アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CASIOのEX-wordを使っています。ドイツ語のウムラウトを電子辞書内の「ライブラリー」でカード保存テキストとして、テキストファイルから読み込ませたいのですが、テキストファイルではそもそも、(私の知っている範囲では)ウムラウトを保存できません。
使用している辞書はXD-GF7150です。
私はドイツ語を勉強しているので、電子辞書内の独和辞典などと同じようにドイツ語のウムラウトを表示させたいのですが、テキストファイル(拡張子txt.)しか読み込めないので、ウムラウトを表示できません。しかたなくueやau、ssをつかっています。
のライブラリーでドイツ語のウムラウトを表示できる方法はないでしょうか。
あるいは、テキストファイルしか使えない以上は、電子辞書のライブラリー内でドイツ語ウムラウトを表示させる方法はないのでしょうか。
ご存知のかたいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分できます。

まず誤解されているようですが、テキストファイルであってもウムラウトは使えます。
テキストファイルといっても文字コードが何種類もあり、Windows標準のShift_JISは不可能ですが、Unicodeなどで可能です。

そしてEX-wordで使える文字コードですが、EX-wordテキストローダーのヘルプにはこう書かれています。
> Unicode形式のテキストファイルを送る場合、電子辞書で表示できる形式へ変換して送ります。
> その際に変換する文字コードを聞かれますので、テキストファイルの種類に合わせて選択してください。
本体の説明書含め文字コードへの言及がここだけなのでいまいちはっきりしませんが、とりあえず「Unicode」のテキストは読み込めるようです。UnicodeにもリトルエンディアンとビッグエンディアンがありさらにUTF-8もUnicodeの一種ですがどこまで対応しているのかは不明瞭です。
また、肝心の「電子辞書で表示できる形式」についての情報が全くありません。
…が、しかし、ドイツ語辞書もあるような機種ですし、どんな文字コードであろうとウムラウトが使えないということはまずないと思います。

メモ帳で保存時に「文字コード」の選択欄がありますので、ANSI以外を選べばウムラウトも保存できます。ただの「Unicode」というものがWindows上では一番一般的なUnicodeなので、Unicodeといわれたら多分これだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずお返事ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
おっしゃるとおりにやってみたのですが、駄目でした。
すべてのUnicodeで保存をしてみました。どれを使ってもウムラウトは表示できず文字化けするだけでした。残念です。

これからも何かとこちらで質問するとおもうので、今後ともよろしくお願いいたします。