれる会社もありますよ。

こちらは千葉県の房総の会社の案内ですが、ご参考まで。
http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html

上記のような間取りを示して、地場の大工さんに頼めばだいたい380万円前後かもしれません。

参考URL:http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいですねぇ~、この業者と建物。。。
多少設備のランクをアップしても、500万でお釣りが来そうですよね~。
我が県にないかなぁ。
探してみます!

お礼日時:2010/12/20 09:42

トレーラーハウスといってもピンキリかと思いますが、アメリカで使われているような大型のトレーラーハウスでしょうか?コンテナ改造のトレーラーハウスでしょうか?どちらにせよ、ピンキリかとは思いますがコストを抑えてと言う観点からすると、小屋キットのようなものも視野に入れると良いかと思います。


また、法令の点は建てられる地域と面積によりますので、最寄りの役所の建築課ヘご相談に行かれると良いかと思います。
    • good
    • 1

70代のご両親の住まいにトレラーハウスなんてとんでもない。



出入りのときの段差だけでも大変で危険そのものです。

ちゃんと出入りも室内も段差をなくして手すりを付ける通路の広さ等、高齢の方を配慮した造りに設計して建てるべきです。

少しくらい安いだ何だってご両親にとって危険な物を建てるのは親孝行とは思えません。

この回答への補足

年齢はそれなりですが、今現在は介護を前提とした造りを目指しているわけではありません。
出入り口に関しては、いくらでも対策が可能(スロープなりなんなり)ですし。
あと、基本的に平屋(できれば収納としてのロフト設置)です。

補足日時:2010/12/20 09:49
    • good
    • 2

ログハウスも、コンテナハウスも、トレーラーハウスも、建築確認申請が必要です。



トレーラーハウスのみ、牽引用ナンバーが付いて、電線等設備配線がなされていない場合、
車両として扱われます。
それ以外、車輪が付いていても、電線等設備配線がなされ、
すぐに移動不可の場合は、建設省通達により、建築物として扱われます。
http://www.trailer-house.co.jp/pdf/tr-law2.pdf

コンテナハウスも同様、置いたダケという事は、建築基準法違反、基礎を築造し、緊結しなければなりません。外壁、屋根等の基準も、普通の建築物同様の規制が掛かります。
(建設省平成元年7月住指発第239号)


最近、決まった事では無いので、建築士事務所にお問い合わせして頂ければ、詳しく説明して頂けると思います。
法律に詳しくない工務店に問い合わせても、正確なことは、判らないかもしれません。

参考URL:http://www.trailer-house.co.jp/pdf/tr-law2.pdf
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、かなり前にワイドショーか何かでトレーラーハウスの問題点(主に税制に関して)を取り上げていた記憶があります。
まぁ仕方がないですね。

お礼日時:2010/12/20 09:39

建築に携わっているので、その観点からです。


単にコンテナのようなものを指した場合に、改造を施しても居住性はよろしくないと思います。
また、最近の行政側の考え方もトレーラーハウスでも建基法を当てはめようとする動きにあるようです。

その最近の動向としてプレハブ(ユニットハウス)も良くなってきています。
特に建設現場での現場事務所に使用しているものでも販売向けは、見てくれが大変よろしくなってきていて、断熱材等も標準仕様として組み込まれていたりします。
規定サイズの連棟から敷地に合わせることも可能だし、ユニック(4t車)で搬入据付が可能という利点があります。
500万もあればいいものになると考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレハブもちょっと見てみます。

お礼日時:2010/12/20 09:35

私自身はトレーラーハウスについては詳しくないですが、トレーラーハウスを宿泊施設として


使用している方のホームページに長所・短所が載っていました。

利点
1.いつでも好きな場所へ移動が出来る。
2.購入して増設する事も簡単、反対に売却して現金に換える事も簡単に出来る。
3.建築確認がいらず、水道、ガス、電気を引けば直ぐに使える。
4.生活設備(冷暖房、ベッド、ソファー、洗面、シャワー、トイレ、キッチン、ダイニング、冷蔵庫)が整っていても安い
5.固定資産税、自動車税などの維持費がかからない。

欠点
1.水回りが何となく不満である。キッチン、シャワー、トイレの水のでが弱い。
2.不満と言うほどではないが、断熱性が住宅よりは劣る。暖房は少し音はうるさいけど快適
3.雨が降ると、少し雨音がうるさい。
4.お湯が一定量出ると水になってしまう。(この辺りはキャンピングカーなんですね)
  お湯が再び出るまで少し待つ。

だそうです。
ただ、欠点の1と4は水周りをリフォームされるのであれば大丈夫そうですね。
それと、蛇口等の水洗は住宅用のものと取り替えた方が良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく長所・短所を書いていただき、大変参考になりました。

欠点の1、4については、普通の住宅用の給湯設備及び水回りを考えているのでクリアできます。
2については予算次第ですが、薪ストーブも視野に入れています。

お礼日時:2010/12/20 09:34

トレーラーは、ハウス型、と牽引型の2種類があります。


タイヤを付いているものを前提ではなします。

ナンバーをつけていれば、陸運事務所管轄で。
ナンバーを外して、固定すると、市から固定資産税が少し掛かります。

トレーラーは、土地が道路に面していること、入り口まで、できれば、4メートル幅で、
つながっていないと、入れにくいとおもいます。

ヤオフクで、車方トレーラーなら、2-300万円も、だせば、十分な広さ大きさでしょう。

このほかに、電気配線、水道の配線、下水の配管などがかかるとおもいます。

ですから、200万円のトレーラーなら、あと、50万円位余分にみる。250のなら、
300くらいで快適に暮らせるとおもいます。キャンピングトレーラーと、ヤフー等で
検索すれば、でてきます。ヤフーオークションにも、キャンピングトレーラーと検索
すると、三重県の業者が沢山出していますよ。

あと住宅用のプレハブ住宅が2LD位で、300から400万円ちょうどで
たつとおもいます。良くカインズや、ジョイフルホンダの広告にのっています。

また、カインズ、ジョイフル、コメリなど、いって、住宅用プレハブのカタログ
をもらってくれば、2-300で、たてることも不可能ではないのかなとは
おもいます。

私が業者にいらいした、6坪、12畳のプレハブは、床をコンクリートで固めましたが、
100万円程度でした。ということは、2棟たてても、200万円、床張って、道具を
いれても、300万円くらいでいけるとおもいます。

ですから、工夫が大切だとおもいます。大工さんに頼むなら、人に貸すアパート
程度の一番安い仕上げで、見積もりしてください、と、いってみて下さい。

ログハウスも、悪くはありませんが、ログハウスは、割と高いです。
勉強部屋用とか、住宅プレハブを、かんがえると1・5倍程度たかいのでは
と、私的にはおもいます。

この回答への補足

トレーラーハウスは住宅用を検討しています。
私の見た業者のHPは、トレーラーハウスに特殊なジャッキ+フレームという感じでした。

補足日時:2010/12/20 09:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、ログハウス系は高い感じがします^^;
自分で組み立てができればいいんですが、そこまでできないし…。
ただ、今ある家が普通の住宅なので、できれば違うタイプの住宅を建てたいなぁという思いも。。。
実は今ちょっとあちこちのカタログやHPを見ながら、夢を膨らませているところです(^^ゞ

お礼日時:2010/12/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!