プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ではちょっと性格が変わっていたり、個性が強かったりすると、陰口を言われたり、仲間はずれにしたり、いじめの対象になってしまいます。。外国ではあまり群れて行動しないと言われています。。。
その為あまりそういった人であってもイジメみたいなのは少ないのでしょうか??? また外国ではどういった感じの人がイジメに会うのでしょうか???

A 回答 (4件)

人種間。

白人vs有色人種。

色が同じでも種族の違う人。イタリア系vsアイルランド系。

経済格差。中流vs貧乏。

体力格差。たくましいvsひよわ。

頭脳格差。そこそこに賢いvsトロい。

差が見える物はすべてがイジメの対象になりうるが、【強→弱】が断然に多い。日本にある嫉妬心から来る【多数の弱→強】があまりみられない。

有色人種で貧乏でひ弱でトロい人が、白人裕福社会に潜り込んだら、イジメにもならない。単に無視されるだけ。ただしオリンピック選手だったり、一つに飛び抜けていたらちやほやされる。高い才能は嫉妬して貶めるより、単純にほめられ憧れられる。また、自慢や子供の自慢も甚だしい程。

外国人が群れて行動しないというより、合コンと職場の飲み会が無いくらいでしょうか。プライベートと学校や職場の公的立場は区別するので。不良は群れているし、女学生もグループで遊びます。親族が異様に仲のいいフィリピン系やギリシャ系もいますし、宗教でグループ行動をとる人もいます。
    • 0

「みにくいアヒルの子」「シンデレラ」「フランダースの犬」「小公女」等の話ができるということはイジメも少なくなかったということだと思います。

皆と違う者、目立つ者を排除しようとする集団心理は全世界共通だと思います。

暴動やデモのニュース映像を見ていると外国の方が群れないというのも一概には言えない感がありますね。

黒羊(black sheep)とか言いますし。
    • 0

ヨーロッパでは、日本人は「有色人種」「イエローモンキー」として侮辱されたり嫌われたりすることがあります。

• 0

多民族が同じ国で暮らす国だと

民族間の違いでイジメというか差別意識のようなものが生じることが
あるらしいですよ。

あとヨーロッパでは西側諸国の人が東欧の人をイジメというか低く見る傾向も
あるらしいです。

たとえばドイツ国内でも東ドイツ出身の人が西ドイツ出身の人から
差別的な扱いを受けることがあるって以前TVで報道してました。
    • 0