アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庖丁を研ぐのに、いいものはありますか?
左腕1本で、右手は使えません。
庖丁は、左利き用です。もしくは、両利き様です。
ダイヤモンドシャープナーも、固定されてなければ、使えません。

A 回答 (5件)

電動の研ぎ機なら片手で大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:17

残念ながら片手で研ぐことを想定した研ぎ道具は無いですねー。



包丁研ぎでは、研ぐ道具と、包丁の角度を、固定維持することが重要です。

ロールシャープナーは刃角度は器具側で固定維持できる構造なので、ロールシャープナーを工夫してどこかに固定して研ぐといいんじゃないでしょうか。ただし左利き用の片刃包丁は研げません。両刃だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:17

簡易の包丁研ぎ器は、刃の表面に傷を付けることにより、一時的に切れるようになるだけで、鋭利な刃先になるわけではありません。



やはり平砥石で研ぐのが、一番だと思います。

角度を維持するのが難しければ「スーパートゲール」という角度を固定出来る製品があるので、検索してみて下さい。

砥石は研磨力に優れるセラミック製のシャプトンがお勧めで、とりあえずM-5 1000(オレンジ)があれば家庭用でしたら十分で、物足りなくなったら、もっと細かい目のものを購入されればいいと思います。

研ぎ方に関しては、リンクの動画を参照して下さい。

やってみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://tojiro.net/jp/training/sharpen_movie_m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:17

包丁研ぎ器は、片手で包丁もう一方の手で


研ぎ器を持つものが多いので適切ではありません。

重さのある砥石がいいです。濡らした布の上に
砥石を置けばしっかりします。
片手でも力を入れすぎずゆっくり研げば
できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:17

包丁は両手でしっかり固定して研がないとダメです 怪我する可能性もありますしね(>_<)



専門の店に持って行って研いでもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!