プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫(30代半ば)が部下の女性から誕生日プレゼントを貰ってきました。
プレゼントは有名ブランドのお菓子(3000円ほどだと思います)とメッセージカード。
私も夫も特に深くは考えず、何か、当たり障りのないお返しをしようと考えていたのですが…
(妻の私が選んだとはっきり分かるようなものにはするつもりでした)

実家の母に電話で話した時に、近況報告のついでに軽くこの話をしてしまったところ、
(話すべきでなかったと反省しています…;)
「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外! 
お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。

少なくとも夫にその気はないようですし、私も夫を信頼していますが、
もしかすると、その女性の方は夫のことが気になっているのかもしれません。
夫は「それは絶対ないだろう」と大爆笑でしたが、もともと鈍感な人なので、
気付いてない可能性もあるかも…(笑)

うまくまとめられないので、ポイントを箇条書きにします。

・その女性は、社会人になりたての若い方です

・添えられていたメッセージカードは
 「(夫)さんの笑顔が大好きです」(←ちょっとこれは引っかかりました)
 「いつまでも素敵に年を取ってください」といった内容

・私自身もその女性とは会ったことがあり、
 その後、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」と夫に何度も言ってくる
 年賀状にも「また奥様にお会いしたいです!と」書いてありました。

・会ったときの印象では、素直で明るいが、ちょっと変わったところもある子だと思いました

・社内の他の上司には誕生日プレゼントを渡していない
 (小さな会社なので、直接的に関わることが多い上司が他にいないことが理由かもしれません)

・そもそも、どうして夫の誕生日を覚えていたのか?

・仕事は真面目にやる、しっかりした方だそうです


そういう目で見てしまうと、どの行動も怪しくは見えるのですが、
彼女のキャラクターからして、特に深い意味はないような気はします。
一般的には、どう対応するのが正解なのでしょうか?
単純に、頂いたものへのお返しはするべきではないかと私自身は思うのですが…

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

お返しをして、「個人的にこういうことをされると困る」という事を伝えてはどうでしょうか?


他の部下の方はしていないのですよね?
「君の気持ちは嬉しいけど、君がこういうことをすると、他の人もしなきゃいけない気になるかもしれない。だから迷惑になるんだよ。賄賂だと思われてもこまるし(笑)」
というような…

その女性に他意はなく、ちょっとズレているだけだと思います。
常識がないといえばそうなのですが…
恋愛感情というよりはミーハー的な感情だと思いますよ。
芸能人の誕生日やアニメキャラの誕生日にプレゼントを贈りますが、そういうノリだと思います。
そういう習慣のある人なら憧れの人(恋愛的な意味ではなく)の誕生日をチェックするのも習慣だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ズレている」。
まさに、夫が以前、彼女のことをそう表現していたのを思い出し、思わず吹き出してしまいました。
「真面目でいい子なんだけど、ちょっとズレてるんだよなー」と(笑)
ミーハー的なノリなのだろうという印象を私も持っていたので、
思っていたことを後押しして自信をくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます!
ありがとうございましたm(__)m

確かに、私の母の世代の方は、そういうことには敏感な人が多いかもしれませんね。
母の親しい方が、旦那さんの浮気で離婚した、という話も聞いたことがあるので、
私の話で、心に引っかかる部分があったのかもしれません。

のほほ~んと「お菓子もらった」「美味しそう。よかったね~^^」なんて会話をしている
私たち夫婦の方が変なのかと心配になりましたが、
「彼女にも他意はないだろう」と言ってくださる回答が多くて安心しました。

でも、社内の他の方から変な目で見られるのも夫にとって不利になりますし、
そういうふうに見られないように少し気をつけてね、というのは夫にも伝えておきます。

色々な立場、考えからの回答で、参考になりました。
貴重なお時間を回答に割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 17:32

私(男)の持論なんですが、「女性社員に好かれる男は仕事が出来る」と考えています。



もう少し大きく言えば、「モテる男は・・」になり、そんなタイトルの本かエッセイを見たコトがある様な気もしますけど、女性の尻を追いかけているだけの男も居ますので、さすがにそこまでは一概には言えないと思いますし、たとえ事実であったとしても、質問者さんら奥様方には、許容出来るコトではないですからね。

でも「女性社員に・・」くらいは、寛容の精神で、許して上げて下さい。

そもそも社内の人間関係は、『全員味方』のハズなんですけど、社内に敵を作ったり嫌われたりする人も居ますよね?
そう言うヤツは、基本的には仕事が出来ません。

出世争いをするエリートだと、「社内にライバル」が居るケースは有りますが、それでも「敵」になる必要性など無いですから。
自分が勝てば、自分と争った優秀なヤツは、引き続き社内で活躍して貰わねばならないし、自分が負けても、引き立てて貰わないと困ります。

それと、自分が「敵を作る」ならまだしも、相手に「嫌われる」は論外です。
上述の通り、社内は基本味方だから、「少し悪い」とか「少し変」くらいなら、大目に見て貰える関係です。
それにも関わらず、大目に見て貰えないで「嫌われる」ってコトは、「かなり悪い」「かなり変」などになってしまいます。
そんなヤツが、顧客や取引先とか競合他社などと、上手くやっていけるハズは有りません。

そういうコトに社内で一番敏感で、「〇〇と△△は仲が悪い」とか「〇〇サンはちょっと変」などと噂を広めるのは女性社員です。
おまけに女性社員ってのは、課長や係長などを飛び越して、部長とバイパスがあったりしますからね。

特に腰掛けで寿退社を考えてるOLさんなどは、出世意欲など無いし、社内政治などには無頓着だから、「部長~!〇〇クンは、△△サンに告ってフラれたんですヨ~!」なんてコトも平気で言います。

女性社員って、敵に回したら厄介でコワいです。
逆に言えば、女性社員を味方・仲間にすれば、自分は悪い評判は立たないし、情報は得られるし、一番肝心の仕事も協力的で・・こんな頼もしい味方は居ません。

仕事が出来るヤツは、そこまで理解して、女性社員に慕われる努力をして味方に付けます。
更に言えば、お局様など女性権力者は、絶対に味方にしておいた方がイイです。

従い質問者さんは、基本的には奥様の内助の功として、少なくともご主人が、万一にも女性社員から嫌われる様なコトが無き様、「女性目線」でアドバイスすべきかと思います。

最近ですと、なでしこジャパンの佐々木監督が、奥様から鼻毛バリカンをプレゼントされたと言うエピソードがありましたよね?
奥様は女性目線で、佐々木監督がサッカーの指導者としていくら卓越していても、鼻毛が伸びていたら、女性選手は佐々木監督に、指導者として尊敬が持てないとお考えになったんでしょうね。

私は男の立場なので、完全には理解出来ませんけど、そもそも同性でさえ、鼻毛が伸び放題みたいな人を見たら、「アンタ、鏡を見て気付かないの?」などと疑いたくなります。
また逆に、そんな女性が居たら、まず男にモテませんけど、言い換えると、女性の方も「性」を全く意識しておらず、目の前に居る「男」を、全く「男」として見ていないってコトで、失礼なコトですよね?
それを男が女性にやれば、女性には極めて失礼なコトでしょう。

感覚的には、佐々木監督の奥様の考え方は正論だと思いますし、鼻毛バリカンをプレゼントするセンスも素晴らしいと感じますヨ。
「アンタは鼻毛が伸びている!」と言うワケじゃ無く、女性に対し、最低限の礼儀・敬意を持ちなさいってコトでしょう。

質問者さんも、そう言う奥様になって戴きたいと思います。

それとは全く別の観点・次元で、ご主人の浮気に対しては、常に警戒する「オンナ」であれば良いだけでしょう。

この部分でも佐々木監督の奥様が、立派だなぁと感じますのは、奥様は佐々木監督を、女性だらけの職場に送り出す形ですが、ソコに「女性に礼儀・敬意を持って行け!」と仰ってるんですよね。
違う言い方をすれば、「選手に慕われてこい!」とか、そのために、極論すれば、敢えて亭主の性的魅力を引き上げて、送り出すんです。

これは妻やオンナとしての自負とか、「自分は愛されている」「亭主は浮気しない」と言う自信があるんだろうなぁ・・と感じざるを得ません。
ご夫婦の信頼関係とでも言うべきか・・。
はたまた、「ウチの亭主は、そんな度胸・解消・魅力は無い」とナメ切ってのコトか???

真実は判らないですが、奥様が、佐々木監督を、世界的・歴史的に名監督に引き上げた部分があるコトは、確かじゃないでしょうか?
またその影では、妻としては、他の女性の前に少しでもモテる様にして夫を送り出すと言う行為には、わずかでも不安とか不快とか、何らかネガティブな感情が有ったコトも確かでは?と思います。

男の浮気は、絶対に疑い続け、常に警戒すべきだと思います。
たとえご主人を信頼していても、相手の女性までは信頼出来る根拠など無いですしね。
また佐々木監督の奥様は成功例ですが、同じ様な考え方・行動をしても、大失敗例だって沢山あるでしょうし、知られていないだけで、実は失敗例の方が多いかも知れません。

ただ、常に疑い・警戒し、それをそのまま行動などに反映すべきか?と考えると、ソレはちょっと違うのでは?と思わざるを得ないです。

むしろ、「コレ!」って一つの方法・正解に決めちゃうのではなく、疑う、信じる、ヤキモチを妬く、敢えて反対のコトをしてみる・・など、考えつく限りのアノ手コノ手を駆使して、愛情を繋ぎ止めたり、愛情・信頼を増したり、亭主をコントロールしたりするのが正解・・・と言うか、夫婦とか恋愛の様な気がしますよ。

ご質問の様な状況で、「絶対に大丈夫!」「いや、かなり疑わしい」などと回答したって、相手もあるコトだから正解など判らないし、「質問者さんは、こうあるべき!」なんてコトも言えないですから。

感覚的・無責任に「その程度のコトは珍しくないし、別に目くじら立てなくても良いんじゃないの?」なんてコトはいくらで言えますが、もし何かあったら、困るのは質問者さんです。

また「イヤ、わずかでも怪しいと感じたら、徹底的に追及したり、たとえご主人が転職してでも、そういう女性とは引き離すべき!」と言っておけば、少なくともその女性と結ばれる可能性は、ほぼ100%排除出来ると思いますが、それが質問者さんご家族の幸せか?は全く判らないです。

唯一、絶対の正解は「質問者さんが必死で考えて、出来る最高のコトをやり、末永くお幸せに!」であり、ソレは質問者さんが「やるコト」「やらねばならぬコト」です。
    • good
    • 3

 その誕生日プレゼントは、仕事上 日頃世話になっている旦那への感謝の気持ちの表れです(←お歳暮の代わりに、お歳暮よりも、もう少し気持ちを込めて)。


 そして、その女性はお返しの品物を期待しているのではなく、旦那に仕事で目をかけてもらうことを望んでいるわけです。
 なので、
 「ちょっと○○君、あれ、うまかったよ。悪いね、気を使ってもらって。あそうそう、妻も美味しかったって言ってたよ。これからも、仕事頑張ってね。君の事を頼りにしているから、よろしく頼むよ。」
 「喜んでもらえて、すごく嬉しいです。もっと認めてもらえるように、一生懸命頑張ります!」
 程度で済ますのがスマートというものです。
    • good
    • 3

>「既婚者の男性にプライベートなプレゼントを渡すなんて常識外! 


お返しなんてする必要はなく、無視するべき」と言われました。

時代遅れのバアさんの言うことなんか、聞く必要はありません!
昔ならいざ知らず、普段お世話になっているとか、円滑に仕事をするための手段としては、特に違和感はないです。

逆に戴きものをしたならば、相当額を返すのが常識!
しかも相手は「年下」ではないですか。

肝心なのは、「プレゼントを貰った」とか「お返しをした」という行為と、「不貞行動をする」ということを、別のものと考えることです。

心にスキのない人間は、物で釣られたりすることは絶対にありません。

まぁ、ご主人に恥をかかせたいのなら、そのままにしておく手もありますが・・・
    • good
    • 6

flw-stippさん



はじめまして。

会社には男女を問わず、上司に気に入られたい一心で近づいてくる人が必ずいます。
彼女の場合もご主人に気があるのではなく、ただ、上司に気に入られたいと思っているだけだと思います。

そうでなければ、ご主人の機嫌をとるような、「キレイな(素敵な)奥様ですね!」、とか「また奥様にお会いしたいです!」と言った発言はないと思います。

社会に出て間もない事から、非常識とも取れるような個人的な贈り物をしてしまったようですが、本当に気があるのならお菓子では無かったと思います。

それほど気にせず、ご主人を信じていれば間違えないと思います。
    • good
    • 1

ブランド菓子ですか。


食べたらなくなりますよね。
身に着けるものじゃないので下心はないと思いますよ。
日ごろから何かとお世話になってるから誕生日ぐらいいいお菓子をプレゼントしようと思っただけじゃないでしょうか。
それくらい普通でしょう。
上司の誕生日においしいお菓子プレゼントしたぐらいで疑われたらたまったもんじゃないなあって思ってしまいました。
    • good
    • 7

お返しはしなくて良いかと思います。


恋愛感情抜きで見るなら、「日頃お世話になっている上司に何かお礼がしたかった。たまたま誕生日を知ったので、プレゼントを贈った」と捉えられるかと。
又は「自分の誕生日にもっと良いお返ししてくれないかな?」という策略とか(笑)

いずれにせよ誕生日のようなプライベートな事でやりとりをするのは、本人達がその気でなくても、周りの従業員から変な噂を立てられる心配があるかと思います。
バレンタイン・ホワイトデーの様な不特定多数の付き合いなら義理的なものと分かりますが、会社内での男女の1対1の付き合いは避けるのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 1

これ、非常識なのかなあ?


その子、何の他意もなかったのでは?

どうしても気になるとしても、
お返しなんて、ものすごく小さなものでいいのでは?
「あれうまかったよ、嫁が来年もよろしくてっ言っていた」
みたいに(夫婦愛をさりげなく盛りこんだ)言葉だけでいいのでは?

質問者さま関東の人?
関東の人って、贈り物を妙に斜めに受け取りますよね。
私は西方面の人間なので、この点、ものすごく違和感があります。
もちろん人にもよりますが、大阪なんかだと逆に、
その子を家に呼んで、家族ぐるみで食事したりするかも。

明るくけろっと、がいちばんでしょう。
    • good
    • 1

エー?



バレンタインも近いことだし、ぎりチョコもなんだし、さてと、あなたのだんな様だけ、上司でお世話になるから・・・特別チョコは
他の人にも目立つでしょう。

ならば、何かと、お世話になっているので・・・の、'お誕生日'だと、諸所、角も波風も立たないと。
時期的に近いからじゃないですか?

「何時までも素敵に年をとってください」は、好きな人・異性・彼氏候補としては
いわないです。

そのままでいいのでは?
だって、身に着けるものをもらったわけではなく、当然に、ジタクに持ち帰り、奥様と食べると予想されるお菓子なんだから。

きっと、職場でお世話になってる・・・という感覚だと思いますから。
誕生日を知る機会なら、事務手続きのときに幾らでもあります。
健康保険も、免許書も、何がしかの職場の責任者登録なども、生年月日など、多々、記入することが多いです。
たまたま、今の時期で、職場でのバレンタインを騒ぎをしたくないなら・・・での、その行動でしょう。
    • good
    • 1

別に深い意味はないと思いますよ。

たぶん。そりゃー色々考えれば可能性がないわけではないと思われますけれど、疑ったらキリがないですよね。

旦那様にまったくその気がないのであれば、奥様が彼女に「ありがとうございました」とお返しをすると良いと思います。

旦那様から「妻が選んだ」と強調して言ってもらえばよいのでは?

実家のお母様くらいの方たちだとそういうのは敏感に反応してしまうかもしれませんよね。別に気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A