アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転がバレてしまうので轢き逃げをし、後日轢き逃げだけ罪を問われ飲酒運転はバレなかった場合

飲酒運転はバレてしまうが、警察や救急車を呼んで逃げなかった場合

どちらの方が罪が重いのでしょうか?

私が人を轢いてしまったときの参考にするわけではありません。

A 回答 (3件)

罰則が


救護義務違反…10年以下の懲役又は100万円以下の罰金
酒酔い運転…5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
酒気帯び運転…3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
なので、轢き逃げの方が重いです。
そのような「逃げ得」をさせないように罰則が強化されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近年飲酒運転だけの罪が重くなったと思っていましたが、それに伴ってちゃんと他の罰則も強化されているんですね。
わかりやすいご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 14:28

どちらの方が罪が重いかは知りません。


また逃げた場合、何故逃げたのか?当然その前後の行動も詳細に調査され飲酒の事実がばれるか可能性が高いと思います。
   
但し仮に逃げてばれない場合、人は偽る事が出来ても自分の中では一生その事を背負い続けなければならないでしょう。
人として、その重さに絶える事は大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒運転は第一に疑うべきですね。
確かに轢き逃げの罪は償っても一生心にひっかかったままになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 14:28

そういう考えのひき逃げ事件というは多い様ですね。



法律でどう裁くかはまったく詳しくはありませんが、その二つのケースを今の法律で裁いた時に、どちらが重い罪になるか、というのは加害者の視点である気がします。

被害者の視点で見れば、圧倒的に前者の方が重いと思いますし、法律もそうであるべきだと思います。

事故を起こした場合、刑罰の大きさを考えるより、最優先に対処すべきは人命を守ることだと思います。
すぐに救急車を呼んでいれば助かった命が失われるケースもあると思います。
そういう意味で、仮に飲酒運伝でなかったにしても、ひき逃げというのは加害者の人命をあまりに軽視している行為と思います。

ひとつの考え方としてご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに被害者からすれば、加害者が勝手に法を犯して事故を起こしてそれを隠すために自分の命を捨てられたんじゃたまったもんじゃないですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!