アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、主人の上司の方から米粉を頂きました(会社から貰ってきました)。
さっき測ったら2キロ近くありました。
お恥ずかしい話、海外で殆ど過ごしてきて日本の料理があまりよく分かりません。
お惣菜は何点か覚えたのですが、米粉は初めてで使い方が分かりません。
(今のところ、ほうれん草の胡麻和えとか、きんぴらごぼうくらいのレベルです)

ネットだと米粉を使ってパンを作るなどあるのですが他にどうやって使えばいいのでしょうか。
あまり料理自体が得意ではないので初心者でも出来るレシピがあれば教えてください。好き嫌いは無いので和洋どちらでも米粉が使えれば大丈夫です。
※夫が甲殻アレルギーなので海老や蟹は使えません。
よろしくお願いします。
(ちなみに我が家はホームベーカリーが無いです)

A 回答 (3件)

数年前から農林水産省を中心に米粉の普及に力を入れているようです。


日本では米粉食文化は和菓子中心で、今のところ、一般的な料理では小麦粉の代用品的なレシピが中心のようです。

http://syokuryo.jp/komeko/kitchen/

米粉には、米粉100パーセントのものと、グルテンを添加した米粉パン用のものの2種に大別されます。料理によっては使い勝手が違いますのでご注意ください。
個人的には上記ホームページのカテゴリー別の「その他」に載っているお好み焼きがどちらの粉も使えるし一番簡単かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米粉について、2種類あるとは知りませんでした。勉強になります。
回答いただいてから主人に聞いてもらったのですが、自宅で作ったもので100%だそうです。
昨日お好み焼きしました。
ありがとうございました。
個人的には「もっちりお焼き」も魅力的なので次回挑戦したいと思います。

お礼日時:2011/02/24 16:25

米粉に水を混ぜてレンジで加熱。

 出した後「練る」とモチの様になります。
モチの料理方法は、、、お任せします。

試しに耐熱コップに半分くらい作ってみませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽でいいですね!
今回は使い切ってしまったのですが、下さった方がまた持ってくると言って下さったので・・・^^
次回「餅」のようにして使ってみたいと思います。
有難うございました。
あんこにつけて食べても美味しそうですよね。

お礼日時:2011/02/24 16:28

適当に練って(耳たぶの硬さ)ピンポンだまより少し小さめにまとめて、


沸騰水で茹でれば団子が出来ます、蒸してもいいです。
ほんの少し砂糖、塩を入れておけば、きな粉などまぶして食べられます。
串に刺して、味醂、醤油たれなどつけて焼けば、こちらも美味しい団子になります。

今日私はその団子をすき焼きの中に入れて食べました、
煮物に入れて食べれば御飯代わりになります。
団子は冷凍保存できますから、何かのとき便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主人が肉好きなので、nitto3さんと同じようにスキヤキにしてみました。
もちもちで美味しかったです^^ご飯炊かなくてもいいので便利ですね!

お礼日時:2011/02/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!