プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活においての「私服」とはどのようなものか。

似たような質問を探してはみましたが
今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。


現在、私は就活中の女です。
来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。
企業は明るい社風の情報系技術職です。
その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが
そのときの衣服は
「服装はスーツでなく
私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」
と書かれていました。
さらに、その理由もちゃんと明記されていて
「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり
皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。
当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」
とのことです。

他の方の似たような質問を見ても
「あくまでスーツで」や
「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」
のような回答がよく見られましたが
「普段の姿を拝見したい」という点から見ると
私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。


無難にスーツで行くという手もありますが
ここは私服で訪問したいと思っています。
しかし、この私服選びに悩んでいます。
参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。
一番右の方は、企業説明会にてお会いした
入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。
左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。
(あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました)

上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。
悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は
ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。
長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。
ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。
素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。
さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。
他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。
当日はみなさんのご指摘を参考に
無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。


そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら
新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。


※なお、絵ほど体型は良くない上に
ショートパンツも実際にはこんなに短くありません
あくまでイメージとしてご覧ください

「就活「私服でお越しください」」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

シュウカツにおいて


平服で⇒スーツ
私服で⇒私服、ただし(大学生の感覚で言うと)ビジネスカジュアル。例えばゼミで教授が来られる場合の飲み会、プレゼン発表時のイメージ。
破れたジーンズやサンダル、肌の露出した服や濃いメイク、2穴以上のピアスNG,と言う感じ。

1番いいのは先輩に聞くこと。
マスコミ、ベンチャとかだとむしろそういうファッションやその人らしさを評価する、自分らしさが+になることもあるからさ。
で、求める人材って毎年そんなに変わらないから、先輩のオシャレを参考にすることが受かる確率を高めるわけだ。

で男性の場合はジャケットかシャツ、ともかく襟付きにしてジーンズもなるべく外すべきだと思うけど、女性は割と遊べると思うよ。


僕は、あなたの文面から、しっかりと考えていると感じたし戦略立てているならブーツも含めて、自分らしさを出すのは良い手だと思いましたよ。

ただ僕は黒は嫌だと思い、グレースーツにブルータイで出たことがあります。そしたら周囲がほぼ全員が真っ黒で相当浮いたことがあります。少し昔の話ですが。
損だとは思いませんが、それで落ちたら「あれが原因だったのか???」と無駄に悩むかもしれないですね。
だから「自分らしさを出した人にプラスがある」としないとなかなか自分らしい格好はできないのかなあ、と思いますね。


個人的には社会人の短パンや、ブーツは好きじゃないです。
実際、そういうの派遣の子とかに多いし、仕事を軽んじてる感じがする、本人はそんなつもりはないんだろうけども。
男性の場合は絶対に認められないし(潜在的であれ女性はいいの、男性はダメって言う)そういう価値観が男性差別的だと思うからです。
で、その方がどうあれ、そういう男性目線をわかっていない、と言うか意識していないのは、客観視野に欠ける、悪く言えば自己中心的で、女性マッチョなのかな、と。
「それならば俺はタンクトップでアーミーパンツだぜ」みたいな主張しあう職場はいかがなものか、と。


すいません、どうも年々保守的になるようです。
    • good
    • 0

ただ20代後半以上の男性があなたを審査することもある以上、そういう目線を持った人は少なくないことは覚悟しておいて下さい。

その上でなら、いいと思う。

社会人として重要なのは
ファッションではなく身だしなみだと思います。

特に男性は仕事とプライベートを厳密に分けますし、
「私は分けません」と言うのは間接的に相手の価値観を否定していることになると思うんですよね。
それって社会人として気遣いが届いていないと思う。
どこがラインかは分からないけど、グレーを攻めるメリットは感じないです。


※あなたはこれからも10社20社と受けていくんでしょうからチャレンジと言う意味で好きな服装をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

社風によって様々だと思います。


IT系の企業で落ち着いた雰囲気の所であればスカートと襟の付いたシャツなどは外せないと思うのですが、あくまでも普段のスタイルという事であれば何でも良いとなってしまいます。
若いからショートパンツでも良いんですかねぇ、うーん…

普段の服装でと言ったらこんな恰好で来たよ、なんて言われないように少しは意識した法外良いと思いますが。
    • good
    • 0

はっきり言ってそれほど悩む必要はないと思います。

服装がどの程度採用に左右するか、と考えれば答えは明白です。
気をつけるべき点は、奇抜な服装は避けること、この一点だけです。しかもよほど奇抜でなければマイナス点になることはないでしょう。逆に言えばプラス点になることも無いということです。やむを得ずスーツになる人はそれでも構わないと言っている訳ですから、この部分が採用において重要なファクターになっているとは考えにくいですね。
相手の意図としては、どんなセンスをしているか、程度の軽い気持ちでしかないと思いますよ。ただ、服装で結構見える部分もあるんですよね。普段の身だしなみとか、清潔感とか・・・。下手に考えすぎず、自分に一番合っていると思えるものを選択すれば良いと思います。
    • good
    • 0

難しいですね。


普通なら「無難にスーツで行けば?」と言いますが
企業のその発言により、「うち以外のセミナーに行くんだ」と取られてしまいますね。


それ自分で書いたんですか・・・センスありますね。

ただの私の好みになっちゃうかな・・・
一番右は無いです。みだしなみってレベルではない。部屋着で来たの?って思っちゃう。

他の3つははどれでもいいのですが、なんとなくで言うと
左は襟が無くて嫌だ。
右はネックレスが「これがポイントなんですよ」感があって頑張っているみたいで嫌だ。
なので真ん中です。

後は、「ビジネスカジュアル 女性」あたりでググってみて参考にしたらどうですかね。
    • good
    • 0

当然ながら、スーツぼい服装で行くべきです。


写真の服装はNGです。

確かに、リクルートスーツ以外と言われていますが、ラフで良いと言う訳では無いですよ

あくまで「正装」ですよ

勘違いしたら損しますよ
    • good
    • 0

>当日はみなさんのご指摘を参考に


>無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。

>そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら
>新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。

お描きになられているイラストに関しては、いいのか悪いのか…何とも、判断ができませんね。
見る人によりけりだと思います。

一般的なビジネスカジュアルの考え方は
「デニム・短パン・スニーカー・サンダル・プーツの着用禁止」
「過度の肌露出禁止(ノースリーブやタンクトップは上に一枚羽織る)」
等ですが、先方はGパンでもOKと仰っているので、基本、他人を不快にさせる可能性のあるスタイル以外であれば、何を着ても大丈夫でしょう。
アパレル系でなければ、着てきた服が理由で落ちることはないと思いますけど。
    • good
    • 0

遊びに行くわけじゃないので、普通に考えて、スーツっぽい私服が無難だと思います。


なので、書いてある絵は全部常識を疑われるような……
特に、目立つアクセサリーはダメなのでは?

しかし、選考があるならば門前払いされるということはないでしょう。
なので、思い切った服装というのもありかもしれません。

私の知り合い(男)で、特に指定がないにも関わらず、面接にポロシャツ1枚ジャケット無しで行った人がいます。
当然、まわりはみんなスーツ。
面接でいの一番に服装について聞かれたそうですが、あらかじめ自分の考え方や、その服装の意味などをしっかり答え、結局はそこに就職しました。
つまり、わざと質問したくなるような状況を作り出し、有利な土俵に引っ張り込んだということです。
ちなみに、そこは中小企業ではなく世界中の多くの人が知っている日本の有名大企業です。
    • good
    • 1

こんにちは。



先方がジーパンでも良い、更に”スーツで無く”と言っているので、何を着て行ってもいいと思います。
試験に落とした後は、企業にとってはお客さんなるので、通常は変な対応はしないでしょう。

私だったら、本当にラフな格好で行きますね。
それこそサンダルでも履いていってやろうかくらいの意気込みです。
それで落とせるものなら落としてみろって感じです。
ただ、単に普通の恰好で行っただけでは、「こいつバカだな」と思われておしまいですので、
誰が見てもカジュアルで、なぜその恰好を選んだかの答えは全て用意しておきます。

カジュアルな格好で来て浮いていたら、恥をかくのは受験者の方です。
それで落としたらネットに何書かれるのかわからないというリスクを背負ってまで
私服が見たいというのだから、見せてやればいいのです。逆に怖くて落とせないでしょう。
それで落ちたらそういう会社だってことです。


リクルートスーツだと同じに見えてしまうのは、スーツの知識が無いからであって、
そんな人が私服を見て何かを判断できるとはとても思えませんけどね。

以上です。
    • good
    • 0

あまり堅苦しく考える必要はなさそうかなと思ってはいるのですが


可能であれば襟付きのシャツとスカートが無難そうです。

イラストの中から選ぶのであれば真ん中がスッキリした印象で良さそうです。
あえて気になるところと挙げるとショートパンツの色がオレンジで少し砕けた感じな点と
ご本人も少し気にしてらっしゃるようですがブーツが気になります。
ただし、パンプスにしたら足元が左のようになるのだったらブーツで良いと思います。
会社の趣旨から考えれば気になるとは言っても問題視されるようなレベルではありません。

左は少し砕けた印象でペンダントもちょっと大きいかもしれません。
雰囲気から人によっては稚拙さを感じてしまうかもしれないです。
足の甲を露出させている点も気になります。

右はちょっとだらしない印象を与えかねません。
ペンダントが大きい点と裸足の状態が気になるのは左と同様です。

アクセサリについては一番右の栗色の髪の女性のイラストがしてる
ペンダントくらいの大きさで考えると良いかもしれません。

実にどうでも良いことですが、セーターの袖からちょこっと出てる
指につきましては個人的に萌えてしまいます。
職場にはどちらかというとふさわしくないと考える人も多いでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!