プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4カ月の妊婦です。
12週の血液検査で風疹抗体だけ異常に高かったらしく
精密検査となりました。(数値を聞いたところ256倍でした)
採血している時に聞こえてきた医師の声で確認出来たのが、
今回の精密検査は多分iggとigmを調べるというような内容でした。

私は、小学6年の時に風疹には罹患歴があり、
風疹に関しては何も心配をしていなかったので、
寝耳に水・・・・
一週間で検査結果が出るとのことだったのですが、
検査をしてから、毎日パソコンで風疹抗体の事を調べてばかり・・
最悪な事まで考えて、気が滅入って最悪です
風疹に罹患歴があったのに、再感染して
先天性風疹症候群の子どもさんを産まれた症例があるとの
記載もあり、更に不安で押しつぶされそうです・・
結果が2日後に出るのですが、
次回の結果が陰性と出れば本当に心配しなくても
大丈夫なのでしょうか?
igm感染して一定期間経つとマイナスとなるそうですが、
一定期間って一カ月くらいでマイナスになるケースもあるそうで、
妊娠初期に感染したとして、マイナスになってしまえば
CRSのリスクは高いのに、数値的には大丈夫と見逃されてしまいますよね・・・?
毎日悪い方にばかり考えてしまいます。
 こんな私に助言というか、アドバイス、同じような経験をされた方からの
お返事お待ちしております。

A 回答 (1件)

心配ですよね。


私も256倍という結果が出て、それはそれは心配したので、お気持ちよくわかります。
私の場合、再検査の上、問題ないということになり、無事に出産しています。

私も小学生のとき、自然感染しており、さらに中学2年のときに予防接種を受けています。
なので、免疫が高く維持されていたのだろうということでした。

風疹は一度かかったら免疫がつく、というよりも、何度も風疹のウイルスに触れることによって免疫を維持していくブースター効果があるので、私と同じように、高めに維持されているだけだと思いますよ。

あと、予防接種だけだと心配ですが、自然感染の免疫は強いはずです。
1979年4月2日~1987年10月1日の間に生まれてますか?
もし、該当しない時期に生まれていれば、確実に中2の時に予防接種を受けているはずです。
そうすればダブルで安心だし、高いのも納得ですよ。
といっても、上記の期間に生まれている人は、今ちょうど20代で妊娠年齢なので、受けていらっしゃらないかもですね。

周囲で風疹の人がいた、とかになると心配ですが、そういう心当たりもなく、体調を崩した記憶もないならば、たぶん大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が出て最近かかったものではないという事でした。
ちなみに自分はS51年生まれなので、
予防接種もしているみたいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!