プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県にある浜岡原発ですが、将来起こりうる可能性が極めて高い東海地震の震源域にあって、その津波対策も不十分ということで、政府は稼動炉の停止を中部電力に要請しました。

静岡県知事や地元の首長は賛成、自民党は反対、地元の工場や企業は戸惑い、街中の意見も賛否両論分かれていたような気がします。

さてそこで、皆さんは、このタイミングの稼動停止要請について、どう思いますか?
ちょっと唐突のような気もして、説明不足の感が否めないような印象ですが、いずれ補強改修することを考えたら、今の時期でいいですか?

A 回答 (18件中11~18件)

管 管 管よ



お前はいつも 知識人を集めて会議をさせていたのに、お前のぼんくら頭で決めたのか。

危険だと言って止めたのならば、他の原発も今 バージョンアップの最中だろう。
何故停止しない。安全になるまで。

バカだとは国民が知っていた しかしここまでバカとはあきれてしまった。

野党よ 民主造反組よ いいかげんにしろ。

解散で一部選挙が出来ないところは、出来る日にやればよい。同じ日にちで無くても良い。
辞任はしない 解散だと脅されて 今解散をすれば当選間違いない。

一ヶ月遅れたら落選だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで延命されるか、ますますバッシングに拍車がかかるか・・・
ちょっと見極めが必要です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 09:00

これに対する中部電力の回答として


 浜岡原発稼働停止した場合(中部の電力は足らなくなるので)
 ・東京電力に送っている電気を全て停止
 ・夏の電力ピーク時は計画停電を行う
 ・トヨタなど大規模工場の50%を電力停止

 などの案がでています

普通の人間なら反対するでしょうw
 第一、津波対策なら防波堤の建設ですから、とめる意味がわかりません
 浜岡原発は海の前に、波の対策として大きな砂丘があるんです。
  砂丘の工事に・・・なんでとめる必要があるん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、計画停電の話が東電だけではなくなってきますね。
トヨタとしてもどうなるのでしょう・・・
トヨタはすそ野が広いですから、影響を受ける企業は計り知れませんね。
そういう影響を考えての発表とはちょっと言い難かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:59

長い目で見て停止させるってことは賛成ですが


現時点で、停止された場合山積される問題について考えているとは思えない
(夏場の電力需要など)から、一人だけ暴走しているように思いました。

だから、現時点では反対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事自体は数年かかると思いますから、電力ピークの時期を何回か迎えますね。
その時の電力の手当てをどうするか、しっかりした道筋が欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:51

止めれば安心とでも思っているのでしょうか。


公衆に対するパフォーマンスとしか思えず,余計な世論を巻き起こすだけで全く支持できません。

津波によって福島と同じようになる状況にあることには何ら変わりありません。

すこしでも大衆の気をひいて自らを延命しようとしているとしか思えず断固反対です。
これを支持する方は,政府の作戦にはまっている方々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の津波は想定外といっていましたから、想定外以上の高さの防潮堤なのでしょうかね。
確かにいつかはやらないといけませんが、これが政府にとってプラスなのかマイナスなのか、ちょっと見極めが必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:43

内容の是非は学問的にじっくり検討すればいいことです。


こんなことは国民投票で決めることではありません。

政府が一番やってはいけないコトは急激で突然の政策変更です。

いままで左側通行していたのに「やっぱり右側がいいから右側通行にします」というようなものです。

東海地震は最初から予想されていたし学者によっては阪神大震災と今回の地震でエネルギーが分散され東海地震の可能性はなくなっといいいます。
そもそも有るか無いか判らない事で、新たな事実が発生した訳でもないのに政策の急変更、
経済界は大混乱、この夏の東電への供給も出来なくなる、いつまた他の原発を止めると言い出しかねないバカ政府を信用して大型工場を日本には建設できないでしょう。

電力不足で火力発電所を建設すればCO2削減達成は不可能、莫大な課徴金を取られます。

もうダメ 馬鹿な海江田
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学者によっては阪神大震災と今回の地震でエネルギーが分散され東海地震の可能性はなくなった
これが事実ならば歓迎すべきことですね。
工場はトヨタが電力不足でどうなるか・・・のような話もあるみたいです。
いずれにしても、もうすこし精査して欲しいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:39

唐突・説明不足の感はありますが、



そういう意味でならもっと早い停止要請があってもよいと思うし、

今やるならもう少し議論があってもよかったと思う。

いずれにしても停止には賛成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに唐突でしたね、でも極秘裏に協議していたような話も伝わってきます。
でも、今回の地震がなかったらこういう話は出なかったと思うので、何かが起こってからの行動はいつもながらの日本を感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:29

 


福島の事故は原発が停止してからです。
4号機なんて使用済み燃料が原因で水素爆発しました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst …

原発は停止しても危険です、停止が安全策の様なミスリードには賛成できません。
停止中の原発も含めて災害(地震、津波だけではない)時の体制を提案するのが政府の役目です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、熱をどうするかが問題ですね。
その対策を含めて、しっかりした作業マップを作ってもらいたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:26

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしは、停止することに賛成です。

津波対策を十二分にしてから稼動することです。

今が、一番良いタイミングだと思われます。

やはり、放射線物質が多発していては・・・安全、安心が一番です。

地元でもし、福島原発と同じ状況になったらその付近の工場は放射線で立ち入り
禁止で操業はできないと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつかはやらないといけない対策だと思いますから、こういう気運が高まっている時はタイミング的にいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!