プロが教えるわが家の防犯対策術!

今普通二輪の免許を取りに車校に通っている者です。

免許取りに行ってたらめちゃくちゃバイクほしくなってきて、
買おうと意気込んでいるのですが、、
ABSがついてるのと、ついてないのでは3~5万値段が違いますよね。

やっぱり超素人(ちなみに私は女です。)には、ABSってついてた方がいいですか?
雨の日には濡れたくないので基本的にあんまり乗らないとは思うんですが、、安全さが違うなら
高くてもそちらにしようと思ってます。

なんか抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

私の考えは初心者であればバイクこそABSは有る方が良いと思います、もっともABS月のバイクは所有したことはなく代車でBMWのバイクに1週間程度乗ったことがあるだけで作動は一般公道では経験していませんが故意に私有地のダートで(ロードバイクですけどね)全後輪直進で思いっきり効かせて見たことがあります。



その結果はロードバイクであれば文句なしに有る方が安心度は高いと感じました(何故ロードにこだわるかというとOFFモデルの場合は故意にリヤロックをさせるような使い方をダートなどで使うことも有るからです)もっとも普通は無いでしょうが・・・

とにかくフロントであろうがリヤであろうが安心してフルブレーキ出来ました(国産車の物は同じように行くか知りませんが)違和感といえば多少のキックバックが有るのでそれを無視することくらいです(ロックとあんロックを繰り返しているときの物)もちろんパニック時などはそんなことも解らないかも知れませんが、公道はカーブしているときにマンホールなど有っていきなり路面のミューが変わることも普通ですから無ければ簡単に握り転けするような時でも杖が一本有ると言うくらい違うと思います。

もちろん過信したら絶対に行けませんがあの安心感だけは付いてないバイクでは得られません(長いことバイクも車も乗ってきましたがABSだけは初心者なら特に有る方がよいと思っています、なおカーブのバンク中にABSを作動させたら転倒すると思っていますがその辺りは経験してないので(今の愛車には古いので付いてないし)

雨の日だけでなく公道では色々と有りますから無いよりは絶対に有る方が良いと思っています(ただし過信しないことが条件です)ABS付きのバイクがサーキットで走るのも見ていますがやはり有ると楽だと言うことでした(私はピットにいただけですが)プロレベルに成っていれば好きにしたら良いと思いますがこの様な安全装置は有るに越したことはないという考えです(パニック時にレイトブレーキでコントロールする自信が有っても果たしてどれだけの人がコントロールできるか・・・

後は幾ら良い安全装置でも定期的なメンテナンスなどが不足していれば思わぬトラブルも起きることが有るためその辺りもきちんとする必要はあります。

以上私の個人的な考えですが参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

baikuoyagiさん始め、みなさんABSは付いてるに越したことはないということで、
決心がつきました!^^

過信は禁物ですねほんとに。たくさんバイク乗って慣れた時こそ気をつけます!
それに自分がいくら安全運転してても危ない事は起こりますよね><

3~5万で、安心が買えるなら安いですね。
そこは惜しまずお金使います!
メンテナンスは、私にはまだまだバイクの知識がほぼないので、
お店を頼りにしながら
自分でも気をつけたいと思います!

自身の経験も交えて詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました!
これからこのサイトもがっつり使ってバイクの勉強していきますので、
またbaikuoyagiさんのお時間があれば、私の(超初歩的で申し訳ありませんが)
質問にご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 20:20

 初期のABSならともかく、現行車種のABSは付いている方が危険ということはありません。



 バイクは制動距離が伸びることよりもロックする方が危険です(特に前輪)。雨でなくても下り坂やちょっとほこりの多い路面などは、結構簡単にタイヤロックします。しかしABSが効いて、たとえ制動距離が延びたとしてもロックさえしていなければ対処のしようのあるというものです。

 ABSは「転ばぬ先の杖」です。万が一の場合のものです。いくら安全運転したところで、相手がいきなり飛び出してきたりしたらフルブレーキングするしかありません。100回何事もなくても、101回目に何かが起きれば意味がありません。「そんなのいらない!」って人は別にいいですが、迷っているならば間違いなくABS付きをおススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

4人の方に回答を頂きましたが、みなさん付いてる方がいいということで、
決心つきました!

雨でなくてもほこりが多い路面などでもタイヤロックしてしまうんですね‥
知らなかったです><
風が強い日に山の方へ行ったりしたらそういう場面もたくさんありそうですね!

あと初期のABSは危ないということも、とても参考になりました。
買うときは新車がいいと思っているので最新?ABSをつけたいと思います!


回答本当にありがとうございました!
このサイトで質問&勉強をこれからしていきたいので、
aoiaaiiさんのお時間あればまたぜひ教えていただきたいです。
その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 21:14

こんにちは。



今、教習を受けていますよね。

教習所でABSの性能を発揮する場面は、急制動だけです。
その他の場面(8の字、クランク、スラローム)では、
ABSが作動するとかえって危険になる場合もあります。
(機械式(旧式)ABSは、ブレーキコントロールがしにくくなる。)



で、結論としては、雨の多い地域、雪の多い地域、飛ばし屋の人は、
最新式の前後輪同時作動電子制御式ABSのあるバイクをお勧めします。

http://www.honda.co.jp/CB400SF/equip/brake/index …

旧式(機械式)ABS付きバイクは止めたほうがいいです。
直進の急制動では安全ですが、右左折やカーブではかえって危険です。

中古車を買う場合は、機械式ABSか、電子制御式ABSかを確認してください。
できれば前後輪同時作動電子制御式ABSを買ってください。
前輪専用ABSだと、これもまた危険です。

PS.
安全な運転をしていれば、急制動は必要無いはずです。
(ということは、ABSは無くてもよい。もちろん、有ればより安全です。)

交差点では、前後、左右をよく確認し、
街中や細い道では、常に飛び出しに注意し
一般道でも高速でも、制限速度を守り、
車間距離を十分に取り、急ぐ人に道を譲るくらい心に余裕を持ち、
雨や霧、雪の日は運転しないか、徐行運転する。
もちろん体調不良の時や飲酒後は運転しない。

こうしていれば毎日運転していても、30年間を無事故、無違反で過ごせます。(私のように)
ただし、バイクなので気を抜けば停止位置で立ちごけします。ご注意を。(過去、5回ほど)
走行中の転倒は無いですよ。立ちごけだけです。 (^o^); 大汗

http://www.youtube.com/watch?v=nKValkBLb04&featu …

過去に乗ったバイク
1番目 所有車 CB50 原付 自転車感覚で購入。7万円 (大卒初任給が9万円の時代)
 10年ほど、バイクから離れる。
2番目 中型免許挑戦 教習車 CB400 乗りやすかった。
3番目 所有車 SRX250 安かったので 5万円 スタータモーター故障により廃車。部品入らず。
4番目 所有車 XL250 荒地走行の楽しさに目覚める。15万円 
5番目 大型免許挑戦 教習所 CB750(RC42) なぜか、CB400より乗りやすかった。
6番目 所有車 V-MAX 1200cc 実はV-MAXに乗りたくて中型と大型を取った。
 新車150万円(税金、保険、諸費用込み) + 免許費用 (25万円+25万円)
 5年間楽しませてもらった。でも不景気になり、お金が無くなる。><  
      しかたなくV-MAXを売る。売値60万円
7番目 所有車 VT250Z 安かったので 3万円 点火系統死亡により廃車。部品入らず。
8番目 現在の所有車 HORNET250 5万円 現在、快調。

今、欲しいバイク CB750(RC42) 
 大きいけれど、本当に乗りやすい。動き出せば原付感覚で運転できる。
ざっとですが、こんなかんじです。

あなたも安全第一で、バイク人生を楽しんでください。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

4人の方に回答して頂き、ABSはやはり無いより有る方がいいということで
決心がつきました!

でもABSを使う必要がないに越したことはないので、そういうバイカーになりたいです。
kentaulusさん、30年無事故無違反ってすばらしいですね!!!!!!!
私がそれを達成するにはあと28年かかりますが地道に毎日、無事故
無違反を積み重ねていきたいと思います!(^^)!

バイクの立ちごけは怖いですね‥
今の私はこけた時は先生に手伝ってもらって起しているので、、、
路上に出るときまでには一人で起こせるようにならないと‥><

過去に乗ったバイクまで詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!たくさん参考にさせていただきます!
CBシリーズは教習車にも採用されてる通り、初心者にもかなり
乗りやすいですね!
若干無謀にも普通二輪とったら大型もとろうと思ってます。CB750に
乗るの既に楽しみにしてますが、kentaulusさんが乗りやすいと
おっしゃったことでますます楽しみです^^

このサイトで質問&勉強させていただくので、
お時間あればまたご回答よろしくお願いいたします!m(__)m

お礼日時:2011/06/12 21:01

初心者の方に限らず、ABS付きのバイクをお勧めいたしますが、日常でABSの恩恵を受ける


事は、実は余りありません。
あなたが仰る通り、雨の日には効果的になりますし、何より気持ちの余裕が違うのは
確かです。
しかし、強いブレーキング、特にフロントの強いブレーキングが出来なければ、意味が
無いのです。
咄嗟の場合、間髪を入れずにブレーキングが出来るでしょうか?
ブレーキングが出来たとして、障害を避ける為にハンドルを切らなければ、事故になるのは
一緒です。
つまり、ブレーキングが出来て、ハンドル操作が出来て、初めてABSが生きるのです。
身体が硬直してしまって、ブレーキングが遅れたり、ロックさせるほどのブレーキングが
出来なかったり、ハンドル操作が出来なければ、ABSとて、役に立ちません。
ですから、ABS付きでなくても良いよ、とは言いませんが、ABSが付いてる事=安全、では、
ないのです。
分っていただけますか?
なんだか難しそうでしょ?
でも、実際は、バイクに乗って、身体がバイクに乗り慣れてくると、咄嗟の時には、勝手に
身体が条件反射として、バイクを操作してしまいます。
そうなんです、身体が勝手に操作してしまうのです。
強いブレーキングをしながら、障害物を避けようとハンドルを切ってしまいます。
その時、ABSが付いていなければ、ひょっとしたらバイクが転倒して、、、と言う事に成り
ます。
追突を避ける急ブレーキも、前輪がロックしませんから、バイクの転倒は避けられます。

で、お勧めするのなら、何回も買い換える物でもありませんから、ABS付をお勧めいたし
ます。
また買い換えるにしても、ABS付は有利です。
それは、ABS付の方が、お薦めして売りやすい、と言えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

4人の方に回答をしていただきましたが、みなさんABSはやはり無いよりあった方がいいということで、決心がつきました!

でもやっぱり、fxdxさんに教えていただいた通り、
ABS付き=安全、ではない、ということは肝に銘じて置きますm(__)m
すべては自分の運転次第ですよね。
できるだけABSを使う状況にならないバイカー?になりたいです。
明日も実車教習ありますが、改めて気合入れていこうと思います!

回答本当にありがとうございました!^^
これからこのサイト使って勉強&質問させていただくので、
fxdxさんの
お時間あればまたご回答をお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!