プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学3年生です。
企業のマイページでエントリーシートを出力する際、「ビジネス部門」に応募したいのに「財経部門」で登録してしまいました。
後で気が付いたのですが、『※各部門および生産研究部門の対象領域については併願不可につき、複数部門からのエントリーシート出力はできませんのでご注意ください。(応募はひとり1回のみになります。)』と書いてありました。
完璧に私の不注意です。
今とても悩んでいます。
1.このまま財経部門にエントリーシートを送る。
2.間違えたので変更出来ないか問い合わせてみる。(印象が悪いですよね)
3.ビジネスも財務も質問内容は同じなので、「財務」という文字に斜線を引き「ビジネス」と直して送る。その際間違えて登録してしまった旨の文章を同封する。
どれが良いでしょうか?
1が無難かなと思うのですが、問題点として財経の仕事に興味がなく志望動機を詳しく書けないという所があります。
因みに提出期限は1/24-2/18です。
お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご指導を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビジネス部門を希望なのであれば、(1)と(3)は僕は考えません。

私なら(2)でメール、もしくは電話で直接、正直にお問い合わせしをします。

印象が悪いかどうかは採用側が決めることですので「印象が悪い」と決め付けるのは少し早まった判断だと思います。

逆にこの正直にちゃんとステップを踏んで対応しようとしているあなたを評価されるかもしれませんし。

ただ(1)、(3)まで考えたのであれうば、まずは自分のやりたいことを今一度、しっかり考えて、それに基づいて行動をするべきだと思います。

頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

ネットで、取り消しして、あたらしく応募することはできないですか?

あなたは、この会社の仕事では、ビジネス部門・財務部門のどちらでもよいのでしょうか。
まず、エントリーした部門が”財務”なら財務部門としてESを送るしかありません。

3はありえません。質問内容は同じでしょうが、財務として応募しているのに、書類を勝手に書き換えるなんて・・・。

1で財務として応募して、もし採用されたらどうするんですか?
後で、実は財務ではなくビジネスです。と言えるわけありません。

私なら2ですね。というか、2以外考えているあなたがすごい。
印象が悪くても間違えたのを素直に認めて、でも、ビジネスに応募したいです。というしかありません。

あくまでも個人的な意見です。
他の方の意見も参考にしてくださいね。
    • 0