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現在、マツダ ビアンテ20Sに乗っており、純正ホイール16×6.5J インセット50の変更を検討中です★そこで、(1)16×6.5J インセット55(純正より5mm内側)(2)16×6.5J インセット45(純正より5mm外側)があった場合に、最適なのは(1)でしょうか?(2)でしょうか?教えてください★

A 回答 (2件)

まだまだなじみがないなぁ・・・インセット。


国際基準=英語表記では
そう呼称するようですねぇ・・・

インセットが減ると、タイヤの入り込み量が減って
「タイヤが外に出る不具合」
インセットが増えると、タイヤの入り込み量が増えて
「中のハウス内やタイロッドなどにタイヤが接触する不具合」がでます。

今はいているのは純正なのでしょうから、
タイヤサイズを変更しないのであれば、
今より5mm外に出る45mmがたいてい適合範囲ですね。
=それくらいフェンダーに余裕は楽勝であるもんでしょう?

でも。
タイヤサイズも合わせて変更するとかって話になると
果たしてそれで「タイヤがフェンダーよりはみ出さないか?」は
わかりません。
195~215とかに変更するのでしたら、
インセットで+5、タイヤ幅で+10mm
=15mm以上外に出るとアウトになる車種もあるでしょう。
=あくまで、今の状態で考えるのです。
車両によって、個体差がある部分ですのでね。
フロント右はOKだけど、リア左がアウト!とかもありますので
全部のタイヤとフェンダー(内角)の余裕を計る必要があります。
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最適なのは(1)でしょうか?(2)でしょうか?



最適なのは純正じゃないのかな。
5mmくらい問題にならないと思う。

物理的に
キャリパーぶつかるとか
ハンドル切るとハウス内側にタイヤが擦るとか
そっちが心配だけど、いずれにせよ大丈夫だと思う。


最適ね・・。
見た目も含めて、オフセット45かな
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この回答へのお礼

大変参考になりました☆純正のインセット50も探しているのですが、なかなか有りません☆返信遅れすみませんでした☆

お礼日時:2012/01/08 15:12

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