プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近おしゃれにはまり始めた中ニの者です。
はまり始めたものの、ヒールのついている靴などを履くと
全然普通に歩けないんです・・・。
これからの季節、そういう靴を履きたいんですが、
何かはき方のコツなどないでしょうか?
できれば今すぐにでもはきたいんです・・・。
ちなみに、はきたいのはブーサンとか、ローヒール(?)とかです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

長くなってしまいますが・・・。

うまくはけないというのは、どういうことでしょうか?
例えば、転びそうになってしまうとか足がうまく運べないとか、そんな感じでしょうか?

ヒールなど、かかとがあるものは(3cm以上のものと思っていただいてOKです)、かかとで足を支えて履くイメージになりますので、かかとが浮かない靴やサンダル(ブーサンなどの場合)を履くのが重用です。

足先が固定されていても、かかとあたりが動いてしまうと(するっと抜けてしまうなど)足にもよくないですし、うまく歩けません。
例をだすと、足先が固定されていて、かかとがゆるい場合はシューズバンドをつけて履く、ストラップがついている靴を選んで履くようにするだけで歩き方がかなり変わるといったような具合です。
(わからなかったら"アンクルストラップ シューズ"で検索してみてくださいね)

(大人になったら履くかもしれないので)
ヒールが高くなればなるほど、親指の付け根あたりに一番力がかかります。
それを軽減させるためにもやはりかかとがしっかり固定されていたほうがいいです。(というか、固定されていなくてはいけません=脱げそうな靴は全面的に×です。)

また、試着くらいでうまく履けても歩いてるうちに足が普通より痛くなってしまったりします。

履き方のコツというよりも、靴の選び方かもしれないですね。

あと、早く歩こうとしているかもしれないですね。
慣れない靴でもゆっくり歩けば、靴が合っていればだんだん慣れてくると思いますよ。

余談かもしれないですが、靴屋さんで靴を選ぶときには、履いて鏡を見るだけでなくて、両足はいて靴の置いてある棚を1~2周するくらいは歩いてみて決めた方がいいですよ。(本当は店内一周がおすすめですが店員に変に思われる可能性があるので)

店内で試してない靴などを、通販で購入などは絶対おすすめできません。靴は試着が大事です。

長くなってしまいましたが、試してみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
そして、お礼が遅くなってしまってスミマセン。
選び方までていねいに…。
本当にありがとうございました!
さっそくやってみます。

歩き方が違うんですね。

スニーカーなどのようなペタンコの靴のときは足を振り出すようにして踵(かかと)から着地するような感じだと思いますが、ヒールが入ると踵からつくわけにはいきません。ヒールと、足の指の付け根(靴底が立ち上がり始めるところです)が一緒に着地するような感じで、腰を押し出していくようなイメージ(いわゆる「腰で歩く」というやつ)で歩きます。
スニーカーのときは、足を振り出す=>踵が着地=>腰(重心)が移動してきて着地している踵に移ってくる
という感じだと思いますが、ヒールの入った靴の場合には、重心が踵の裏に来る直前に踵と足裏が着地するという感じで、腰を水平移動させるようにするわけです。

最初はなんとなく怖いのでどうして猫背になりやすいですが、これは絶対NG。格好悪いだけでなくて歩きにくくなります。背筋を伸ばして歩きましょう。あと、振り出した足の膝もあまり曲がらないようにお気をつけを。

慣れるまではどうしても足首がカックン!なんていうことも多いでしょうから、できればウェッジ・ソールの靴の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
すごく丁寧で分かりやすくて・・・。
猫背にならないように気を付けます!

中にだったら丁度過渡期というか端境期みたいな時期ですね。

それまでのスニーカーやローファーなどからの。
よくモデルクラブの新人のウォーキングレッスンで言われるのは、腰で歩くということです。
勿論背筋をまっすぐ伸ばして。
左右の尾骶骨が常に平行に押し出ているくらいで、実は外から見ると丁度いい感じです。あんまり前過ぎるとバカみたいですが。
いきなりヒールを高くするより間に一旦お洒落なフラットシューズやバレエシューズタイプのもので背筋をまっすぐおすましな歩きを練習してみては。

どちらかというと賛成できません。
天パーでおまけに生まれつき天然茶髪だったらいいんですが(そういう娘はこういう場合ほんとラッキーですよね)、
余程服装規定のゆるい私立中学でもない限り、髪は真っ黒でまっすぐですよね。
不道徳だからという理由ではなく、
ダサいアンバランスになり勝ちだからという理由で。コーデ全体を見てみないと分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはり、練習してからのほうがいいですか・・・。
ダサいアンバランスにならないように頑張ります・・・