アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある英語サイトで

Do you love him?
-Yes, I do(=love him).

のように、doは代動詞として機能していると説明していました。しかし私見では、

-Yes, I do (love him).

と、一般動詞"love"以降が省略されて残った助動詞のdoと解釈しています。
というのも、以前
「肯定文における動詞の直前には助動詞のdoが隠れている。ちなみに、動詞を強調する場合にはそれが可視化する」
と聞いたからです。

<例>

I (do) know him well.

また、否定文も同様に

-No, I don't (love him).
と解釈しています。

しかし、私の記憶は非常に曖昧なため、サイトの閲覧を機に正確な情報の必要性を感じました。そのため、この点についてどなたか見識ある方、説明をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

文法的にはこのような(単純な Yes/No answer の) do は助動詞として扱われます。

代動詞 substitute verb というのは助動詞の一部で
----You like lemon chicken, DON'T you?
----DID it? (反問)
----A house now costs twice what it DID.
----I don't have the necessary qualification to DO so.
などの DO を指して言います。Yes/No answer と似てはいても
--------Who saw him? I DID.
だと代動詞扱いです。typical な助動詞とはどこか違うからです。詳しい辞書で助動詞の項に書いてあります。
    • 0

●化学変化を起こしているのですよ。

[水 (H2O)] =[ H + H + O ]
本当の化学式ならもう少し違うかもしれませんが、今は簡単に考えましょう。
左辺(一つの水という物体)=右辺(水素原子2つと酸素原子1つ)

これと同じように基本となる現在・過去・未来を考えてみましょう。

●【現在形 - 2種類ある】
・go = do + go
左辺は「現在形」という物体=右辺は「doという原子1つ」と「goという原子1つ」
左辺の"go"と分解されたはずの右辺の"go"は同じではないかと思われるのですが、左辺の"go"は「ゆで卵」、右辺の"go"はなんら調理されていない「生卵」と考えれば、感覚的にわかるのではないかと思います。「左辺」は化学変化を起こして「1つのかたまり」となったもの。「右辺」は化学変化を起こして「ばらばら」になったもの。
・goes = does + go(3人称単数現在[he, she, it]の時)
●【過去形】
went = did + go
●【未来形】
1つの形はない = will + go

■「肯定文」は「左辺」を使い、「疑問文」「否定文」それと「強調形」は「右辺」を使うと考えればよいと思います。
実は「右辺」の形は「助動詞(do, does, did, will)+(原形[生卵])」という文法構造になってます。

つまり、中学校の一番最初の段階で、現在・過去という化学変化を起こすものが出てきており、最初の障害となっているのです。もちろん上の説明でみながわかるとは思いませんが、大人になるにつれて理解できると思います。

●さらに、この解釈を広げると、他の時制「完了形」「受身形」「進行形」などは右辺だけの形なのですよね。化学変化を起こして「1つのかたまり」にはならないのです。これが英語の特徴です。他のヨーロッパ言語では、「完了形」などは「1つのかたまり」になる言語もあります。

●しかし、ここでは英語に限って「完了形」「受身形」「進行形」をみてみましょう。
【現在完了】=have [has] + 過去分詞(have [has]が助動詞)
【過去完了】=had + 過去分詞(had が助動詞)
【未来完了】=will + have + 過去分詞(will が助動詞)

【受身の現在】=am, are, is + 過去分詞(am, are, is が助動詞)
【受身の過去】=was, were + 過去分詞(was, were が助動詞)
【受身の未来】=will + be + 過去分詞(will が助動詞)

【現在進行形】=am, are, is + 現在分詞(am, are, is が助動詞)
【過去進行形】=was, were + 現在分詞(was, were が助動詞)
【未来進行形】=will + be + 現在分詞(will が助動詞)

他にもまだ時制はありますが、「ひとかたまり」なったり「ばらばら」になったりするのは「現在形・過去形」だけです。
    • 0

強調すれば代動詞、しなければ省略、とも。

• 0