アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リゾートホテルの一室を購入し、区分所有者になっております。そして、賃貸料を毎月受け取る契約をしております。ところが景気が悪くホテルの宿泊者が減っており、賃貸料が遅延や未払いが発生しています。そして、ホテル側から、無い袖は振れぬと、未払いをそっちのけにして、賃貸料の減額要請が来ております。
これは区分所有者ほぼ全員が被っているようです。当面、「前年度の未払い分」の請求をして、減額要請は未払い問題が解決してから、と相手に応えております。が、多分無視される気がしております。

仮に、契約が解約される事態になっても、その一室を利用できる手段が無さそうなので、相手も多分それを見込んでの、一方的な未払いや減額要請をしてきていると推察しております。区分所有者による管理組合もあるのですが、対処方が分からず、困っているようです。
概略、以上の状況なのですが、何か問題を解決する方法等アドバイスを戴ければ幸いです。

A 回答 (2件)

契約書に何と書かれて居りますか?

解決は+社会経済の上昇か、-ホテルの破産処理しかないのではないか?
私の所有していたクラブは、全く音沙汰なくなりました
会員には無断で、処分されてしまったのでしょうか
あだ花でした
    • 0
この回答へのお礼

「所有していたクラブは、全く音沙汰なくなりました
会員には無断で、処分]大変でした。残念なことでした。
このような時の契約不履行には、裁判を起こしても駄目なのでしょうね。

当方も、そうならないよう、何とかならないかと・・・
いずれにしても、早速のご返事ありがとうございます。

契約内容の変更か契約事項不履行による契約解除をして、

オーナー自身でリゾートマンションの利用料を徴収する方法に変更をした方が
確実に現金を手に出来ると思います。

例えば、オークションで部屋を販売し、宿泊料を落札者から直接受取り
ルームクリーニングのみを現地に委託し(当初は未収入分で)清算する、など。

個人では大変、という方々は管理組合のような組織での運用を考えても良いかと思います。

利用実績があるにも係らず、代金を清算しないのであれば
部屋の利用停止等の措置が取れると思いますし、
区分所有者が一斉に停止要求を出せば、程なく委託会社は破綻するでしょうが、
現状のまま続けてもいずれは行き詰ることが目に見えていますので、
今の内に運営方法を見直すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

「今の内に運営方法を見直すべきかと」の提案、を考えるべきなのでしょう。
個々の 区分所有者と連絡を取り合って、対応を考えてみたい。ただ、連絡先がよくわからなくて・・・
何とも、情けない話。しかし、管理組合を通じ契約の改訂をして、区分所有者に少しでも有利になるようにもアプローチをしてみます。深謝!