アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の原発事故に関して東京電力に
責任はあると思いますか?

1・責任重大

2・震災なのでどちらとも言えない

3・責任無し

責任があるとした場合、具体的にどのように責任を
取るべきだと考えますか?

A 回答 (7件)

1・責任重大

そもそも原子力発電所は非常に丈夫で強固にかつ安全にできてなくてはなりません。
地震だから仕方ないは通用しません。
耐震構造の一般民家が建っているのに壊れて放射能漏れはもってのほかです。
また事後対応も遅く、迅速ではありません。

東京電力が全て補償します。
当然倒産します。
上場廃止ですね。
JAL同様、後でスポンサー探し(同じ電力会社など)をしてもらいます。

経営陣は辞任、退職金無し。場合によってはこの程度の地震で重大な被害が出たので
刑事責任を問います。

国の責任についですがこれはどうかと思います。
結局は税金なのですから。
特別な国債を日銀に任せる。とかも出ていますがもしこれをやったら世界手の例を見てもわかるように
インフレになります。
絶対にあってはなりません。

★確かにM9は大きいかもしれませんが、それでも耐えられ仮に電力供給停止するようなことになっても
原子炉自体は安全に停止しなくてはなりません。
軽飛行機が墜落しても大丈夫なようにできていますから。
一般民家やスタジアムとは違うのです。
責任は大きいです。

話が脱線してしまいますが、国で過度になんでもかんでもやってしまうと働く奴隷がいなくなり
衰退します。
    • 0

1・責任重大

危険提起されていたのに、あえて無視していた結果がこれ。
自然災害に追いつかれてしまった有様。
やる気があったかはわからないが、事実上やってなかったので、
早急におこなうやる気はなかったことは事実上判明。

津波後、早々に撤退したい意向を先ず第一に表明。
国に怒られている。全く周辺住民をバカにしている。

はじめから有事には、どうしようもない状態になることを知っていて、
それに対してどうすることもできないことを認識していたのか?
そもそもそれが前提の企業だったのか?

ずさんな対災害事前対策からも見て、
どうか最低でも自分たちの就業期間中には有事が起こらないようにと願っていた本意が伝わってくる。

東電社員は、原発近くに進んで隠居マイホームを建てようとしたいだろうか?本意を聞きたいものだ。
自分ではなく赤の他人の周辺住民なら良いと思っていたのか。
究極の選択時に、重んじられない周辺住民は、はじめからその心と人権を無視される扱いを予定されていたのか。

周辺住民の反対を、安全だと言って、押し切り運転し、状況悪化したら抜け抜けとこれでは、住民は騙されていたのか。企業側もそうするシナリオだったのか。

反対住民には、賠償などの説明は有事前にきちんと納得いくかたちで説明していたのか?

いずれにせよ、事故が起こる起こらない前に、災害時含め様々なケースを想定することに甘く、事故が起こらないようにする措置を潤沢に積極的にやってなかったことが原因。

周囲の正しい意見に、耳を傾けなかったツケが今回のこれ。

住民に多大な困惑と、困難とを与え、路頭に迷わせ、人生を狂わせ、染色体まで傷つけ、責任自覚の甘すぎな人権無比な東電の腸。

完全賠償できないことも知っていた筈。

原子力災害処置法の抜け穴を知っていた筈。

想定外といえば責任範囲を下げられるといった事前認識はあったことだろう。
この言葉の便利さも知っていただろう。
    • 0

1.責任重大

キッカケ自体は想定を遥かに上回る天災だが、ここまでの異常事態になったのは明らかに人災によるもの。
そうでなければ2の震災なのでどちらとも言えない、初動(迅速・適切な処置や情報公開)次第では3の責任なしにもなった。
    • 0

1.理由

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
・現場の人足りなくなりそうだからバイト募集しました
・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
 今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
・官邸から早期海水注入要請があったのですが廃炉を嫌だったんで無視しました
・水素爆発発生したから自衛隊と米軍に押し付けて逃げようとしました
・反原発団体や共産党が津波で機器冷却海水の取水が出来なくなる危険性を指摘してたけど無視しました

【補足】
今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは東北電力『女川原子力発電所』です
宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上
しかし大きな事故はおきませんでした。

【責任】
いちんとした対策
    • 0

2 震災なのでどちらとも言えない

想定外の大地震と大津波なので 例えアメリカだろうがフランスだろうが防げないでしょう。
国が膨大な金を掛けて大津波に耐えられる防波堤を作らなかったから
このような事態になったのだと思います。

起こってしまった事は元には戻せないので これからどうするべきかだと思いますが
とりあえず こども手当ては全額 復興財源にあてるべきですし
電気ガス水道代等に期限付きで復興税を加算するべき。
一律では無く 総使用量が多いほど多くなるように。

また 早々に消費税を10~15%ぐらいにするべきだと思います。

借金だらけなのに なにを悠長にしているんだと思います。
さっさとやれよって思います。
    • 0

サリンをまき散らしたのは  殺人罪  よりも軽いと感じますか。

サリンは短時間で     殺人罪

1・責任重大 放射能をまき散らした事は 傷害罪
  経済に対する罪
  住人から住居を奪った罪
  農地を奪った罪
  漁民から魚を奪った罪
  子供から学校を奪った罪

今回の事故は、職員ならば考えたことは有ったでしょう。
裁判でも指摘していました。
米国からも指摘されていました。

たった一億円の投資で回避できたならば、罪の大きさから罰は死刑が妥当でしょう。

私たちは危険と隣り合わせて 生きています。
隕石 雷 等の  天災と言われるもの  ならば人間は悲しみ苦しみは有っても受け入れます。

しかし 交通事故などの 人災と言われるもの 回避の努力がされていますし、罰も受けます。
    • 0

微妙ですね、加害者でもあるし被害者でもあると思います。

国策的な原発行政のあおりを受けて、政府の言いなりで惰性でやってきた責任は大きいです。独占的営業で内部外部双方のチェックが入らず、特に原発に関しては推進の名の下に危険想定がマヒしていたといわざるを得ません。
今回フランスのアレバ社から汚染地域でも活躍できる作業用ロボットの提供がありましたが、実は日本にもあることはあるのですが、メンテナンスをされていなかったので動かず役に立たないということで、いかにずさんな管理と体質であったかが分かります。

一方原発に関連する特殊法人はとても多いです。ざっと列挙しますと・・・
地域住民向けのセミナーやイベント、広報活動などを行う「日本立地センター」、原発地域の振興策などを手掛ける「電源地域振興センター」、原子力推進を掲げる「日本原子力産業協会」、原子力の基礎研究を行う「日本原子力研究開発機構」、MOX燃料などを研究する「核物質管理センター」、原発の安全管理などを行う「原子力安全基盤機構」、海外のエネルギー事情を研究する「海外電力調査会」・・・
要するに、官僚にとっても原発を国策で進めることは、自らの延命と自己発展のために是非とも必要だったわけで、このこともチェックが甘くなった要因ともいえます。

国としては、エネルギー政策という旗印の下においしい汁が吸えるという仕組み、東電としてもことさら厳しいことも言われずに淡々としていればお金が入るという仕組み・・そういう利害に乗っかってしまったということで、東電ばかりを責めるわけにもいかないような気がします。
    • 0