プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は豚肉が大好きです☆

美味しいポークソテーを作りたいのですが、やわらかく焼くコツを教えていただきたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

基本的にはNo.1さんNo.2さんの回答と同じなのですが、『肉をやわらかく焼く』という部分にこだわりがあるような気がしましたので、回答します。



(1)豚肉(ロース、肩ロース)の両面とも、筋にしっかりと切り込みを入れておく。
 (焼いた時に筋が縮むと硬くなってしまいますので入念に。ただし肉をぼろぼろにしないように)
(2)生姜の絞り汁を全体に薄く塗りつけ、10分ほど置く。
 (生姜の持つ酵素の働きで肉質が非常ににやわらかくなります。生姜焼きもぜひこの要領で)
(3)焼く直前に冷蔵庫から出さず、最低でも30分間は室温になじませておく。
 (冷たいままの肉をいきなり焼くと表面が食べごろに焼けても中は生。結局火を通し過ぎて硬くなります)
(4)焼く直前に塩胡椒。
 (塩分もタンパク質を引き締めて固める性質があるため、塩をしてから長時間おいてはだめです)
(5)乗せるお皿を熱くしておく。
 (お皿に熱湯を張るとか、レンジ対応皿なら水を張ってちんするとか…)
(6)焼き上がったら、皿の湯を捨て、盛りつけて、上からアルミホイルなどをかぶせて保温する。
 (保温時間の目安は、焼いた時間が4分なら保温も4分という風に覚えます)
(7)その間に焼き油の残ったフライパンでソースを作る。
 (洋風=赤ワイン、トマトケチャップ、粒マスタード 和風=日本酒、みりん、醤油orぽん酢、練り辛子)
(8)ソースをかけてできあがりです。このやり方でまだお肉が硬かったら肉を恨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
お肉を柔らかく焼きたいんです!
子供達もポークソテーが好きなのですが、いつも『かたぁい…』と言われてしまって…
生姜のしぼり汁がお肉を柔らかくするんですね!
やってみます!
それから塩コショウは焼く直前なんですね!
これも初めて知りました!
お肉を常温に戻す大切さも知り、とても勉強になりました!
実は今、被災して、避難所生活をしています。
いつになるかわかりませんが、早く子供達に美味しいポークソテーを作ってあげたいです(^_^)

お礼日時:2011/03/24 23:52

回答させていただきます。


例2cm程度の豚ロースの場合、まず肉を室温に戻してから塩コショウする、そして強火で熱々にしたフライパンに油をひいて肉をいれます。
そのまま火を中火の少し弱いくらいの火加減にして、3分くらい焼いてひっくり返しもう3分くらい。
指で肉を押してみて生の状態とは違う、肉表面が張っている状態になっていたらフライパンから肉を出して少し休ませて出来上がりです。
豚は牛肉などと違いあまり高温で調理すると硬くなる性質があります、肉を常温にするのはスムーズに中心まで火を入れるためです。最後肉を休ませるのは、焼き上がりにすぐ切ると肉汁が流れ出てしまうからです。
ソテーではないですが、しゃぶしゃぶなど茹でたりする時も沸騰したお湯に入れるよりも80度くらいの状態で優しく火を入れたほうが格段に美味しくなります!
大変長くなってしまいましたがお役に立てれば光栄です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきアリガトウございます!
肉を常温に戻すということが、とても重要なことがわかりました!
焼き方や時間も詳しく書いていただいたのでとても助かりました!
しかもいつも焼き上がりすぐに熱々の状態で切っていたので、“お肉を休ませる”には本当にビックリです!
しゃぶしゃぶもたまにするので、勉強になりました☆
すべて試してみたいと思います!
アリガトウございました!!

お礼日時:2011/03/24 23:45

1.筋を切る。


2.肉たたきで伸ばすか、ビニールに入れて叩く
3.塩胡椒で下味付け
4.フライパンで両面に焼き目を付ける
5.酒をひと振りして、蓋をして蒸し焼きにする
6.肉を皿に移す
7.フライパンに残った脂に醤油、みりん等でソースを作る
8.7のソースを6の肉にかける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
蒸し焼きですね!!
やってみます!
アリガトウございます!

お礼日時:2011/03/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!