プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と結婚後に住む場所を考えているのですが
私の実家がさいたま市で彼は溝口です。

通勤の事も考えると
どちらかの実家の近くに住みたいのですが
子供が生まれてからはどちらのほうが子育てしやすいのでしょうか?

市によって子育てのしやすさや手当などは違いますか?
子供の為の手当はどこの市でももらえるのでしょうか?
医療費の控除やその他手当などは
どこの市に住んでも同じですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市町村によって制度の違いはあります。



医療費無償は地域の違いが有るので市のHPのチェックが必要です。

子供手当てはどちらでも一緒ですね。

さいたま市も溝口も子供が多そうな雰囲気ですので大丈夫だと思いますが

子育てしている夫婦が多い地域は何かと育てやすいと思います。

制度も大事ですが、子供を見てもらう機会があった場合に

頼れる場所が近いのがいいですね。

一人で留守番ができるまでは特に周りの協力が必須です。

夫婦だけでは絶対にできません。

理想はご質問者様の親が一番いいと思いますが

それには相手の親御さんの了解も必要ですし、

受け入れる側の事情もあるので何ともいえません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

市によって違います。


手当と補助がありますが、種類、金額、色々と違うんです。

ホームページの子育てのところに詳しく書かれているので、比較するのが早いと思います。
医療費、幼稚園の補助金、割引カード、施設・・・・。

どこに住んでも同じではなくて、市によってあったりなかったり、あっても金額が違うなど細かく違います。

>市によって子育てのしやすさや手当などは違いますか?
違いました。例えば、A市ではスーパー・デパートなどで使える土日に5%引きカードがあったけど、B市にはそんなのまったくない。
A市はキッチボール可の大きな公園がたくさんあるのに、B市は少ない。
A市は所得に関係なく幼稚園の補助金がもらえたのに、B市では所得制限でもらえない。
A市は待機児童がたくさんいるB市はなんとか入れそう

こんな感じで違いますよ。

実家の近くか、職場の近くか・・・。私ならどちらも関係なく好きなところに住んじゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市によって違うのですね。
色々調べて比較してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:19

医療費は自治体によって大きく異なります



小学校未就学まで医療費無料と、中学校未就学まで無料とでは大違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費が無料の地域はそれぞれ違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!