プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道は寝技がありますから男と女が柔道をすること自体普通ではありえないと思いますが、教える場合はどうなんでしょうか。そこだけ省いているのでしょうか。

A 回答 (5件)

小学生なら男女混合の試合をすることがあります。


中学生以降の場合でいいますと、「寝技は省かない」ですね。

縦四方や上四方固めも教えますし、練習もします。

男の方はできるだけ 心を無にしないと、もっこりしてしまう場合もありますね。(笑)

女子に寝技を教えているときは、それなりに気を使いますよ。
ただ、真剣にやっていれば、「先生はエッチ」みたいなことにはなりません。

真顔で、「恥骨を制して動けないように」したり、「自分の恥骨で相手の顔」を押さえつけたり、
を説明します。
それなりに痛いので、変な気分にはなりにくいです。

精力善用自他共栄 ですから。
    • good
    • 0

だから今回の金メダル者が犯罪を犯すことになるのです。

男性が妙齢の女子柔道者を寝技で押さえつけることはありえないことです。
    • good
    • 1

柔ちゃんって、男の子に混じって全国大会で優勝してませんでしたっけ?

    • good
    • 0

 女性の場合は、胸にサラシとかをぐるぐる巻きにまいているのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは間違いないでしょうね。誰が見ているかわかりませんから。

お礼日時:2011/12/07 15:49

>男と女が柔道をすること自体普通ではありえないと思いますが



あり得ます

日本で一番強い女性は男性と練習されて居ます、もちろん寝技も...

男女を意識しないで練習されているでしょう

常に意識していると...

産婦人科の男性医師はいなくなります
マッサージ師も居なくなります
風呂屋の番台には誰も座れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
職業として或いはプロに徹しているなら問題にならない訳ですね。

お礼日時:2011/12/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!