プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理アップです。
当方の友人がアパートをたてたいといっています。
いろいろ調査した結果、
1LDKか2Dkを6世帯で
延べ床:70坪
建築費:35万/坪(外溝、屋外給排水工事を含む)
諸経費;400万位
総額2900万まででできるようなら採算が合うそうです。
福岡県の北九州地方で、そういう工事をしてくれそうな業者、或いは、そういうサイトをご存じありませんか?
特に、1LDKか2Dkのアパートを何棟もたてていて、なれている業者さんがいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

賃貸併用住宅を新築中の者です。

慣れている・・・というと、賃貸住宅を作っている大手の住宅メーカーになると
思います。
大手のメーカーになると、一括借り上げシステムなどもあり、非常に慣れていると
実感します。
我が家の場合は、自宅に賃貸(ワンルーム2つ)があるだけですが、きちんと
ローンをいくら返し、家賃でいくらの利益がある・・・という計算を
何年分もしてくれました。

が、上記の坪単価では難しいかと思います。
我が家は東京都内で安いところを見付けましたが、アパートのほうが割高には
なります。
理由は1部屋1部屋にバス、トイレ、キッチンなどを付けるからです。

福岡近辺で、そういった業者が見つかった場合は、何社かで見積もり、プランを
取り寄せるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人によりますと、何社かあたってみた結果、上記の結果におちついたそうです。
 とにかく、地方都市は、家賃設定を高く出来ないのでとても採算があわないそうです。
 しかも賃貸物件が供給過剰な上、地域全体が老齢化しているので、住民の移動がなく、よけい大変そうです。
 早速の回答、ありがとうございました、