アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
以前和風カレ-では、おせわになりました。
今回は、豆腐料理のレシピお願いします。
安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。
味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが
飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

A 回答 (7件)

今月号の「dancyu」をご覧ください。

豆腐特集です。
    • good
    • 0

豆腐料理はとんでもなくたくさんあります。


江戸時代に書かれた豆腐百珍・続、豆腐百珍などだと合わせて200以上のメニューがありますが現代だとそれに中華や洋風の物があるので果てしなくたくさんあるでしょう。
レシピを載せているところを参考URLに載せておきます。

個人的には冷や奴が一番好きなんですが、
冷や奴にピータンを角切りにしたもの、ネギのみじん切り、干しエビを戻したものか粉上にしたもの、ザーサイのみじん切りをのせてごま油とポン酢をかけた「ピータン豆腐」西手も美味しいですよ。

またフライパンに豆腐を崩し入れて炒めて水分を少し飛ばしたところにネギの輪切りを入れて少し炒め、そこに卵を入れ、醤油、砂糖、塩で味を調え、皿に盛った後に鰹節をかけた物もおかずにしても良いしご飯にかけても美味しいです。

あと、ここのレシピもお勧めです。

http://www.alter-japan.co.jp/recipe-mame.html

参考URL:http://minami.vis.ne.jp/menu/toufi/toufu.html,ht …
    • good
    • 0

いいずれも、絹ごしの方がいいでしょう。



*肉豆腐
豚バラと大きめの斜めに切ったねぎを炒め、大きく崩した豆腐を入れます。水分が出てきて、グツグツしたら、酒、お醤油、好みでお砂糖で味付けする。

*タラコ豆腐
即席中華だしを中華なべに煮立てて、大きめに切った豆腐を入れ温めます。酒でほぐしたタラコを入れる。煮立ったら、塩、少量の醤油で味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に、彩りに微切りした青ねぎを散らして
お終い。

料理ではありませんが、
*豆腐白玉
白玉粉を、水の代わりに豆腐で練る。あとは、いつもの白玉と同じ。
口あたりが、滑らかになります。

*豆腐のチーズケーキ
長くなるので、URLを2つほど。
レアチーズケーキ:http://www.melma.com/mag/25/m00024825/a00000008. …
ベイクドチーズケーキ:http://www.ktv.co.jp/b/itsu/sat_recipe.html
    • good
    • 0

ちょっと前に豆腐料理の質問がありました。

わたしも、おつまみ(出し汁をかける)とお菓子(白玉)を紹介しましたが、皆さんの回答とっても美味しそうでしたよ。見てみてください。

今回は洋風で一品ご紹介します。

■グラタン
<材料>(分量は適当に...)
絹ごしどうふ(おとうふは必ず絹!)
ほうれん草(いんげん、小松菜)
コーン 玉ねぎ、ベーコン
ホワイトソース ピザ用チーズ
<作り方>
1 よく水切りしたおとうふを食べやすい大きさに切っておきます。
2 ほうれん草と玉ねぎ、ベーコンはバターでかるく炒めます。
3 耐熱容器に2で炒めたほうれん草、玉ねぎ、ベーコンと1のおとうふを入れて、ホワイトソースを流し入れ、最後にピザ用チーズをのせます。
4 オーブンでこげ目が付くまで焼けば出来上がりです。

いいかげん?良い加減で分量は決めてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67009
    • good
    • 0

☆★家常豆腐★☆


簡単にいうと豆腐のピリから煮なんだけど
まず豆腐を10等分に切り
ペーパータオルでよく水きります
だいたい10分ぐらいかな
あと豚ばら肉スライスを5等分にきり
塩コショウいておきます
きのこなんかいれるとおいしいよ
そんなことしてるあいだに
10等分した豆腐が水きれているはずです
180度ー190度ぐらいの油で狐色になるまであげます
ねっした中華なべににんにく、豆板ジャンをいためて
豚肉、きのこを炒めます
200ccぐらいの水(スープ)をいれます
しょうゆ、砂糖で味調えてください
水とき片栗粉でとろみをつけてごま油を香りづけしてできあがり

中華風冷奴
ふつうに奴つくるようにきっていただいて
ザーサイ、ねぎ、をみじん切りしてもらい
ひき肉をいためて
みじん切りしたなかにあぜます
まぜたものをとうふにかけて
しょうゆ、豆板ジャン、砂糖でたれをつくり豆腐にかけて
できあがり

わかりづらいですか?
一応プロですから・・・
    • good
    • 0

麻婆豆腐とちょっと似ていますが、水切りして手でくずした木綿豆腐を、キムチ、豚の薄切り肉と炒めるとおいしいです。



あと、きょう発売した「レタスクラブ5月25日号」も「困った!ときは 豆腐の出番」という特集ですよ! 豆腐ステーキ、高菜入り豆腐バーグ、サラダなどいろいろ載っています。
    • good
    • 0

こんにちは chiyukisanoさん。

以前和風カレ-で回答させて頂きました cope です。

あまり要領を得ない解りにくい文章にもかかわらず、ポイントをつけて頂き、ありがとうございました。お世話になりました。

今回は、お豆腐料理ですね。下の方々の紹介されている料理、おいしそうです。私も参考にさせていただきます。

さて。わたしは、手作りガンモを紹介したいと思います。
材料、作り方は?と申しますと、下記のURLを参考にして頂きたく思います。以前、私がガンモの作り方で、回答したところです。自分でも、なかなかうまく文章がまとまったなと、ひそかに思っています。

手抜きの回答になってしまいました。どうもすみません。指摘される前に反省しておきます。ごめんなさい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
みなさんいろいろご存知ですね。
豆腐料理ってこんなに沢山あるなんて勉強不足でした。
早速1つ1つ試してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2001/05/11 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!