プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、このカテゴリで質問させて頂くのは初めてです。

2012年から東京大学の大学院(文京区本郷)に進学します。東京は初めてですので、どのあたりであれば安く住み易い場所が見つかるのか見当もつきません。

条件としては、大学院(本郷)まで自転車でおよそ20分圏内であり、インターンをするので霞ヶ関に通学し易い場所(丸の内線、日比谷線、千代田線の駅から近い場所)が良いと考えています。そして、安さよりは住み易さ(静か、駅前等)を優先しますが、もちろん安い方がいいです笑。また、学生マンションは秋葉原に結構あるとの情報を教えて頂いたのですが、上記の条件であれば秋葉原は「アリ」ですかね?

質問内容が乱文で大変恐縮なのですが、皆様のお知恵を御借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自転車なら、

みなさんが書いている谷中、根津とか
他には東日暮里、日暮里とかが現実的でしょう。
荒川区の方向に出ると、少しは安くなります。

方角的に、こちらの方から自転車で行くと、
上り坂になり、帰りは下り坂になりますけどね。
根津駅から東大本郷に向かう言問通りの坂、
けっこう自転車にはきついんじゃないですか?

日比谷線沿線なら足立区ですね。北千住より北がいいですが、
西新井などは急行の停車駅で人どおりが多いので、静かさを
優先するなら西新井駅を外すことです。

千代田線方向ならば、綾瀬の先に支線があって、北綾瀬って駅があるでしょう?
電車の車庫がある北綾瀬駅周辺が安いです。ただし、北綾瀬~綾瀬の
区間は1駅だけの運行なので、必ず綾瀬で乗り換えになります。
その乗り換えを嫌う人が多いので、北綾瀬の家賃が安くなってます。

なお、北千住駅での乗り換えは朝、人ごみが多いですから、千代田線
を利用するなら、覚悟しておいてください。人ごみがいやなら、北千住駅
の利用を避けたほうがベターかも。

23区内の駅前の商店街や人ごみの多さ、少なさは、
こちらでだいたいわかりますよ:
http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで尽きて頂き、本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます!

本郷+霞が関と来れば、「谷・根・千」と呼ばれる、谷中、根津、千駄木がお勧めです。

昭和初期からの住宅街で、東京でもなぜが高層ビルが無い地域です。

東大には自転車で通学し、地下鉄千代田で霞が関まで一直線です。

東京の昔ながらの住宅地は、秋葉原などという非東京的街よりもずっと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

質問者さんにとって「安い」とはいくらのことですか?10万以下なら安いですか?15万以下なら安いですか?東京にはどこを探したところで、そうそう都合のよい場所はありません。

そもそも本郷まで自転車で20分以内というのが無謀だし、あまりにも地域が限定されます。東京には自転車で飛ばせる道路などありません。田舎と一緒にされては困ります。丸の内線、日比谷線、千代田線は人気路線の上に開業時期も早いので沿線は開発され尽くしていて穴場などありません。安い場所は、治安が悪くて、環境も悪い。治安が良くて、環境が良い場所は高い。当然だと思いませんか?人は金を使うか、体を使うか、頭を使うかの3通りしかないのです。質問者さんは何を使いますか?100人が100人とも安くて住み易いところを必死に探しているのですよ。高くて住み難いところを探す人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「安い」というのは主観的に決まるので金額も明示した方が良かったですね。回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

家賃の制限が無いのであれば本郷あたりで探せば良いと思いますよ。

もともとお屋敷町だから緑も多いし便利な割に静かだし、地下鉄に乗れば(坂を気にしなければ自転車でも)霞ヶ関はすぐだし。

秋葉原だと便利は便利でも近所を散歩しても潤いのある雰囲気はないし安売り店はあっても生活に必要なスーパーみたいなものや気を抜いて休めるカフェは少ないし、で私は暮らしたくはない街ですね。特定の買いものをしたり仕事をしにいく街、という印象です。
どんな生活をしたいかによりますね。利便を追求するか、それなりに住まいで潤いを求めるか。
もちろん、古くから商人の街ですから、昔から暮らしているみなさんは地域社会のつながりは強くてその方々には良い街なんだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます!