アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。

所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。
お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。

考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。

同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ
いましたら回答よろしくおねがいします。

なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

A 回答 (26件中11~20件)

あなたもうすうす感付いているような気がしますが、



褒められたいために頑張る事は決して悪いことではないですが、

そればっかりになりすぎているからこそ、本当の自分のやりたいことを見失っているんだと思います。

子どもの頃は、何か頑張ってそれが褒められるとやっぱり嬉しかったと思います。

でも、大人になっていくにつれて、自分の意思で選択する場面が増えます。

その時その時に悔いの無い選択をするためには、

今の自分が自分の中できることできないことを1つ1つ見極めて、できることはさらに伸ばし、できないことはできるように自分なりに努力をして、その中でよりベターな選択をするより他はないと思います。そして自分で選んだことだから、それ以上は悩まないと決めることです。その繰り返しの中で、自分にやれそうでやりたいことが見つかるし、自分の本当の信念も生まれます。そして自分のできること、やりたいことが周りに貢献する形になったところで評価されていくのです。

ところが、その判断に、はなから他人の基準が入ってしまうと、

自分が努力しなくても、相手が褒めてくれることもあります。そうしたら頑張っても頑張らなくてもいいんだ、となった時に、それを後から振り返ったら、あそこでああしてればこうしてれば、と件の質問の長文のように堂々巡りをしてしまうことになります。

子どもの頃は褒められたいから褒められるように頑張れば良かったのに、そうではなくなってきたからうろたえるのです。

まさに今、転換の時期にきているんだと思います。

やりたいことが見つからないから褒められたいのではなく、褒められたいと思いすぎているからやりたいことが見つからないのです。

子どもの頃のように褒められたいから学歴にコンプレックスを抱いているんじゃないかでしょうか。

http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html

詳しくは、コレを読んでもらえると、何か見つかるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃる通り、私は今までほめてもらうことが大好きで、そのために勉強をしてきました。
ですから大学生になって、「ほめてもらう」ことがなくなって、どうしてよいのかわからなくなっています。
自分でも自覚はあり、なおさなければいけないと思いつつも、どうしてもほめてもらいたいという昔からの気持ちを変えられません。
やはり、この考えをなおすべきなのですね。

お礼日時:2012/01/14 10:27

理学部ならドライな考えかたをしましょうや。



たしかに,女子大が(入学者の学力の観点からいえば)地盤沈下してきたのは事実です。ぼくが大学生だった1970年代から,仲間内では「お茶大って,もう看板ほどの中身はねえよなあ」と言ってましたからね。あれから30年以上。

だけど,だからこそあなたが現役合格できたんじゃないですか? 合格したとは,<大学で学ぶ権利を得た>ということです。むかしよりは楽に。だから「もうかった~」という状況なんですよ。あとは,<この権利をどう行使するか>の問題です。

かくいうぼくも,人口ピラミッドの「くびれ」にあたる50歳代のオヤヂであり,競争が少なかった世代です。いっぽう,大学定員は先輩のベビーブーマーがわっと増加させていましたから,さらに競争は緩やかになったのです。大学・短大への進学率は40%に増加しました。「おれは史上最低の東大生だ」。入学したとき,ぼくはそう自覚していました。だから,「上半分にいなきゃしょうがねえ」と思い,それを実行(=大学院進学)しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような考え方もできるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/14 10:19

あなたがいるのが文理ごちゃまぜのいわゆる「東京の大学生」の世界だから気になるのですよ。



理学部なら理系の世界に就職するのでしょう。その世界ではやはり国立は国立だし、お茶大なら国立の中でも一目置かれる存在ですよ。東大京大はまあアレだけれど、他の旧帝大とも遜色ないし、そこを出た連中に下に見られるなんてこともない。

私学は私学で、やはりカラーが違う。比較されそうでされない。理系では、文系のように東京の私大が過大評価されることもなく、人材は全国からまんべんなく集められます。私の娘がお茶大と早慶とに合格したら(そんな頭脳は持ち合わせていないようですが)、そりゃ間違いなくお茶大を勧めますよ。

過去の話とはいえ、あなたがお茶大AとかBがでるようになったからといっても、東大はまたそこからが大変です。距離は想像以上にある。急造では追いつけそうで追いつけない。一浪したって届かない可能性は高い。お茶大現役合格を勝ち得たのだから、それを大切にしましょう。東大との交流もいまだに盛んなのでしょうから(私にもお茶大卒の女性と結婚した友人が何人かいます)、東大の彼氏でも作ればその内部も見えてくるでしょう。東大といえども隣の芝生かもしれないわけです。

今はともかく、社会に出てから、希少性もある「お茶大でよかった」と思う日がくるんじゃないですかね。それを信じて、そして昨年の選択を信じて、いまは腐らず学生生活を充実したものにすることです。もったいないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もったいないというお言葉をいただき、たしかにそうだと思いました。
今はとにかく学生生活を充実させるべきだという考えを、参考にさせていただき、もう少し自分の気持ちと向き合ってみます。

お礼日時:2012/01/14 10:32

就職とか大学院で見返す、ぐらいじゃないかな。


+
人間性



前者について言えば、お茶から東大に行くルートは多いし、
そもそも学歴では無く論文での評価になるんだから、論文、つまり研究を頑張ればいい。
他に手なんてない。これは東大に行ってもそうですけども。
就職云々を言うならそもそも理学なんてクソの役にも立たないもの、十把ひとかけらの存在ですよ。




後者について言えば男女共に結婚とか友人とか、これはもう学歴関係ないよ、と言うことです。僕は
大学を出てしばらく経ちますけど、やっぱり周りを見てても慶応出たからモテますとか、東大出た女は
モテないよ、結婚できないよ、みたいなああいうのはウソ・言い訳ですね。そういう「素養」はありますけど、個人差が大きいです。
幸せの個人差ですね。大きいです。
人間性ってあんまり学歴に関係ないです。で、人間の尺度ってそこだと思います。
佐野眞一が「あんぽん」ってソフトバンクの孫正義の本を最近書きましたけど、良ければ読んで下さい。
彼の魅力、それを「ダイエーの中内功」と言う人との落差で書いています。
2人とも日本の億万長者ランキングで1位になったことがある人です。
でも、中内さんは周囲に嫌われ、最後はお金も全部なくしてしまって寂しく死んでいった、と。
でも孫さんは違う。お金はなくとも人はついて来る、そういう人だ、と。
同じ億万長者でも差はなんなのか?と。
あなただって裸で生まれたわけで、裸、もう少し進んでも、
幼稚園とか小学校の頃のイメージで考えたらいいと思います。
その時にあなたは友人からどこをどう評価されてたか?
人間の根本はそこだと思いますよ。

僕は京大の友人が多いですが、同じ京大の同級生でもけっこう差がついてますよ。
やっぱり努力の差とか、その人の人格性みたいなのは効いてきますね。
もちろん運もありますけど。
良くも悪くもそういう時代になったってのもあるし。

あなたから見れば東大生って一律で見えると思う。
でも違うし、その差異は卒業したらまたどんどん開きます。
そういうくだらない差に一喜一憂してるのはすごくムダですよ。

人間性を磨く、
分かりやすくいったら、笑顔で過ごすとか、挨拶をする、悪口を言わない、
朝起きて学校に行く、課題は一生懸命取り組む。
それこそがあなたの人生を培うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、くだらないことに悩んでいるのは自覚があります。
回答者様の意見は納得できますし、その考えに賛同もします。
あとは私が今の自分の気持ちを変えるだけなのですが、そこがなかなか上手くいきません。
だんだんとその考え方に気持ちごとシフトできればよいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 10:39

すみません、訂正します。


ろくな男しか(正)
    • good
    • 0

私も理学部出身で、社会人なりたてです。


私は入りたい大学に受験して落ちたけど、受かった大学も学びたい学科だったので気持ちの切替はできました。
終わったことをウダウダと1年近くも悩むってことは、その学部も気に入ってないのでは?っと思いました。
大学生活エンジョイできないんだったら、とっとと再受験なり留学なり、女子力磨くなりw行動しないと特に女子なんですかあっという間に劣化しちゃいますヨ。
脅かしちゃいますが、このままでいったらお茶出ても質問者さまが満足するような職につけないと思いますヨ^_^;
結婚に逃げようと思っても、うしろ向きな女にはろくな男は寄ってこないですよ^_^;
質問者さまが、充実できる、没頭できる、楽しいと思えることはなに?
まずはそこを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その学部を気に入ってないというわけではありません。
しかし、他の回答者様へのお礼でも書いたのですが、私はもともとほめられることを目標にして勉強をしてきた人間なので、これといった没頭できることがありません。何をするにも、どうしたらほめられるか、どうしたら一番高い成績をとれるか、などということを考えて生きてきました。
私にとって、充実できる、没頭できる、楽しいことが、勉強で良い成績をとって人から高く評価されることでした。
今の私にとって、気に入る学部とは、なるべく人から高く評価されるレベルの学部なんだと思います。
とりあえず試験等の点数がつくものをがんばり、友達に劣らない成績を得ることで自分を満足させようとしていますが、やはりどこか後ろ向きな自分がいます。

まだ一年なので、これからいよいよ選択教科が増え、進路選択していく時期です。
自分の気持ちを一気にかえることはできませんが、とりあえずなるべく自分が没頭できそうな、おもしろそうだと思った分野に進めるように、選択したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 10:52

よく読んでください。



いくつか逸話を。
社会の現実は、必ず最初はその人の目のフィルターを通して見られる。そして、それが偶々重なればあたかも普遍の真理のように思えるけれど、当然異議を唱える人もいて、その人にとってはその人の目のフィルターを通してみた社会が現実。だから、あなたも自分が見たいように社会を見て、それを現実にできる。どんな現実にもできるけれど、できたら幸せな現実を見たくない?

もうひとつ。
発展途上国の子供が将来を考える。先進国ほど豊かでない状況で、自国の発展に寄与する者、夢を追って先進国に出て行く者、色々いるだろう。
でも、例えば「こんな途上国に生まれちまったから俺の人生終わり」見たいに言う人がいたらどうか?たぶん、先進国に生まれても同じようなことを言ったのではないか?「こんな家に生まれたから」「あんな奴に会っちまったから」「こんな状況に巻き込まれたから」・・・「俺の人生は終わりだ」と。
何かって、自分のいる現実が限り無く最高なんてことは無くて、何かしら悪運はあるもの。でも、そこを自分の住みやすいように工夫して変えるように行動を起こしていくのが、建設的な生き方だと思う。

最後に・・・

今まで学歴社会だったのは、企業の合理的な採用のためです。一昔前までは企業は終身雇用でした。一生その人を雇う前提なのだから、企業内で入社後、十分な教育の場を提供できる場を若手社員に与えていたのです。その前提で、中高で死ぬほど勉強して偏差値の高い大学に入った人を採用し、その反動で大学で怠けたとしても、企業内教育でそれを補えばいいという風潮でした。偏差値で採用するのは手間が省けますから。
しかし今は、それに疑問を抱く人が増え、人格重視へと改善されています。

学歴と資格は別物。高学歴自体、準備に3年以上、取得に4年かかる立派な資格。そのことは、認めないといけない。でも、立ち止まって考えてほしい。学歴は、肩書きです。それだけで人を評価する時代は、終わりかけていますよ。私はそれがこれから完全に消えるべきだと思います。そして、気づいた人がその原動力になるべきだと思っています。

2CHなどでの「どこの大学が上、下、一流、二流」など、全く意味の無い概念です。私は2CHでも、学歴社会の無意味さを説き、そこの住人が現実社会で前を向き、輝く場所を見つけられるように投稿しています。(あまり心に響かないようですが)

学歴問題は、制度というより、人の心の問題だと思います。その人が何に価値を見出すかです。因みに、資格も肩書きです。

大切なのは、自分が正直なところどんなことを今一番したいのかです。それを順番にしていく人生こそが人生です。人は幸せに生きるためにいるのです。中高生の青春を競争に費やさせるなど、絶対に消えていくべき概念だと思います。そしていつか、競争に縛られた中高生を一緒に解放してあげませんか?それを本業にせずとも、立ち直ったあなたには、そんな社会的存在になって、働きかけて欲しいです。

この曲を贈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴が肩書きだというのは、頭で理解はしていますが、気持ちがついていきません。
しかし、今の居場所を住みやすくするためには、気持ちの転換も必要ですね。
回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/14 10:56

質問者さんが東大以外は大学でないと考えるなら、東大を受けなおせば良いだけです。


私の兄は32歳東大卒で大手企業に勤めていますが、30歳の姉(私大首席卒、院博士課程終了)は、
兄と同業他社(従業員14000人の大企業)に就職し、すでに統括課長の職にあり年収も軽く
1000万円を越えています。兄はまだ主任クラスで年収も900万円足らずだと思います。

確かに姉は博士、兄は学士という違いはありますし、同じ会社でないので比較は出来ませんが、
大学の格から言えば、姉の私大より東大の方が上なのは言うまでもありませんけどね・・・

あなたは東大卒と私大院の博士過程終了とどちらが学歴が上だと感じられるのでしょう?
東大卒というプライドだけで、一生満足するならそれも良しだと思いますが、東大だから
私大卒より良い会社に入れて、よい給料がもらえる・・・なんて考えるのは
大きな間違いだと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的理由や気持ち等の理由で、再受験する気はないので(甘ったれた考えかもしれませんが)、これからの人生で、就職などで後悔しない選択、努力をしていこうという考えも出てきました。そのためには今できる勉強などをしっかりやることが大切ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 11:00

そう。


早慶の指定校は、やはりそこまで下がっているのですね。
特に早慶MARCHは、昔の感覚がまだ残っているのかもしれません。
早慶早慶というと、普通は文系のことを考えますし。
早慶理系はそもそも東大東工大の滑り止め。
昔ならそのくらいの感覚で見て良かったです。
今はもう違うんでしょうね。
おそらくは、会社側は、もうそういう整理は付いていると思います。
世間的にはもうちょっと時間がかかると思いますがね。

でね、
あなたが仮に早くから勉強をして東大に行っていたとします。
すると、遅くまで勉強しなかったあなたの何らかの経験が、抜けてしまうことになります。
どこぞのアニメで、等価交換の原理、なんて言ってたと思いますが。
また、あなたの価値というか面白さは、今一な進学校でE判定を引っ繰り返したことだろうと思います。
たぶん、いつか、その面白さに誰か気付いてくれると思います。それじゃダメかな?
難関進学校に行って順当に東大に入りました、なんて人より、ある意味面白いんだけれど。

それに、あなたの高校にも友人はいたのでは?
あなたが這い上がって二流なら、彼女らは三流でしょう。
三流ってそんなに悪いですかね。

東大に入ったところで、入れましたね、良くできました、で終わりですが、そんな程度のことで良いんですか?
毎日褒めて貰える訳じゃないと思いますが。
うちなんて、親父が東大だから、あ、そう、で終わりだろうね。
東大に行けば周りは東大生だから、東大生なのは普通のことで、褒められる事じゃないんだけれど。
それは、お茶女にいても周りもお茶女だから褒めてくれないのと同じ事で。
また、東大に入れても、医学部でなければ、なんて言い出しませんよね?
更に、東京藝大のピアノ科でなければ、なんて言い出しませんよね?
そんなことより、世のため人のために、あなたは何ができるのかを考えて、行動した方が良いんじゃないかと思うんですがね。
なにかをして貰う立場、評価される立場ではなく、何かをしてあげる立場。
理学部なら、昨今、勉強をサボったアンポンタン共が放射線で大騒ぎしていますけど、あぁいう連中に対して啓蒙活動をしていくとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが私の面白さ、という考えかたもできるのですね。
回答者様の文を読んだとき、このような考え方をしていただけるのかと嬉しく思いました。
確かに、今の私だとどこに行っても同じようなこと(私は二流だ、ここよりも上に行きたかった)を言いそうです。
私は、何かをしてあげる立場に立つことが苦手です。
いつも自分が上でいたい、勝者でいたいと思って生きてきたので、人に奉仕して人が喜んでいるのを見ると、嬉しいですが悔しくなります。どうしてあの喜びが自分に来ないで、他の人のほうが幸せそうなのかと思ってしまいます。自分が負けた気がすることさえあります。勝者でいたい私にとって、勉強でほめられること、上位に入ることは昔からずっと生き甲斐でした。
今の私は、考えが幼いんです。自覚はしています。
もういいかげん考え方をなおさなくてはいけない年だということも分かっています。
回答者様の文で、改めてそう思いました。
あとは私の気持ちを変えるだけです。
これがなかなか難しいのですが、自分の気持ちと向き合いながら、頑張ってみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 11:13

東大を受けなおすのが一番でしょう。



仮面浪人よりも後悔のないように予備校へ行ったほうがいいと思います。

万一、東大に落ちたら、それ以後、その気持ちを引きずってお茶の水で過ごすのは難しいでしょうから、できるだけ早く退学したほうがいいんじゃないですか。

私は超一流大学出身ではありませんが、個人的には東大をいいとも悪いとも思いません。

私は自分の出身大学で十分満足ですし、東大は東大でいいところなんだろうなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A