プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
初めて質問させていただきます。
30才の女性です。

2年ほど前から急激に体重が増え始め、現在は身長163cm 64.5kg 体脂肪率30.1%と、なってしまいました。
これではいけない!と焦り、健康的な体を手に入れること、痩せるだけでなくキレイなラインを作りたいという思いから
生まれてこのかた、運動などしたことがなかったのですが、ジムに通い始めました。

が、初めて3週間が経ち、体重が1.5 kg増えてしまいました
体重の増加と自分の食生活など不安な点がたくさんあります
ジム入会時のメニューをこなしているのですが、生活全般も含めて ご指摘・アドバイスをよろしくおねがいします!

朝食 果物+白湯 日によっておにぎりやサンドイッチがプラスされたりします

昼食 だいたいは手作りのお弁当(ごはん+ゴマ お肉かお魚か卵 浅漬け 果物やサツマイモ)

夕食 付き合いや仕事で大半は外食

仕事中 野菜ジュースや黒酢ドリンク

就寝前 豆乳ココア
ジムに行く場合
行く前 オニギリ1つ
帰ってから 炭水化物抜きの夕ご飯です

おやつは チョコ おかき 栗が多いです

ジム内容
ストレッチ→サーキットトレーニング1~2周→バイク10分→各種マシン→ウォーキング15分→ストレッチ を基本にしています

マシンの内容としては 太もも外側→太もも内側→腹筋を中心にサーキットトレーニングのものも含めて9~10種類位をこなしています
(不勉強で申し訳ありません。マシンの名前がまだわかりません。わかり次第書き込ませて頂きます)
だいたい全部で1時間~1時間半位です

そのほかに ボクササイズ ピラティス ハワイアンフラ などのスタジオを週に1回づつ時間がある時に取り入れています
このへんは週に2つできればいい感じです。

トレーニングの内容が甘すぎたり、順番が間違ったりしているでしょうか?
過食だなあ と思う日もありますから(特に夜)その辺も気をつけたいと思い、食生活日記も付けはじめました。

皆さんお忙しいと思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (28件中1~10件)

>朝食 果物+白湯 日によっておにぎりやサンドイッチがプラスされたりします


昼食 だいたいは手作りのお弁当(ごはん+ゴマ お肉かお魚か卵 浅漬け 果物やサツマイモ)
夕食 付き合いや仕事で大半は外食
仕事中 野菜ジュースや黒酢ドリンク
就寝前 豆乳ココア
ジムに行く場合 行く前 オニギリ1つ帰ってから 炭水化物抜きの夕ご飯です おやつは チョコ おかき 栗が多いです

朝食サンドイッチはカロリー上がるからおにぎりでOK
お弁当のゴマいらない。野菜ジュースはカロリー以外に高いので0カロリーの飲料に変更。黒酢ドリンクも同じ。
ココアは砂糖なしならOK
おやつはチョコもおかきもカロリー高すぎなのでおやつは無し。

ストレッチ→サーキットトレーニング1~2周→バイク10分→各種マシン→ウォーキング15分→ストレッチ を基本にしています

バイク10分→ストレッチ→フリーウエイトの筋トレ→ストレッチ 以上で終わりでOK
筋トレは10回が限界となる重さで3セットを目安に週2~3回

>食生活日記も付けはじめました。

かなり良い事です。
朝起床してトイレに行ってから計った体重を記録してカロリーを調整すれば良いです。
消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば必ずやせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
食事内容を見直して励みたいと思います!
今朝から飲み物の改善をはじめました!
食事日記に朝の体重も書き込んでいこうと思います!

お礼日時:2011/01/19 08:48

>ストレッチ→サーキットトレーニング1~2周→バイク10分→各種マシン→ウォーキング15分→ストレッチ を基本にしています



>マシンの内容としては 太もも外側→太もも内側→腹筋を中心にサーキットトレーニングのものも含めて9~10種類位をこなしています

とのことですが、なんだか、有酸素性運動に偏っているように思われました。
サーキットは、「押す」と「引く」、または、「上半身」と「下半身」を交互に行うことでセット間休息を縮めようというものでしょうが、これが、ほぼ連続的なトレーニングになっている場合、呼吸循環器系持久力の有酸素性トレーニングに限りなく近づきます。

確かに、太腿の内外は女性にとって大切ですが、そこには、ヒトの骨格筋の中での大きな筋群というものはありません。ですから、できましたら、その他に、足裏で強く踏むレッグプレス(ヒップスレッド)、胸の前を強く押すバーティカルチェストプレス、背中の筋で引くラットプルダウンによって、大筋群と言われるところを狙ったらと思いました。

その際、マシンですから、フリーウェイトに比べて安全ですので、最大挙上重量を決定して下さい。一発での判定が判り易いのですが、しかし、マシンと言っても、筋・腱・関節に意外な負担を与えてもナンですから、精一杯やって10回の反復が可能な重量を探してください。12回以上出来たら5kgを増量した後、充分な休息後に再チャレンジするという方法になります。で、10レップ重量を決めて、それを3~6セットというのが基本です。因みに、10レップ挙上重量というのは、最大挙上重量の75%ということになっていますから、×4/3で、貴方のMaxが求められるわけです。この数値の漸進をモチベーションに出来たらよろしいのですが……。

また、最初のストレッチは、ウォーキングの後で体を温めてからの方が効果があるとも思われました。そういうのが、最近の傾向です。

で、次いで、先述の三種のマシン・トレで筋力を爆発させてから、サーキット、バイク、ストレッチにて終了というのはどうでしょうか。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございました
早速トレーニングの順番 内容を変更してみます!

再度お聞きしたいのですが
仕事の関係でジムに着くのが終了一時間半前なのです
サーキットトレーニングのマシンは到着30分後には終了なので
なんとなくサーキットトレーニングから初めていました
時間の関係上、サーキットを先にやっていいでしょうか?
それともいっそ省いてしまった方がいいでしょうか?

到着してすぐスタジオに入ってしまう場合は、終了まで残り30分になるので
その時間内で筋トレ→バイクやウォーキングをしようと考えているのですが 大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/01/19 13:42
    • good
    • 0

こんにちは



寝る前の豆乳はやめたほうがいいと思います
おやつのおかきはあまり食べない方がいいかな

温かい飲み物と言うのは豆乳だけですか?
出来れば日中の飲み物は温かいお茶とかにしたほうが
ノンカロリーですよ

この回答への補足

回答ありがとうございました
今日から仕事中の飲み物に白湯を取り入れてみました

実は夜寝る前に何か温かいものを飲まないと寝付けない習慣がありまして

砂糖の入ってない豆乳ココアを飲み始めてしまいました

温かいお茶や白湯に代えてみようかと思っています

補足日時:2011/01/19 13:46
    • good
    • 0

筋肉を使う運動は 筋肉を太くするので太りますよ(^-^)/腕や太股も筋肉で太く見えるし 筋肉は重く 脂肪は軽いです。



別に運動しなくても 食事制限しなくても 食事の中身だけで 痩せます。

私も運動して太くなり やめました。

今は 食べても太らないし運動もしませんが 同じ体重 体脂肪のまま変わりません。

特別な事をするからリバウンドなどになるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございました
実は管理栄養士の方に食事指導も受けたことがあり

食事内容はタンパク質が前より多くなり
炭水化物も減らさない
果物や生の野菜を増やすようにと言われていました

試行錯誤で続けているのですが
なかなかままなりません

食事内容で大分変わったとのことですが、どのような事に気をつけていらっしゃったのか、教えていただけないでしょうか!?

補足日時:2011/01/19 14:22
    • good
    • 0

食生活日記をつけはじめたのなら、ぜひカロリー計算をしましょう!



1日1500キロカロリーにすれば3カ月で5キロは痩せられると思います。
食べ過ぎたら翌日調整してください。

運動については通い始めたばかりなので今は出来る範囲でかまいません。
私は3年ほどジム通いをしていますが、3カ月以内に辞める人がものすごく多いです。
1年以上続く人は本当に稀。
知識ばかりを詰め込んで張り切る人ほど辞めるのが早いですね・・・
内容よりもまずは続ける環境を整えること。それが結果的に痩せやすくなります。

スタジオプログラムはいくつもやると、1つ1つが中途半端になって挫折しやすいです。
よっぽどお気に入りのものがあるのなら、子供の習い事のように1つを週1やればよいというくらいですね。
トレーニングに絞った方が効率よく引き締まると思います。
    • good
    • 0

>就寝前 豆乳ココア



...これは何のために???
痩せようと思っているなら、まず今日からこれをやめるだけでも変わります!
    • good
    • 0

>だいたい全部で1時間~1時間半位です



この時間はマシンだけの時間でしょうか?それともストレッチとか全部含んででしょうか?
全部含んでだと、時間の割りに詰め込みすぎかなって思います。

>仕事中 野菜ジュースや黒酢ドリンク

これは、1日だとどれくらい飲んでいるんでしょうか?小さなパック1つくらいならどうってことないと思いますが、しょっちゅう飲むのならお茶にした方がいいと思います。
おやつも、時間を決めて少しつまむくらいならいいですが、仕事中に気がついたらポリポリだと食べすぎでしょう。

>が、初めて3週間が経ち、体重が1.5 kg増えてしまいました

体脂肪はどうなんでしょう?
減っているなら、成果が出てると思いますが・・・。
今まで運動してなかったなら、体を動かすことで食欲が増大してるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました
ストレッチ・マシン・サーキット・クールダウンなどを一気に一時間半位でやっています

ジムに到着する時間が終了1時間半前になってしまうのですが、詰め込みすぎでしょうか?

野菜ジュースや黒酢ドリンクは、コンビニで見かけるサイズのものを、1パックを2日に分けて飲んでいるかんじです
おかきは、だいたい親指頭くらいのを 5こ位
チョコの時は1~2かけ位でした

あと一週間たつとジムで体組成計検査があるので体脂肪の変動などまたチェックしてみます

確かに朝にすごくお腹がすくようになってしまい、果物以外の炭水化物をとるようになってしまいました

補足日時:2011/01/19 19:52
    • good
    • 0

すごい努力ですね。



あと一つ加えれば痩せだしますよ。

毎日体重を正確に測ることです。

デジタル体重計を買い、下記サイトの記録用紙を使ってください。

何をすればへって何をすれば増えるか面白いように分かりますよ。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とサイトをありがとうございました
体脂肪毎日計ってましたが 私の体重計だったかなりバラつく日があって
いまいち信用しきれませんでした
そんなに毎日変わっていくものなのでしょうか?

ぼたんの押し間違いでブロックがかかってじまいました
なんとか解除しますので
大変失礼をして 本当にすみません

お礼日時:2011/01/20 08:00

>健康的な体を手に入れること、痩せるだけでなくキレイなラインを作りたい


あまり回答しないのですが… ↑の文字が目に入りました。
週に1~2回ジムでトレーニングして上記の身体作りをしているものです。

オヤツの見直しや豆乳ココアを止めるだけで、キレイなラインが出来ると
思われますか?
ピラティス、ハワイアン、面白いですが、これでキレイなラインが出来るとは
思えません。また、そのマシンメニューではキレイなラインを作る為の土台となる
筋肉を付ける事ができません。
あとは、この辺が質問者様のターンポイントになるかもしれませんが、
体重への拘りを捨てる事ができますか?

この回答への補足

回答をありがとうございました
普段されないとのこと、本当にありがとうございます

体重へのこだわり、捨てられると思います
実は10年ほど前に首を骨折 当時の先生にスポーツなど全面禁止と言われた時期がありました
それに甘えてダラダラと生活して
体も可動域は少ないし、体力もないし、と自分でも反省ばかりです
ただ管理栄養士さんとお話をしていた時期から食事内容が少し変わって胃痛や寝つきが悪い、風邪を引きやすい、というなはなくなってきました(あまり関係なかったらごめんなさい)
生まれて初めてのジムで 物珍しくて、あれやこれややってしまっていますが、
色々読んだりしても分からないこと、不安なことが多いです
もしご負担でなければ、ぜひアドバイスをお願いしたいです
よろしくおねがいします

補足日時:2011/01/20 07:19
    • good
    • 0

私もジムに通ってダイエット頑張ってます。


5月から通って、体重9.5Kg、体脂肪率8%減りました。あと2Kg!
途中停滞しましたが、通う回数を増やすことで乗り越えました。
現在、週に3日か4日。

そのメニューをこなした後、ヘロヘロになりますか?ヘロヘロにならないと健康維持レベルかも。
ジムからの帰りは自転車もキツいくらいにしないと厳しいかな。
いろいろなマシン種類をやるよりも、少し種類を減らしてさらに重い負荷にし
その部位が動かせなくなるくらいやると良いです。

筋トレをやり始めると、最初は使えてなかった筋肉を使えるようになっていくので、
重りをどんどん増やしていけます。なので、作成してもらったメニューの重りを続けるのではなく、
毎回調整してください。

また、スタジオプログラムは毎週決まったクラスに通うといいです。
顔見知りができて、ジムに通い続けるのが苦じゃなくなります。
私もボクササイズ(Body Combat)に出るようになりましたが、
終わりに、皆で合掌し最後に拍手するのですが、気持ちいいですよ。
隣の人は別に知り合いでもないんですが、「キっついね」なんて。

とにかく、続けることが大切なので、
自分なりの楽しみ方を見つけることが重要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変励みになりました

マシンは効いていない気がして 勝手に強度をあげていました
ヘロヘロにまではならなかったので また見直していきたいと思います

週に一度一種類だけ自分へのご褒美に
スタジオを取り入れていきたいと思います
頑張って長期的に続けていけるようにしていきます
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!