プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在祖母、母、いとこの4人で祖母の実家に暮らしております。従兄弟は昔から問題を作ってばかりいるので母と祖母と相談をして出て行ってもらうことに決めました。彼の両親にも電話をしてその方が良いだろうと承諾を得ました。しかしその後彼は一向にアパートを探している様子はありません。夏までには出て行くということなのですがもしこのまま出て行かないようだと私たちは強制的に出て行ってもらうしか無いと思うのですがその場合はいったいどのようにすれば良いのでしょうか?裁判をするという風にも見ましたがそのために弁護士は必要なのでしょうか?出来ればお金はかけたくありません。警察に通報すれば追い出すのに協力してくれるのでしょうか?彼は自分に居住権があるということを主張していますが居住権など無いことはわかっています。たとえ追い出されても彼は両親の実家に行くことが出来るので住むところに困るようなことはありません。どなたかご存知でしたら教えてもらいたいと思います。

A 回答 (2件)

>彼の両親にも電話をしてその方が良いだろうと承諾を得ました。

ここに答えがあります。
彼の直系の親族である、彼の両親に「引き取り」してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もこれが一番いい方法だと思います。回答どうもありがとうございました。

警察は協力しないでしょうね。

ご存知のように、賃貸契約などをしない限り、居住権なども無いでしょう。

夏までというのは、あいまいすぎると思いますね。
日付まで決めるべきでしょう。

私があなたがたの立場であれば、期日を守らない状況となった時点で、従兄弟の不在の時を利用して荷物を家から出してしまいます。そして、家を鍵で閉じますね。従兄弟にも鍵を渡していたりする場合には、鍵を変えてしまうことですね。

従兄弟の不在が少ない場合には、従兄弟を連れ出すような人を作ることですね。外食などでも良いでしょう。

一度でもしっかりと追い出せば、その後の侵入や器物損壊であれば、警察へ通報することで留置場などへは行かせる事も可能でしょう。親がいるのですから、警察から親に連絡が行くことでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに正確な日付を決めておくべきですね。回答どうもありがとうございました。