プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋にイトコの結婚式があります。
その頃には高3になりますが
制服かドレスで悩んでいます。

高校生最後だから制服で良いかなって思う反面
大きな会場でたくさんの人を呼んでやるみたいなので
ドレスを着てお洒落したいなぁとも思っています。

まだ先の話ですが
どちらが良いと思いますか?

ちなみにドレスは黒で
スパンコールのついた半袖のミニスカート
露出は少ないと思います、(セシルマクビー)

私には兄弟もいないので
何を着たら良いとかわからないので
いろいろ教えて下さい(゜-゜)

A 回答 (4件)

そのどちらかで選ばなければならないなら、制服ですね。


フォーマルの場にミニスカートは御法度です。いくら若くても膝が見えてはいけませんよ。
そういう意味では、最近の女子高生の制服はスカートが短いから、本当は制服も避けるべきとは思います。
それにいくら学生にとって正装とはいえ…3年間毎日着用して着古した制服が、果たしてハレの席に相応しいかどうか疑問です。しかしそのどちらかしかないなら仕方ないでしょうね。

一番望ましいのは、派手過ぎず地味過ぎないワンピースとかじゃないでしょうか。
それとも年齢からいって振り袖とか。花嫁である従姉妹さんがお持ちなら、お借りすればいいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


中学生や高校生で学校に制服がある場合は、フォーマルな席では必ず制服を着なければいけませんよ。
制服は大礼服や軍服の流れを汲むものですから、今の学生、生徒の服装としては最もフォーマルな物です。
天皇陛下の前や総理大臣の前に出るような時にも制服なんですよ。
高校生が結婚式場でスパンコールの付いたミニスカートのような下品な服装をするものではありません。
    • good
    • 3

披露宴で制服姿を見かけますが、いいものですねえ!


デレデレしたドレスよりも、遥かに品格があります。

マナー集を見ても、学生の正装は制服、となっています。
    • good
    • 1

最近は式でも派手なドレスを着てくる若い人が増えてますが、ミニスカートはちょっと場違いですね。


もし肩が出てるようなものであれば、ストールを掛けて前で止めたりすれば大丈夫ですが。
露出、赤、白、毛皮、サンダルはご法度です。
本当なら黒もあまりお勧めしません。招待されて華やかに盛り上げる客人が黒は本当はダメなんです。
高校生なら制服で問題ないと思いますが、ネットなんかでドレスも安く売ってるので一着ぐらいは
持っていていいかもしれません。
自分のオシャレは取り合えず置いておいて、式を盛り上げるに相応しい一員のマナーを考えれば
お洋服も間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!