プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアルでとるかオートマでとるか悩んでいます。
知り合いには、「男のほとんどはオートマでとってる。」とか「男がオートマでとるのはダサイ。」などと言われたのですが、試しにとある教習所の受け付けで「男性ではマニュアルとオートマ、どっちでとる人が多いですか?」と聞いたら、最近ではオートマの方が多いと聞きました。しかし、それではその教習所でしか判断ができません。
みなさんは男性だったらどっちでとる方が良いと思いますか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

AT限定免許を取ろうかと迷う意味がわかりません。



MTで取ってMTにしか乗れないのなら迷うのも分かるのですが、実際はMTもATもどちらとも乗れます。AT限定は文字通りATにしか乗れません。
取得にかかるお金もたいして変わりません。
ATに比べればMTの運転の方が少し難しいですが、たいした苦労でもないですし、教習はのんびり通っても数ヶ月で終わってしまうものです。

AT車はクリープ現象があったりエンジンブレーキが効きにくかったりしますが、すぐ慣れるものでこれらへの対応には特別な訓練を必要とはしません。MTのコースでも、高速教習や複数教習など少しだけAT車に乗る教習所が多いみたいですが、AT車を操作するのに特別な訓練が必要ならこういうことはしないはずです。

自分の通った教習所でも第1段階の1時間、第2段階の高速教習2時間、複数教習2時間だけAT車に乗りましたが、なんら戸惑うことはありませんでした。しかもAT車というものに着目した教習は第1段階の1時間だけで、後の4時間は両コースの人が混ざるので便宜的にAT車を使っているだけでした。

AT限定免許を取るというのは特に積極的な理由があるわけでもなく、逃げにしか思えません。
ですから男でAT限定免許ってかなり格好悪いと思います。
したがって男性ならMTで取った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お金、使う車によるでしょう



自分は家に軽トラがあったのでMTで取りました

ダサいかダサくないか
乗らなければいけない時に運転出来るかそうでないか…
そこでしょうね
    • good
    • 0

見栄やどうしても履歴書に書きたいなら別ですが、免許取得直後からスムーズに運転できるまでMT車が運転できる環境にあるなら限定無しで、それができないならAT限定でいいと思います。


おそらく取得後すぐに公道に出て慣れないと、ほとんどの人がMT車を運転できなくなります。
「何かあった時」とおっしゃる方もいますが、取得後公道でMT車の経験がない(ゼロに等しい)人にハンドルを預ける度胸は私にはありません。
練習が必要なら、後で限定解除と実質同じです。
持ってないより、持っていても運転できない方がガッカリだと思います。
    • good
    • 0

男女関係なくマニュアルで取っとけばいいんじゃないですか?


わざわざ制限のあるほうで取らなくてもいいと思いますが?
ほとんどの車はオートマになっていますが、たまにレンタカーのトラックなんかでマニュアルとかありますよ。
乗りたくなったら限定解除っていう手もありますが、お金がかかるし、社会人になると時間も取れないですよ。
普通の運動神経があればマニュアルでも苦労せず取れるはずです。昔はオバちゃんだって運動○痴だってマニュアルで免許とってたんだし。
お金も時間もそんなに変わるものじゃないしマニュアルをお勧めします。
    • good
    • 0

自分の好きな方で取ればいいと思いますよ?


自身の経済的事情で余裕がなく少しでも安く済ませたいというならATでしょうか?
価格的には1~2万円の差でしょうしどちらも運転できる免許のほうが便利です
将来的に自分以外の車を運転する可能性もありますよね?(滅多にないとは思いますがね)
でもMTの車を所有してる人で代わりの運転頼むとか稀有ですよね・・・
海外に旅行に行ってレンタカーを借りるときにも
地域によってはマニュアルの方が多いと言う事も考えられますよね
    • good
    • 0

AT限定で取ったって必要に応じて限定解除すれば良いだけだし、マニアル乗る予定無ければATで良いんじゃないの?

    • good
    • 0

まだ、お若い方なんですよね?



私は技術職なので仕事でクルマに乗らないとならないことってほぼ無いんですが、ごく普通に生活してても他人や別組織のクルマに乗ることって結構あるんですよ。

・知り合いに軽トラック借りて大型ゴミを処理場まで捨てに行く。
・引越しのために4tトラックレンタカー運転する。
・団体でキャンプに行くのに荷物車の担当になる。
・子供の運動会の備品を移動するのに2t車使う。
・親戚とか10人近くを乗せてマイクロバスで移動する。

ちょっと思い出しただけでも、以外とマニュアル車運転する機会は多かったです。
とは言え、昨年キャンプに行くのに軽トラ借りたら、AT車でした。今後はまた違ってくるかも知れませんね。
    • good
    • 0

 私はMTで取りました…というよりは私の時はAT限定がなかったのですが。



 迷っているのでしたら間違いなくMTをお勧めします。AT限定で取る場合は「ATでいいや!」とか「今後MTを乗るつもりはない!」という人が取ればいいのだと思います。限定解除するには最初からMTを取るよりもお金も余計にかかりますし、特に仕事をしているとまた時間を割くのが大変です。

 考え方ですよ。AT限定で取って、万が一MTが乗りたくなった時に「MTで取っておけばよかった…」ということはあるかもしれませんが、MTで取って、結果的にATを乗ることになったところで「AT限定にしとけばよかった…」なんてあまり思わないでしょう。ちょっと表現が強引ですが大は小をかねるということです。

 技術的なことは心配不要ですよ。MTしかなかった時代に皆しっかり(人によっては時間オーバーはあるだろうけど)免許取ってるんですからね。
    • good
    • 0

#4さんの意見と同じで、「制限の少ない方が何をするにしても有利」だと思います。



必要なときに無かったために人選から漏れた。
必要になったけれど時間の都合で行けない。
等の制限も出てくるでしょう。

取れるときに取る。食えるときに喰う。眠れるときに眠る。
明日が確実ならどうでも良いんだけどね。
昨日の仙台市民だって地震の前まではそう思っていただろうね。
    • good
    • 0

自分の立場を考えて選べば良いんですよ!



ちなみに自分はオートマです。

理由として…
1・マニュアルに乗る機会がないから。

2・将来的に趣味で乗りたくなったら、取りに行けば良いから。

3・経済的、時間的なもので。


なので…マニュアルに乗るような仕事をするとか・マニュアル車に興味があるとか・どっちでも良いけどお金も時間もあるって人なら、マニュアルの免許を取りに行けば良いんですよ!

まぁ取っておけば、何かと役立つ時があるかもしれないので…その方が間違いないですよね。

金額、時間もほとんど変わんないぐらいだし。

なければ乗れない訳ですからね…


自分の周りの友達はみんなマニュアルを取りました。

正直、周りではオートマ自分ぐらいじゃないかな…。

人に流されないで、自分で判断して取れば良いんです!

ダサくなんかないですよ。

マニュアルだからって自慢する人なんかいないでしょ…笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!