アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘栗が好きで、よく買って食べています。
いままで、100回以上、同じ製品を買っているのですが、どういう訳か、一袋80グラムにつき、必ず、一個、不良品が入っているのです。必ずです。硬くて食べられないのです。
これが、二個入っていたことは、一度もありません。
計画的に不良品を一個入れているとしか思えないのですが、消費者センターとかに通報するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

>計画的に不良品を一個入れているとしか思えないのですが

わざわざ苦情を増やすような阿呆なメーカーはないと思いますが・・・。

大手では形状や色を機械で自動選別しているところもありますが、機械選別でも必ず何がしかの漏れは発生しますし、小さなメーカーの選別は基本「目視」です。不良品がひとつやふたつ入っていることは別段珍しいことではありません。なおこれは剥き甘栗の場合で、殻つきだと選別はもっと難しくなり、不良品の率は格段に上がります。
 どんな商品でも不良品を100%除くことは不可能です。したがって大抵のメーカーはそういうことを見越して多少多めに入れる「オーバーパック」ということをしており、多少の不良品があっても、それを除いた重量が表示重量を下回らないようにしています。
 また、軽量法で量目公差というのが設けられていて、表示重量と実重量の差はある程度は許容されています。

したがって、食べられないものがあまりに多量に入っている場合以外は、通報しても相手にされない可能性が高いです。また消費者センター等は、よほど悪質性や危害性、緊急性の高い用件でない限り、情報を集めるだけで具体的に動くことはありませんので、やめておいたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

剥き甘栗で、形も、つぶも揃っています。
欠けているものも、ありません。
不良品が、入っていたり、いなかったり、たまにふたつみっつ入っているなら、疑問はないのです。
必ず、ひとつだけ入っているのです。いままで例外はありません。
不良品は、見ただけで分かります。色が黒いのです。
製造元が、重さをあわせるために、ひとつ入れているように思えます。
おそらく、販売元は、そのことを知らないのだろうと思います。

とりあえず、販売元に、連絡してみますね。
ご回答、ありがとうございました。

「消費者センター」より先にまずは「製造元」や「販売元」に連絡をしましょう。

連絡をして対応してもらえない時に「消費者センター」へ通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね。まず、販売元へ連絡してみます。
製造元は、中国なので。