プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前から、食事のカロリーを気にしたり、運動量を増やすことによって3kgの減量に成功致しました。まだまだ太り過ぎですので、今後も引き続き減量をしていこうと思っています。
ただ、一ヶ月も経過するとモチベーションを維持するのが難しくなってきまして、一ヶ月以上ダイエットをされている方はどの様にしてモチベーションを維持されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

私の場合ですが、体重計に毎日乗って一喜一憂してでは維持出来なかったので、体脂肪計購入&「からだログ」に毎日記入してました。それで2ヶ月モチベ維持しつつ10キロ減らしました。(落とせたので終了しました)
食事記入欄があり、カロリー記入も出来るのでレコダイも兼ねつつ、他の人のダイエット状況も知ることができ、その気になればですが、励ましあえるダイエット仲間もできます。それが他人の目になり気が抜けない状況になりますwww
減れば日記で報告して努力を他人に認めてもらうのもモチベUPになります。良い意味で減量自慢という感じですかね。
体脂肪計は体重が下がらなくても、他の脂肪や代謝などに変化があり日々見ていくと脂肪が減ってると体重変らずとも全然モチベは下がらなかったです。
グラフ表示では、グラフの下降を作るという楽しみに変わりましたし、特に無理をしたわけでもありませんでした。
もちろん基礎代謝以下のカロリーにしてましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

「健康」をモチベーションにしてみたら?

ダイエットにしても。
気負ったダイエットや無理なダイエットは健康に「悪い」んだよね?
数字も落ちるけど、免疫力も落ちる。
体重の数字そのものにあまり過敏にならない。
坂道を下るように簡単には落ちないから。
代謝の問題もある。
継続して身体を働かせていく事が大切。
同じようにしていても、
体重的には変化が少ない時期もあるんだよね?
それはあまり気にしない。
それよりも。
貴方自身の「心身」が健康であるかどうか?
1ヶ月前からのダイエットを重ねて。
貴方なりに少し効果も見えてきたと。
小さいけど自分の「変化」を感じる事で。
貴方自身が活き活きと目の前の生活に進んでいける事。
尚且つ折角始めた自己管理がある。
これからも継続させていこうと。
自分自身を「健康的」に引き締めていこうと。
ただ、
私の生活のテーマ=ダイエットではないんだと。
ダイエットも大切にしたい「一つ」。
全てじゃない。
精神的に偏りを創り過ぎないように。
貴方の日々の営みの「それぞれ」を大切にしていく。
その中の「一つ」にダイエットがある。
ストレスケアもダイエットには重要でしょ?
どうしても食欲に捌け口を持ち込みやすくなる。
イライラしたり、不安が募ると。
食べる作業で代替しようとしてしまう事もある。
そうならないように。
貴方自身の目の前の生活を大切にしていく事。
そうする事で、貴方のダイエットはより「効果的」になる。
尚且つ健康的に絞る事で。
貴方自身のエネルギーまで減らす事にならない。
体重も減らそうとするあまり、
無理に自分を追い込んだり、心のゆとりのないダイエットを
課してしまう事で。
「優しさ」まで失ってしまう事もあるんだよね?
そうなると結局数字は減っても、イライラは増えている。
そのイライラはいずれ食欲に結びついて。
結局また自分に還って来てしまう。
そういう状態は創らないように。
貴方なりに丁寧に向き合っていく事が大事なんじゃない?
「継続」の中で、自分自身との付き合い方を見つけていく。
モチベーションは健康以外でも構わない。
彼氏の為でも良いし、未来の良い人の為でも良いし。
こういう服を着てみたいという気持ちでも良い。
貴方が心地良く描ける未来像を軸にして。
今という現実を引っ張っていけば良い。
誰かに頼まれてダイエットをしている訳じゃないんだから。
貴方の自由で構わないんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

減量目標を何キロと設定してしまうと、達成できたら食事の量も増えて、運動量は減ってしまいますよね?

なので、減量目標や日々の体重の変化はあまりモチベーションにしないほうがいいと思いますよ。

運動もちゃんとしているのなら、それをモチベーションにするのがいいのではないでしょうか。
例えば、ウォーキングしているのなら、ただ歩くのではなく、いくつかコースを作って景色を楽しみながらとか、スポーツジムに行ってお気に入りのスタジオレッスンを見つけて参加するなどです。
自分の趣味と言えるくらい、楽しさを見つけることができれば継続していけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

はっきりいってダイエットでは最初の3kgはビギナーズラックです。

3kgなんて大部分は身体の中に溜まっていた糞とションベンが身体の外に出ただけですから。
問題はそこからなんですよ。5kg、10kg減って初めてダイエット成功です。

ですからモチベーションを維持するも何も、あなたは何も成功していないんですよ。これからです。

ボクは今年の初めからもうまるまる8か月ダイエットし続けてますが、14kg減りました。14kg減ったというと驚く人が多いんだけど、長く続けていればそのくらい減りますよ。たくさん減らしたいなら長く続ける。それも続けやすい方法を見つけて淡々と毎日を過ごしていく。ダイエットって生活改善なんです。生活を改善したんですからモチベーションの問題ではないのです。

いちいちモチベーションなんか必要としているようだと、多分失敗すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、30代後半男性です。

5年ほど前からフィットネスクラブ通いをしています。
但し、食事制限は全くしたことがありません。
体の変化は・・・
身長160cm、体重59kg→56kg前後、ウエスト78~79cm→73cm前後、体脂肪率21%→15%
です。

>一ヶ月前から、食事のカロリーを気にしたり、運動量を増やすことによって3kgの減量に成功致しました。
効果は出ていると思いますが、たった1ヶ月での判断はまだ早すぎます。

>まだまだ太り過ぎですので、今後も引き続き減量をしていこうと思っています。
ぜひ、頑張ってください。

>ただ、一ヶ月も経過するとモチベーションを維持するのが難しくなってきまして、
>一ヶ月以上ダイエットをされている方はどの様にしてモチベーションを維持されているのでしょうか?
ダイエット(食事制限+運動と考えます)は一生続けるくらいの気持ちが必要ではないでしょうか?
たった1ヶ月でこのような状態に陥るということは、無理をしていませか?

一応私は、フィットネスクラブの記録をブログにしています。
こうすれば、何時何を行ったか記録出来て、月に1回測定の体組成も書いておけば変化も記録できます。
『私はこれだけ頑張った』という記録をどこかに残すことで少しはモチベーションが維持できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。