プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰りの電車に乗る前に、アイスを食べてます。血糖値の関係か夕食の量が少なくてもすみます。少しずつですが体重も減ってます。なんの効果でしょうか?

A 回答 (2件)

>なんの効果でしょうか?

もし長期的(3か月以上)に減り続けているなら、基本的な簡単明快で、1日の消費カロリーが、摂取カロリーを上回っているから。アイスは思った以上にカロリーあるものですが、それの満足感からなのか、血糖値などのせいななおか、それ以上に、通常の食事が減ったんでしょう。アイスも止めて、今の食事量をキープすると、もっとはっきり減ります。

1~2週間だと、単なる体内の水分量変化。摂取する塩分が減ったか、炭水化物が減ったかです。これらは、3日くらいのスパンで体内水分量を増やし、特に塩分の摂取過剰は体内水分量だけを増やします。

1か月程度だと、どっちかは微妙。
    • 0

空腹感があると沢山食べます。

アイス自体はカロリーが高く、乳製品を使うから栄養的にも意外と優れます(但しアイスミルク以上、ラクトアイスや氷菓は栄養の期待は出来ません)。
アイスで血糖値を上げたら満腹中枢に働きかける為結構いいかも。
それより効いているのは痩せる意識。
私の場合、痩せようと考えない(いつ餓えが来るか分からない生活をしてましたから)為、食い物があれば「保存が効くなら保存し、無理ならとりあえず食べる」習慣が抜けず、体重は0.1t超。アイスで痩せるのは向かないようです。
    • 0