アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も分からなくて恥ずかしいのですが… 


土地を探していて何件か不動産で探してもらったり、ハウスメーカーで見積もりしてもらったりしてたのですが、金額等なかなか折り合わず困っていました。
そんな時、会社の近くで更地を見つけ職場の人に聞いたところ、地主さんが(不動産には出してないんだけれども、買いたい人がいるなら売っても良い)との事で、今週末に、金額や売る時などの条件を話したいので家に来て下さいと言われました。

そこでお聞きしたいんですが、こういう場合、手土産等を持って行った方がよいのでしょうか?


初めてのことで解らなくて教えてほしいです。

A 回答 (4件)

外で会うわけではなく、地主さんの家に伺うのであれば「手土産」は持参したほうが印象は良いでしょう。


先方もお茶ぐらいは出して、もてなしてくれるでしょうから。
自分がそれをされて、悪い気はしないという行動を躊躇する必要は無いのでは?
不動産の話などは第一印象が非常に大切です。まして知人の紹介を受けての訪問ですから、「気遣いが出来る人」という印象は与えたほうが良いと思います。
その後に、今回の話が纏まるかどうかは別問題です。
価格的には、2000円~3000円以下程度のもので相手側が遠慮しない程度の金額帯のもので良いと思います。

不動産の売買などの直接交渉は、まずはお互いの信頼関係が築けるかどうか?です。

但し、質問者さんが現金で購入されるならば良いのですが、ローンなど組まれる場合は、業者の重説や契約書などが無ければ取り扱わない銀行が多いので、その辺りの問題と、誰か不動産に詳しいものに、土地の制限や現況の設備状況や問題点、境界の有無など確認してもらう必要があります。これらは建てるメーカーが決まっていれば、そこで行ってくれると思います。

交渉のポイントを
1、土地の欠点を地主さんへアピールしてはいけません。「気に入ったのでそこに住みたい」ということを主張すればOK
2、価格的に開きがあったら、相場は幾らだから・・・・というような表現もしないほうが良いです。欲しいのだが、私たちの予算だと幾らが限界なので、それ以上は無理で・・・という感じです。
一度ですんなり纏まることは無いと思ってください。お互いの妥協点を見つけるのが交渉です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くに建てたいという気持ちはあるのですが、まったく初めてのことばかりと~勉強不足で何も解らなかったのですが、交渉のポイントなど、解りやすく教えて下さったので、ベストアンサーにさせてもらいました。


上手くいくかどうかは解りませんが、一応~手土産持って行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 11:40

一般常識として、よそのお宅にお邪魔するのに手土産くらいあったほうがいいでしょうけど、それだけの事で、手土産によって交渉が有利に進む事はないと思います。


あなたは
「地主さんと良好な関係を築いてできれば土地を売ってもらいたい」
と思っているでしょうけど、相手は
「あなたと良好な関係を築いてできれば土地を買ってもらいたい」
などとは考えていないでしょう。
条件が合えば売るし、条件が合わなければ売らないだけの事です。

そして、おそらく条件は合わないと思います。
土地を持っている人は高い値段の時に買っているかもしれないし、地価が高い時期の値段をいつまでも覚えていて、地価が下がっているのはある程度わかっていても、現実の値段まではわかっていない人がほとんどです。
特に
「売りに出してはいないけど欲しい人がいれば売っても良い」
なんて言う人は、
「できるだけ高く売りたい」
と思っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、常識的には手土産があった方がと思っていたのですが・・・
言われるように、良い印象を持ってもらえて~交渉が少しでも上手くいけば…という気持ちもあったと思います。

わたしの住んでる所は、今土地の値段が上がってきているので、せめて上がる前の金額で売ってもらえたらな~と甘い考えでした。

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 11:34

地主が売りたくない物件を無理言って売ってもらったり、


地主が横に住んでいて将来の隣人となるかもしれないあなたの人格を審査するなら別ですが、
地主が売っても良いという物件だったら、売買条件を聞きに行く段階では何も要りません。
あえて売り希望価格を出さずに、まずは買手の希望価格と支払い能力を聞いた後に、売り希望価格を決めることもあります。どうしてもこの土地が欲しいというような雰囲気を出すと、高額をふっかけられることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人にも似たようなことを言われました。

今、わたしが住んでる地区は津波の被害がひどく、家を建てれる人たちは残ってる土地を探してみんなが建てている状態で、今現在ある、条件のよいような土地は~地主さんたちが高額にしていたりしているところもあります。

実際、前に交渉したところは普段の3倍くらいの金額を提示されました。

わたしの実家も津波で流されてしまい、母が避難生活のままなので~早く家を建てて一緒に暮らしたいのですが、そういう焦ってる気持ちが相手に付け込まれてることもあるようです。

今回は、高額をふっかけられないよう気を付けたいと思います。

買手の希望を聞いた後に、売り希望価格を決めるという事は知らなかったのでお恥ずかしいです。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 11:19

関係性、状況次第ですね


目的は、情報取得なのか、お願いに行くのか
金額交渉能力が有るのか、第三者を立てるからというのか
何れにしても、手土産貰って悪い気はしないでしょう
但し、5分5分の立場で交渉したいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。

わたしの下手な文面で、色々読み取っていただいて嬉しいです。

今回の訪問の目的は、情報取得です。
交渉の能力は全然無いので話が合って、実際に買う場合は~不動産等を間に入ってもらおうとは思っていました。

ただ、話しを聞くだけの訪問だし、相手の時間を割いて貰うわけだからと…わたしは手土産があった方がと思ったのですが、主人は手土産は要らないと言うのでどうしたら良いのかと質問させてもらいました。

一応手土産は持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!