アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻33歳、小学生以下の子供3人の35歳会社員です。

約1年の職場W不倫を先日、妻に告白しました。
不倫が始まった当初より相手と別れないといけないと思い、相手にも伝えていましたが
小さな会社で毎日顔を合わせることもあり、ずるずる続いてしまっており、
そんな意思の弱い自分が嫌になり妻に告白することで強制的に終了させてもらうしかないと
考えた為です。

妻は1日考え、子供のこともあり、やり直す方向で合意しました。
ただ、職場が同じなので、さらにずるずる関係が続くことを心配しています。
妻の気持ちは分かるので、信用できない部分を埋めるために以下の対策を立てました。
(1)妻の携帯から相手に二度と連絡を取らないようにというメール送信をしました。
(2)私の携帯は妻が所持することになりました。(つまり私は仕事にも携帯を持っていきません)

私の不貞は妻の母と妻の妹も知っており、私は義母と義妹の信用も失いました。
今日、義母に今回のことの謝罪に伺いたいと申し入れしており、午後に伺う予定でしたが、
義母から連絡があり、気持ちの整理がつかず会いたくないという返事があり、
私は今は一人で家におり、妻と娘だけが実家に行っております。

それらのことも自分の責任なので仕方ないことです。
ただ、妻に対しても子供に対しても義母に対しても裏切った私がこれからどういう気持ちで
接していけばいいのかわかりません。
本当は、ここにいてはいけない人間であるというのが自分の正直な気持ちです。

不倫で家族や親戚から信用を失った場合、その後どのような心持ちで生きていけばいいのでしょうか?
また、一度失った信用を取り戻すことはできるのでしょうか?

厳しいご意見で結構ですので、いろんな方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

あ~あ、誰も得しないことをしてしまいましたね。

>妻に告白することで強制的に終了させてもらうしかないと考えた為です。

自分勝手過ぎると思いませんか? 奥様は相当傷付かれたでしょう。
それなのに、不倫相手との絶縁まで奥様に頼むなんて…
全部質問者様の都合ばかりです。
信用を失って居心地悪くても踏ん張らなきゃ、奥様の赦しも無駄になります。

>裏切った私がこれからどういう気持ちで接していけばいいのかわかりません。

それを考えるのが一番の謝罪なんですよ。
不倫の清算を奥様に頼って、その後の身の処し方を回答者に頼って…
それで、質問者様はご自分の人生を責任持って生きていると言えますか?

>本当は、ここにいてはいけない人間であるというのが自分の正直な気持ちです。

では離婚されますか? 
せっかく赦した奥様の気持ちを踏み躙りますか?
何も罪の無い子供たちを片親にしますか?
質問者様は罪悪感から自由になるだけです。質問者様だけが楽になります。

厳しいことを書きましたが、親に不倫された子供の気持ちです。
うちの父親も全く同じ、愛人と別れる場に母を同席させた最低男ですが、
母が耐えてくれたおかげで、その後も家族がやっていけました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分勝手なことだとはわかっていましたので、ずっと心に秘めておりましたが、意思の弱い自分になげやりになってしまい告白してしまいました。
私は自分で思っていた以上に自分勝手な人間であるためにこんな質問までしてしまったんだと今感じております。