アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてもらえると助かります!

家族がプリンターをもらってくるらしいのですが、
規格に「IEEE1284」と書いてあり、
PC本体は「IEEE1394」対応とのことです。
プリンターは問題なく接続できるのでしょうか?

また、IEEEの1284と1394の「違い」は、どう理解したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

IEEE1284というのは、


一般的には「パラレルポート」
または、「プリンタポート」や「セントロニクスインターフェース」
等と呼ばれているもので、IEEE1394とは全く別物です。

PC本体にパラレルポートがついているかどうか
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBの1.1と2.0みたいなものかと思っていましたが、
よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:22

IEEEの1284は普通のパラレルポートの事で、


昔から使われているプリンタポート(セントロニック)と
言う規格です。
IEEEの1394はファイアワイアとか呼ばれている
ちょっとUSBに似た感じのコネクターを使う規格です。
1394の方が高速にデータの転送が出来ますし、
OSによっては(NT系のOS)パラレルのプリンタポート
を使うと印刷している間、マシンのパフォーマンスが
落ちる事があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBの1.1と2.0みたいなものかと思っていましたが、
よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:22

「IEEE1284」は、パラレルポートやプリンタポートとも呼ばれるインターフェイスで、「IEEE1394」とは、端子の形状も規格も、まったく別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBの1.1と2.0みたいなものかと思っていましたが、
よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:22

IEEE1284とは、俗に言う プリンタポート(セントロ等とも言われています) での接続です。


IEEE1394は、Fire Wireとも言われる接続です。

前者は、パラレルポートで、大きなコネクタ。
後者は、シリアルポートで、小さなコネクタです。

記述を見ると、プリンタポート(IEEE1284)でも、IEEE1394でも接続できるという事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBの1.1と2.0みたいなものかと思っていましたが、
よくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!