プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型免許を取得し、1年弱になります。
まったりツーリングが好きな若輩者ですがよろしくお願いします。

タイトルの件なのですが、率直にお聞きしますと、
何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか?

というのも、実は、先月ツーリングの最中にそういった走行をする方達と
危うく接触しそうになり、大変怖い思いをしました。
(というか反対車線にまで膨らまないで・・・泣)

もちろん、サーキットでの走行技術が公道での運転に応用可能であるとか、
自身のバイクを自在に操ることができれば安全に繋がるというのはわかります。
私自身もいろんな技術を習得しようとがんばっています。

ですが、やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて
走行するべきではないのかな?と思います。

いかがでしょうか?

A 回答 (9件)

>ですが、やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて


>走行するべきではないのかな?と思います。

 サーキット走行をする人は、きちんと分けてると思いますよ。公道で無茶するべきでないと分かってるから金と時間を犠牲にしてサーキットにいくわけですからね。

 私自身もバイク乗りですが、バイクの無謀運転は車に比べて目立ってしまいます。全体数が車に比べて少ないからバイクってだけで目立ちます。その少ない中でも公道をサーキットと勘違いしているお馬鹿さんは、さらにその一部です。にも関わらず「バイク乗りは殆ど無謀運転をする」みたいに言われてしまいます。実際、バイクの重大事故がちょっと多発するとすぐに二輪通行禁止にされてしまう峠やスカイライン等が全国にいっぱいあります。そんなこと言ったら四輪の通行禁止をしなければならない場所が無数に出てきてしまうのに理不尽な話です。

 ちょと話は逸れましたが、バイクだろうと車だろうと無謀運転するお馬鹿は存在します。きっとなくせません。根絶するぐらい国が頑張ったら、たぶん普通の安全運転しているライダーまで走りにくい日本の公道になってしまうことでしょう。

 事故防止を訴え、お馬鹿なライダー(ドライバーも)が減ることを私は願いますが、そういう人を見かけたら「頭の悪いヤツ可哀そうなやつ」…ぐらいに思うゆとりも大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

恐らく、今回の件に関してはたまたま巻き込まれずに済んだ為、
このように考えることができているのだと思います。
これがもし、事故になっていたら考えが違ってくるのかもしれません。


この場をお借りして、
皆様、いろいろなご意見を頂き、大変ありがとうございました。
質問が少しアンケートのようになってしまい、申し訳ありませんでした。
また、どれも参考になるご意見ばかりでしたので、ベストアンサーはつけることができず、
締め切ることをお許しください。
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 18:39

>何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか?


 そんな大層なことを考えているのではなく、単にTPO(Time、Place、Occasion)をわきまえない身勝手な人がいただけでは?
 スピードを出した状態でコーナリング出来ればうまいと勘違いしてる人たちがいただけでしょう。
 やってる方々には失礼だと重々承知してますが、路面状態や対向車を考えずにブラインドのコーナーに突っ込む人は頭悪いと思ってます。
 曲がり切る手前で転倒してるバイクがあったり、逆に対向車が膨らんでくるという想像力が欠如しているのですから。

>サーキットでの走行技術が公道での運転に応用可能であるとか、
 基本のラインが人によって異なると思いますが、重心移動とかライディングポジションなどの基本が出来ていればサーキットでの走行技術を安全運転に応用なんてするところがあるのか疑問です。(これについては主に私が乗るのが、通勤の足のスクーターか、アメリカンと呼ばれるカテゴリのバイクだからかもしれません。)
 「レーサーのようにバンクかけないと曲がれないコーナーである」ということは、「曲がるときの減速が出来ていない」か、「あえて減速しないで曲がる」ことをしているだけです。
 かくいう私もカーブで曲がり切れずに一度空を飛んでいるので、「勘違いしている身勝手な人」の一人だったと今は自覚しています(笑)

 知らない土地では特に想像力を働かせるとか、気になるところは5秒先の状況を想定するとか、自己防衛は必要だと思います。公道ではどんな人がいるかわかりませんから。
 人だけではなく、山道では落石があったり、落石の後で陥没してる路面、工事のダンプが砂を散らした路面が普通にありますから注意するに越したことはないです。
 私もまったりソロツーリング好きです。風景が楽しめるので。
 先日は埼玉の山奥でサルを見かけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

自己防衛についてはまったくその通りだと思います。
今後に役立てるようにしていきたいと思います。


以下、蛇足ですが、
サルは小学生の時に襲われて以来軽いトラウマです・・・。笑

お礼日時:2011/11/12 18:29

>やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて


走行するべきではないのかな?と思います。

全く持ってその通り。
公道で危険を冒して、タイヤと命をすり減らし爆音は
バイクのイメージを悪くするだけなんで、それっぽい峠と
気づいた時点で、巻き添えになるので走行止めるか
オーバーランしてくると思って、余裕がある運転を
心掛けてください。
ただ、50歳超えてもそういう人はいるので困ったものです。
爆音多いために、騒音規制が厳しくなって、結果的に馬力規制
販売不振、バイク離れの一因だと、そろそろ気づくべき。

例えば・・・・
・スリップ、ブレーキ痕が多い
・ガードレール損傷、ウインカーの破片
・爆音、バイクがやたら多い

駐車場でバイクのタイヤをよく観察すると、そのバイクの
使われ方、趣向が分かりますので一度じっくり見てみるといいです。
その手の人だと、タイヤの溶け方、磨耗具合が違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

初めて走った道でしたので、周辺の状況が細かく見えていなかったのかもしれません。

今後は、その辺りも含め、視野を広く持ちたいと思います。

お礼日時:2011/11/12 18:22

質問者様の思いが一般人の感覚でしょう。



私も対抗してきたSS車にキモを冷やしたことがあります。見通しがきかないカーブで中央線を越えてこられたら恐ろしいですね。

「サーキットのように走る」というたとえは分かります。が、本当のレーサー達に比べたらレベルは低い。サーキットごっこ、レーサーごっこ、をしていると見るしかないですね。

ヨーロッパで行われる「公道レース」のビデオ見たことまりますか。ツルツルのアスファルト、狭い道幅、上位から下位ライダーまで考えられない走りです。

日本では気持ちよく「ごっこ」ができても、それは限られた場所ですごく短い時間ですよね。ロードのSS車、オフのWRとか代表でしょうが、みんな買えば「ごっこ」をします。私も林道でごっこやってます。あとは乗り手の意識の問題でしょうね。「一人ならそれなりに、でも複数になるとヒートする」なんていうのもありますよね。これは、道幅を車より自由に使えるバイクでは大昔からの問題で、きっと解決することはないでしょうね。

「相手と比べて自分の技量の少なさを妬みこの手の聖人君子を気取った質問」って強烈です。「サーキットのように走っている人」が技量が高くて「流して走っている人」が技量が低いという認識ですね。
私がゾッとしたのは聖人君子だからと知った。ゾッとさせられた相手より私の方が技量が少なくて妬んでいることを初めて知った。すばらしいよ君。

質問者様、互いに事故には気をつけていきましょう。「まったり」いいですね。
私は「無事に帰る」と親にちかって38年たちます。この言葉もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技術を磨くのはとても大変ですし、それが結果的に自身の安全に繋がるというのも理解はできます。
ただ、その技術を磨くために、無関係の他者に恐怖を感じさせる運転はさすがに「おかしいのではないか?」と思ってしまいます。

難しい問題なんでしょうか。

お礼日時:2011/11/11 23:20

>>何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか?



そもそもあなたの その認識が間違いです。

公道で飛ばしている人はサーキットの代わりにしてるのではありません。

元々サーキットで走行するなんて気持ちや考えは元々無く、公道で飛ばしたいからバイクに乗っているのです。

万がひとつ

『公道での道路交通法規を守れないのならバイクに乗るな』

『マナーを守って安全運転しろ』

なんて白バイ隊員が言うみたいな事がまかり通ったとしたら バイクに乗る人は今の2割程度になってしまい、特に大型バイクは日本から壊滅状態になってしまう事必至です。
そう言うキレイ事を質問するあなたは30km制限の道路を40kmで走行したことは一度もありませんか?
高速道路を80km以上で走ったりした事は一度もありませんか?

この手の質問をする人の多くは 相手と比べて自分の技量の少なさを妬みこの手の聖人君子を気取った質問をされる場合が多いはずです。

この回答への補足

お礼をしてからで大変申し訳ありません。

今更ながら質問文に記載すれば良かったと思いますが、
今回の質問は、極端に言ってしまうと「危険な運転をする人はバイクに乗るな!」といった
過激な事が言いたいわけではないのです。

ただ単純に、「なんでだろう?」と思ったため、質問してみました。

気分を害されたようでしたら、大変申し訳ありません。

補足日時:2011/11/11 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、厳しいご意見をいただき恐縮です。

私自身、車も運転しますので、回答していただいたようなキレイ事を言うつもりはありません。
当然ながら私自身もいくつかの違反をしながら運転しているのが現実です。

今回に関しては、たまたま質問に記載したような出来事があったので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2011/11/11 22:51

質問の回答とは少し意味が違うかも知れませんが、サーキットを良く走る人なら逆に公道で無茶をする人はあまり居ないと思います、又危ない目に有ったのは相手がバイクだと思いますが峠道など対向の車が平気でショートカットしてくることも有り(ブラインドでも)それに接触すればどうなるか・・・・



時には転倒したバイクとライダーがこちらの車線めがけて滑ってくることも有りますからその様な自体に出会ったときにどのように対処するか一瞬で出来るだけリスクの少ない方法を取る必要があります、幾らこんな所(ブラインドのカーブなど)でセンターオーバーするのは非常識だと叫んでも当たればどちらも怪我をしたり命の危険も有ると言うことです。

それらも考えて走るときには周りに見える車やバイク、人も含め一切信用しないこと、私はこのようなことを知人には道路は必ず(同じカーブでも)その顔を一瞬で変えていると言っています、こんな事を言うのも今までに何度も危険なことを経験しているからで幸い予測運転をしていたから無事に乗っているだけです(一つ間違えたら命なんて無かったと思うことも有ります)最悪バイク放り出して飛び降りたことも有りますから・・・

今ではサーキットも行かないし無茶も出来ませんが昔はモトクロスの草レースなどを良くしていました、もちろん多少の怪我は何度もしています(骨折程度は怪我の内かな?)と、言うくらいに(脱臼や関節部分で激しい内出血も経験実はこれが一番辛かった)そんなことを繰り返す内にコースで良かったと思うし怪我も少なくなっていきました(40年乗っていますけどもう25年以上は転倒など無いですよ)もちろん公道しか今は走ることはないです。

又無理に疲れたときなど走り続けないで休憩なども多く取るようになりました(急いでいるときでも)高速などは1時間も走れば少し休憩して目や神経を休めさせるようにしています(走行時間が短いと感じるかも知れませんが集中力の限界が私はその程度)少しでも集中力が切れていると感じたらもっと早い時間で休憩取ります。

なお、一般道路のマッタリも最近は良くしますがやはり集中力が切れそうに感じたら止めてのんびりします(時間的には1~2時間くらいかな、もちろん若いときにはこんな感じではなくへろへろに成るまで走り続けた事も有りますが今ではもうする気になれません、質問の様な事が目前で起きても回避する事すら難しいと感じているからです(車間距離は長めだし疲れにくいライディングを心がけています)公道には色々なドライバーやライダー果ては人まで居るので何時いかなる時でも回避できるように(山間地だと動物も)常に集中して乗ることが大切だと思っています、防衛運転するしか現実的に方法は無いと思うから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

大変貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。
今後のバイクライフの糧になればと思います。

お礼日時:2011/11/11 22:43

理想論は理想論。


「なぜ犯罪を犯す人がいるのでしょう、犯罪を犯す人はいなければ世の中平和なのに」と言っているのと同じです。
いつまで経っても悪いことをする人はいますよね。

色々な人がいると言う事を前提に、自分自身が可能な限り注意を払って走るしか無いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>色々な人がいると言う事を前提に、自分自身が可能な限り注意を払って走るしか無いんだと思います。
そうですね、折角の楽しんでいたツーリングでしたが、その後は必要以上にビクビクしてしまいました。
今後はもう少し視野を広げて、注意していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/11 17:43

>何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか?



・思考力や理解力が弱い人でも簡単に免許とバイクが手に入るからです。


>やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて
走行するべきではないのかな?と思います。
いかがでしょうか?

・あなたの思いがが正しいのかどうかを訊いているのかな?
私も含めて普通の人ならそう思いますね、正しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

公道なら公道に適した走行を。
サーキットならサーキットに適した走行をして頂きたいと思います。

もし、事故になっていたら冗談では済みませんから。

お礼日時:2011/11/11 17:37

>何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか?



行為自体は面白く、公道でそれをやるのはバカで貧乏だからです。

大型バイクに乗る以上、そういう輩も
膨らんでくると言うことを想定して走るように。
(突っ込まれたら避けようもありませんが。)

そういう場所は決まっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

本当に接触しなくて良かったと思います。
肝は冷えましたが・・・。

>そういう場所は決まっているのですから。
そういえば峠道でした。
いるかもしれないとは思っていましたが、まさか膨らんでくるとは。

今後は、そういったことも考えて走るようにします。

お礼日時:2011/11/11 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!