プロが教えるわが家の防犯対策術!

生卵ですが、スーパーなどでは常温で置いてありますが、買ってきて家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。
これはどうしてでしょうか?
家でも常温で置いておくのはダメですか?

A 回答 (8件)

家庭に持って帰って常温で保存しておくと、二三日で黄身がペタンコになり、明らかに鮮度が落ちた状態になります。


冷蔵庫ならもっと長い間黄身がこんもりした状態で保存できます。

スーパーの中で冷蔵庫に入れなければならないほど鮮度が急速に落ちるわけではないので、常温で販売しているのではないでしょうか。
家庭では冷蔵庫に入れたほうが確実に長持ちします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>二三日で黄身がペタンコになり、明らかに鮮度が落ちた状態
なるほど、そうなってしまいますか?
黄身部分がノペーッとなっていると鮮度が落ちていると言いますね。
だったら冷蔵庫が断然いいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:52

元々、卵は常温保存できます。

ただ常温保存より冷蔵保存のほうが鮮度が維持できるので冷蔵保存が一般的になったのではないでしょうか。因みに、私の家は真夏以外は常温保存です。
    • good
    • 1

生協で、卵の生産者との交流会に参加したとき、保存方法を聞きました。



生協は無洗卵なので、常温で1ヶ月以上保存できます。
冷蔵庫に入れると、開け閉めによって温度が上下するので、かえって良くありません。
常温とはいっても、夏は避けたほうがいいでしょうね。

ただ、スーパーで売っているのは洗った卵なので、内部を守る成分も取れてしまっています。
だから保存期間も短くなるし、冷蔵保存の方がいいでしょう。
ただし、ドアポケットは避けたほうがいいです。
庫内の温度変化の少ない場所に置きましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、無洗卵と有洗卵ですか!
冷蔵庫はドアポケットにトレイがあることが多いので、ちょっと思案しないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 08:54

元調理師です


私たちは段ボールで、100個単位で買いますが、
冷蔵庫に入れる時は、凍らせないためで≪箱根の冬は寒いので、正月は、冷蔵庫にも入れれない位仕入れるので、凍らせたくない葉物野菜などは、冷蔵庫に入れて、凍る事を防ぎました≫
寒くないときには、涼しい所に箱ごと置いておきました、
それで1カ月は、普通に使っていました、
生なら頑張って2週間ですが、火を通すなら、一カ月は楽に持ちます
ただ冷蔵庫に入れると卵は、呼吸をしていますのでかえって長持ちをしません
生で使うなら涼しい所で1週間、それ以降は、火を通す卵料理に使ってくれれば
冷蔵庫に入れない方が、持ちますよ≪出来ればパックの蓋だけでも外したいけど≫
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ただ冷蔵庫に入れると卵は、呼吸をしていますのでかえって長持ちをしません
そうですね、卵は呼吸をしていると聞きます。
冷蔵庫に入れなくても、冷暗所だったらいい感じですか。
冷蔵庫や冷暗所でも、家庭では期限内の消費を意識した方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 08:51

>>家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。


「卵の賞味期限の近くに、お買い上げ後は冷蔵庫(10℃以下)にて保存してください」と書いてあるからです。
梅雨寒の毎日多続きますが、数日後には蒸し暑い毎日が続くようです。
生卵は、高温下ではすぐに腐敗します。
温度管理が保証できない家庭での管理は、冷蔵庫内管理が一番です。

>>スーパーなどでは常温で置いてあります
店内温度が管理されている店内であれば常温保存でも問題ありません。
夏など冷えている卵を購入した場合、店外に出たときに卵が結露(卵に水滴がつき)腐敗する可能性もあるようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

先ほどの方も、一定の温度管理は冷蔵庫がいいという意見でした。
やっぱり温度の問題が大きいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:05

ヨーロッパでは、


卵は普通に、キッチンの隅のカゴに入れて置いてあります。
冷蔵庫内に卵の入れ場所があるのは、日本独自のものではないでしょうか。
そもそも生のものですから、保存して使うものではないとは思います。
何でも冷蔵庫に入れる必要はないと思うので、
涼しい場所に常温で保存して、古いものから食べていけばよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冷蔵庫で保存するというのは日本独特なのでしょうか。
使う頻度の問題もありますが、ヨーロッパは保存にそんなに神経質っぽくない気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:54

温度変化しないようにです。

卵は温度変化に弱いのです。
スーパーは開店していれば室内は常に冷or暖房で一定の温度を保っていますが、家は昼夜で温度差があるため痛みやすいので、温度差が出ない冷蔵庫の中に入れるのです。

よって、普通の家でも冷or暖房を常に稼動させ、一定温度を保てるなら常温保管もできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、温度差の問題ですか!
冷蔵庫でも卵トレイは扉に付いている事が多いですが、頻繁に開閉する場所で温度差は大丈夫なのでしょうか?
部屋よりは少ないということかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:50

内では常温で保存しています。


何故、冷蔵庫に入れるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫内に丸いトレーがあるので、何となく入れてます。
賞味期限までは常温でいいのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!