アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、元復興担当大臣の松本龍が色んな失言で物議を醸しましたが、テレビでは主に「知恵を出さない奴は助けない」発言がピックアップされています。

 でも宮城県知事との会談後の「今の最後の言葉はオフレコです。書いたらもうその社は終わりだから」というのは、それと同じかそれ以上に問題視されるべきなのにニュース番組で見かけません。

 私なんかは、東北放送(TBC)が報道してネットでも話題になったので知ったのですが、東北放送以外でオフレコうんぬんの発言を取り上げたテレビのニュース番組はあったのでしょうか?出来れば関東でも見られる所を教えてください。

 ちなみに爆笑問題の太田光はラジオでその発言を冗談っぽく言ってたので、今日の『サンデー・ジャポン』では扱われるかもしれませんが、これまでに系列のTBSを始め、フジテレビやNHK等が本当に圧力に屈してたら怖いです。

A 回答 (7件)

>東北放送(TBC)が報道してネットでも話題になったので知ったのですが、東北放送以外でオフレコうんぬんの発言を取り上げたテレビのニュース番組はあったのでしょうか?出来れば関東でも見られる所を教えてください。




各局放送してましたよ

朝は、スッキリでも小倉さんのところでも昼間は、なんども「ひるおび」とかで繰り返し・・・
NHKでもNEWSでしっかり放送されていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…。やはりTBSが早かったかもしれませんが、小倉さんも「~助けない」発言については『とくダネ!』のオープニングで取り上げてましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 10:08

私は松本龍元大臣のほうに味方します。

マスコミの凶悪な安全デマとくらべたら取るに足らないことです。むしろ、そういうあげあしとりに奔走しているマスコミのヒステリー的な異常さが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのが分かってたから彼も早々に辞めたのかもしれませんが、確かにマスコミの騒ぎ方や煽り方にウンザリする事は多いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 23:31

>本当に圧力に屈してたら怖いです


逆に言えば、マスコミも圧力に屈しなきゃいけないような悪いことをやっていると言うこと。
日本では「裏があり、それを理解していれば立派な大人」
所詮「同じ穴のむじな」さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん裏の世界というのもあるとは思いますが、やはり大っぴらになると嫌ですね。

お礼日時:2011/07/10 16:05

その発言部分は東北放送以外は放送されませんでした。




この事実関係を考えたら、
松本龍の発言および政治家としての存在は許されるものではありません。

個人の都合で報道規制をしようとして、
実際に出来る力があると証明されたわけですから。


日本の政治の歴史上でも類を見ないほどの大問題だと思っていいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の中には見た方もいるようですが、やはり放送されてないんですかね。結局今日の『サンデー・ジャポン』も見られなかったので私としては何とも言えないんですが…。

テレビ局はテレビ局で、どういう事を報道するのか(良くも悪くも)情報操作してるワケですが、確かに彼のは政治家生命の終わりになるべき問題ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 16:01

オフレコ云々の発言の場面はテレビで数回見ました。

 あの場は宮城県の関係者や、マスコミも大勢居て、とてもオフレコに出来るような場面ではなく、この部分だけは松本のジョークだと私は理解しました。 もしかしたら、最後にジョークを言うことで、始めの傲岸不遜な発言もジョークだったと言うことにしたかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれだけ注目が集まる中での事ですから、確かに冗談半分だったのかもしれませんが、あまりにセンスがなかったですね。

あの発言後に宮城県知事が苦笑いした事で、未だに「地方<中央」という上下関係があると改めて分かってガッカリしたと爆笑問題の太田さんも言ってました。

お礼日時:2011/07/10 15:53

松本元復興担当大臣は吉本新喜劇の定番ギャグを一そろい披露しただけの話なのです。


ところが吉本新喜劇を知らない糞真面目な東北人にまともに受け取られたから、さあ大変。

松本元復興担当大臣は、そんな東北人とこれから仕事を一緒にやっていく自信が無くて辞任してしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 09:12

オフレコは常識だと思いますが\(^^;)..



例をあげると
CSでTBS毎日放送系のニュース局で
よく記者会見
生中継してるのですが、・・某大臣
「エー、今のところはオフレコでおねがいします」

当日のテレビニュース
音声「さる政府高官が」
画面・・某大臣 肩書き付写真が出る

翌日の新聞
記事「重要閣僚が」
なぜか記事の合間に某大臣 肩書き付写真が挿入されている

てなことは
よくあります\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはオフレコとして報じられるパターンですかね…。松本龍のような最後の念押しは生中継で言ってないと思いますが、いずれにしても誰だか分かるみたいですね。

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!