プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもありがとうございます。
この年末年始に、小さな同窓会をすることになりまして、同級生十人くらいにはがきを招待のはがきを出そうと思っています。そこで、はがきを買ってもいいのですがすでに年賀はがきが六十枚くらい買ってあり、あまりそうなので年賀はがきで同窓会のお知らせのはがきを作ろうかなぁと思っております。ですからなるべくこのお知らせは元日前に届いてほしいのです。それか、年賀はがきは今からでも普通のはがきに変更できますでしょうか?

A 回答 (5件)

私製葉書でも「年賀」と書けば元旦以降配達になることはご存知だと思うのですが、逆に


官製年賀葉書でも「年賀」の文字を消せば、通常郵便物として配達されます。(少なくともそういうルールです。)

局員にシロウトが居ると困るので「年賀」の文字を消すだけでなく「年内配達」と目立つように表に追記すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、年賀の文字を消してはがきを出してきました。やはり資源を無駄にしないように官製はがきとの交換はやめにしました。

お礼日時:2003/12/15 22:19

無料で交換できるようです。



>近親者のご不幸による服喪のため、ご利用いただけなくなったお年玉付郵便はがき・寄付金付お年玉付郵便切手については、無料で通常切手類と交換いたします。

喪中以外の理由で出来るとは書いてませんが、理由を聞かれることは無いのではと想像します。

ただ、お年玉くじが無駄になりますね。体裁より実を取るなら、年賀の文字をマジックペン等で消せば通常はがきの扱いのはずです。ただ、(気が付かれない恐れもあるため)念のため窓口でその旨言って差し出すほうが確かでしょうけど。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0

身内に不幸が発生した場合等やむを得ず使用出来なくなった場合に限り


無料で普通のハガキに交換してもらえます。
それ以外の場合は1枚に付手数料5円必要です。

年賀状を年内に届けることは可能です。
それは会社が年末年始に休みになる為に年内に届けてほしいと郵便局に届けてる場合です。
一度差し出す前に「普通の郵便と一緒に年内に届けてほしい」と
相談されてみたらいかがですか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0

未使用のお年玉付年賀はがきは、その年の年賀特別郵便物の


引受終了日(12月28日)まではがき・切手と無料交換可能です。
ただし、「近親者のご不幸による服喪のため」のものだそうで、
交換に当たっては一筆書かなくてはならないようですね。
有料交換は、1枚につき手数料5円だったはずです。

年賀はがきは、お正月過ぎても懸賞応募等に使えるので、
そのまま取っておかれた方がお得かもしれませんね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 22:16

こんばんは。



 普通ハガキと交換できますよ。ただし,1枚5円の手数料が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!