アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語話せる方、留学経験者答えてください。
英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか?

僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。

遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。
それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。

期間は一年ほど考えていています。
時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。
場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。

そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか?
また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか?
最後に、お勧めの国があれば教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

先の質問にも回答した者です。

悩んでいらっしゃって質問方法を変えてみたんでしょうけど、そしたら根底の目的を覆されるような回答がついてしまいましたね。国際協力の仕事につくのは難しいって。。。
語学留学だけでいいのか、そのあと外国の大学で学ぶべきなのかは人それぞれなんです。質問者さんの場合、外国の大学で学んでもメリットはあまりないと判断して語学留学に絞ったところだったんでしょうに。。。また悩んじゃうんでしょうね。。。

私の留学先はアメリカでしたが、人によって好き嫌いがあるようなので、単純にお勧めはできません。
学校と勉強と人間関係はとっても良好でしたが、生活基盤を整える点では、すでに一生分の苦労をアメリカで経験してきたように感じてます。ただ、このおかげで危機管理能力が飛躍的に上がり、何事にも動じなくなりました。

滞在期間は約1年でしたが、自分で「話せるようになって帰ってきた」実感は、あまりありませんでした。
私の場合は、留学終了直後よりも帰国してからの方が力がつきました。
(語学留学して基礎をしっかり学びなおしたからこそなのですが、帰国直後から日常的に英語を使う環境で生活するようになったこともあり。学んでいるだけの状態と必要に迫られるのではやっぱり、習得のスピードが違います。)
私は、語学留学してよかったと心から思っています。ベストな時期も方法も人それぞれですが、語学留学自体は、チャンスが巡って来ている方にはみんなにお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、またちょっと悩んでいますけど、まあ今月は悩む時期だと思っていっぱい悩んでおきます(笑)

もちろん、来月には明確な目標の下に行動できるようにします。

やはり、個人差はあれど、英語の能力を上げるにはかなり役立つというこですね。

なるほど、語学留学よかったですか、それは羨ましいですね!

今は、来年語学留学にするか、卒業したら大学院に行くか、社会人になってから行くか、いろいろ可能性はあるんでしっかり考えようと思います。

もう一度回答していただきありがとうございました!!

現在語学留学生としてイギリスに滞在5ヶ月目のものです。

>>語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか?

そんなことはないと思います。
留学までの学習量・レベル、留学中にどれだけ吸収できるかによって大きく変わります。

ただ
>>場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。
という発言の印象からすると、成功するかどうか微妙だなと感じたのが正直なところです。

私は語学留学をするために
・費用を自分で貯め
・TOEIC800を越えてから
と自分を律し、結果的にはTOEIC870を獲って費用も全額貯め留学に思い切りました。
でもそれでももっと学習してくれば良かったと思うことは少なくありません。
ただそうは言っても英語力が伸びた実感はありますし、留学生同士でのお喋りは楽しめるぐらいにはなりました。

私はイギリス人は冷たいとは思いませんよ。たまに全く知らない人とお喋りをすることがありますけど(バスを待っているときやスーパーなどで)、留学生のヘタクソな英語を相手にしてくれてるんですし。
それにぶっちゃけ留学生活では留学生と接している時間の方が圧倒的に多いので(笑)

国どうこう、費用どうこうの前に自分を見つめなおし、どれだけ有意義に過ごせるかを念頭に留学について検討されることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、語学留学に行っても結局は自分次第ということですね。

場所はもちろんイギリスに行くつもりです、他の国には特に興味ないですから、ただそうはならないってことあると思います。

TOEICは625点でした、まだですね。

多分、僕がイギリス人が冷たいと思う理由は、バンドインタビューとかでよく他のバンド皮肉っているのを見るからだと思います。

そうですね今かなり悩んでいます、でも、行きたいって思っているから行くと思います(笑)

回答ありがとうございます!!

#2です。

手厳しい意見も出てたようですね。
ま、自分が思いもよらない意見に出会えるから、ここは良いところですよね。

他の質問も見ましたけど、
ここは「留学は語学力UPに有効か否か」に焦点を当てた質問、と私は認識しています。

で、その答えが#2。
ただ、お金がかかるから、それに見合う価値があるかどうかでしょうね。

留学で得られるのは、語学力だけじゃありません。
恐らくそれ以上に大きいのが、「日本では味わえない経験」とそれによって変化する自分です。
それが今から言う費用に見合うかどうか。

#4さんもおっしゃられていますが、私も行ってよかったと思っています。
自分に子供ができて、彼・彼女が少しでも興味あるならば、絶対に行かせると思っていますよ。

で、費用ですが。

私は先に述べた通り10年前です。1ポンド200円くらい。
で、9か月で200万でした。親のお金です。
私の結婚式のためにと母が貯めてたお金を、半ばふんだくったような形で全部使わせてしまいました。
母は娘に危険なことをさせず幸せに結婚してほしいというのが夢だったので、泣いてました。

学校は、
・ 外国人専門の語学学校に9:00-15:00で4か月。
そこでは、ケンブリッジ英検という試験コースに3か月、残り1か月は一般コース。
それから半月程度休み。
・ 地元のいわゆるカレッジのケンブリッジ英検コースに4か月程度。
ここはすごくお金が安かったので現地で探して決めました。
 前の学校の方が、高いだけあって質も雰囲気も生徒もよかったなー、というのが率直な感想。

宿泊は、
・ 最初の外国人専門語学学校の紹介でホームステイしてました。
一週間10ポンドくらいだったような気がするんだけど、あまり覚えていません。

旅行もリュック背負って行きました。宿は一泊1000円とかのところ。
ヨーロッパは格安だったので。いい経験させてもらいました。

母には少しかわいそうなことをしましたが、感謝してます。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の質問に答えてくれてありがとうございます!

そうです、今回の質問は語学留学は英語の能力を上げるのにいいか、悪いかの質問です。

イギリスへの留学費用は結構掛かるみたいですね、東南アジアのほうならもっと安く済みそうですかね?

確かに、留学で得られるのは語学力だけでないと思います。
一年生のころに、ボランテイアで海外に行って今まで感じたことのない言葉で表すことが難しい何かを感じ、それが自分を変えてくれたと思っています。

行く前は15万円もするから止めよかなと何度も思いました、けど、行ってみたら、大学に年間100万円ほど払っても得られない何かを経験しました。

なるほど、やはり他の回答者さんと一緒でよかったんですね?
そういう経験ができて羨ましいです!

僕はまだ行くかどうか決めていません。(行くなら来年行こうかと思いますけど)

最大の問題は費用ですね、うまく抑えられて勉強できる国がありばいいんですけど。
でも、行くならイギリスがいいなあと考えています。

まあ、目的は英語をしゃべれるようにすることが第一なので、それを優先的に考えて行こうと思います。

#1さんの言う通り、日本でも英語を学べる環境は作れると思います。
大学の教授に相手になってもらうとか、外国人の友人、恋人を作るとか。

二度も具体的に答えてくれてありがとうございました!!

何度質問しても同じ回答しかかえってきませんよ

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7402422.html

日本語よめないんですか?

この回答への補足

前回の質問と今回の質問は、大学の教授、友達、両親、親戚、部活動をやっていたころの先輩などいろいろな人に話して意見を聞いています。

自分ひとりでは悩んでいて決められないので、いろんな方の意見が欲しくて質問しています。

こうすることが絶対的に正しいということがあれば、そうしています。
ただ、そんなこ誰にも分からないでしょう。
だから、一人でも多くの人から自分のためになるかもしれない意見を聞いているんです。

みなさんの意見を聞いて、しっかりと自分の将来のビジョンを立てる必要が今あります。

たった数十人の人間の人生の話しを聞いて決めれるわけがない、ただ、参考にして、どうすることがよりよいのか、自分の将来のためになるのか、と考えることはできると思います。

神様がいてこうすれば絶対に道を間違えることなく進むことができるというなら、進んでその道を行きますよ。

• 0
この回答へのお礼

前回の質問は語学留学、もしくは大学、大学院の留学、その後の将来について聞いたつもりです。

今回は、語学留学はただ単に有益か無益かという質問です。(就職に有利か不利でなく、単に英語力を上げるために語学留学はいいかという質問です。)

学部留学は諦めました。
理由は、今の自分は欲張りで金銭面でも学力面でかなり足りないにも関わらず行こうと考えていたからです。

就職については有利には別にならないかもしれないけど、それでもやはり行きたいという気持ちがあります、別に今回は現地で採用されることは難しいと前回の質問で分かったので、その夢は諦めました。

なので、今回は英語の能力を上げるための語学留学は実際に英語が喋れるようになるかという質問です。

社会人になってから行くというのも、もちろん選択肢の一つとして考えています。

こんにちは。

10年ほど前に9か月イギリス留学していました。
大学2年生が終わってから行きました。

TOEICは「話せるように」ではあんまりあてにならないけど、
行く前400→行った後(テスト勉強なしで)900でした。

ペラペラになって帰ってきましたよ。
度胸もついたので、自分でブレーキをかけず話せるようにもなりました。

まだまだ勉強して磨きをかけられる状態でしたが、
もともと仕事に生かすつもりじゃなかったので、私はそこで止まってしまいましたけど。

わたしの思う一番の上達方法は、その国の人になりきることです。
それは留学が一番手っ取り早いと思います。

私は9か月ひとことも日本語を話してません。日本人とも英語でした。

最初はかなり変わり者として見られてたようですが、
「私は大阪人で、留学してまで日本語で話すとお金と時間がもったいないと思って悔しくてたまらない」と英語で言ったら、皆英語で話すようになりましたよ。

(最初の数か月は)日本人同士の英語が一番わかりやすくて、一番身に付きやすかったです。
もちろんいろんな国の方とも話しましたよ。

頑張ってくださいね。周りの人々に恵まれることを祈ります。

私はイギリスしか留学したことがないので、きちんとした比較はできませんが

イギリス人が冷たいと言われる理由は個人主義が強いからだと思います。
ですので、みんな自由です。私たちも自由にできます。

決して排他主義ではありません。
みんなそれぞれ違っていて当たり前と思っているような人たちだと思いますよ。
あと、人と違うことは素晴らしいと思っている人たちです。

アメリカのホームドラマのようなのに憧れているなら、合わないと思います。
私はああいうのが「何故会って間もないのにあそこまで仲良くできるの?」と思うタイプなので、イギリスは性に合ってました。
あと、アメリカはおせっかいなイメージだったんですよね。
イギリスでは一度もそんなこと感じたことないです。

ただ、1年イギリスにいたら、舌は確実に退化します。
これは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

体験者なだけかなり、やはりかなり効果的なようですね。
日本人同士とも英語ですか、すごい気合いですね、僕もそのぐらいの心意気で勉強したいです。

冷たいのではないなら、結構安心しました。

国に関してはイギリスがいいですけど、費用とかその国の人柄とかも含めて別の国も検討しています。(まだ行くこと自体は決まったわけでないです)

料理はまずいってよく噂されていますね、苦しそうです!

アメリカのホームドラマが良くわかないのでなんとも言えないんですけど、とりあえず、フレンドリーってことですかね?

ちなみに、9カ月でどのくらいの費用がかかりましたか?参考にするんでよければ教えてほしいです。

回答ありがとうございます!!

まずは英語を喋れるようになるのに留学する必要は全くありません。

日本国内にいながら英語を喋れるようになります。
そして語学のみを目的とした留学なんてのは時間の無駄になりがちです。
だったらアメリカの大学に入って他の何かをちゃんと学んでくるべきです。
語学を目的として留学した知人の中にはしゃべれるようになった人も、そうでない人も多々います。
しかし帰国後残るのは「英語が喋れる」というだけです。
世の中には「英語が喋れる」+「専門的な何かを習得している」人がたくさんいます。
「語学留学」とは即ち「英語を喋れるようになる為」の留学ですから、はっきり言うと意味がないです。
そういう語学留学者に限って英語喋れるんだから給料もうちっと高くしてとか言うのですが、だったら日本語喋れるアメリカ人連れてきた方がなんぼも安く済んだりするんですね。
そして、たった1年の留学ではたいしてモノになりません。
ほとんど旅行と変わりません。

それと、NPOとNGOが何なのかというのはご存じだと思いますが、そういう団体名ではありません。
NGOとはNon-Government Organization(非政府組織)の略ですよね。
主に国際的な活動をしていく上で「私たちは政府の組織じゃないですよ~」という表明ですね。

NPOはNon-Profit Organization(非営利組織)の略ですよね。
これは国内での活動をする団体などが「営利を目的に活動してませんよ~」という表明ですね。

今質問者様は大学でどういった事を学ばれているのでしょうか?
基本的に国際協力機関に就職するのは非常に難しいです。
採用数が極めて少ないからです。
そこで質問者様が「入れてくださ~い」と行って、「どんな事ができますか?」「英語がしゃべれます!」と言ったところで入れてはくれないでしょう。
まず土俵に上がるには、国際関係学部で専門知識を身に着けたり等しなければならないですよね。
下水の設備を整えたり、橋を架けたりとかも立派な国際協力としてあります。
そういった知識等を得られる学部でしょうか?
また、国連をはじめとするNGO団体でも修士が条件ともあります。

私の意見としては、語学を習得する為に1年間も海外に行くよりも、実際に使う知識を得るためにちゃんと国内で専門知識を身に着ける事と思います。
英語なんてそのついででじゅうぶん勉強できます。
逆に言うと、それができなければ国際協力機関での就職はそもそも無理なんじゃないか?と考えた方が良いでしょう。

では今何をすべきかを簡潔に私なりの考えを述べさせていただきます。
1、自分の専門をしっかり学ぶ
2、英語は日本国内で学ぶ
3、具体的にどこへ就職したいのかしっかりビジョンを持つ
この3つが必要だと思います。
1は具体的に国際協力機関で活かすための知識や技術です。
2は時間を無駄にしない為にも英会話学校でも独学でもとにかく日本国内で学ぶ事です。
英会話なんてのはとにかく単語をたくさん憶えて、決まったフレーズをたくさん憶えて、それを実際に使えばできるようになります。
それは何も海外に留学なんかしなくても、外国人の友人や恋人作ったり、英会話教室で喋ったりでどうにでもなります。
3は質問者様の専門をどんな団体で活かせるかを考えた上で、そこを目指して、意識して大学生活を送る事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに語学留学するなら大学、大学院に行って方がいいとは大学の教授にも言われていますが、特に金銭面の現実できそうにないです。

なので、英語をしゃべれるようにするだけでもいいので、語学留学は英語を喋れるようになるには必要かという趣旨の質問です。

今は経営学部です、大学に入ってから国際協力に興味が出たので。
ちなみに実際にタイの山奥の村に行って2週間ほどのボランテイア活動などして、現地のスタッフなどとお話をさせていただき、そこで興味がでたのがきっかけです。

う~ん、なるほど、確かに日本でも英語を十分に学べる環境はありますよね。
それに、今勉強しなくてはいけないことは英語以外にももちろんあります。

ありがとうございます、留学にこだわらなくても自分の努力次第で何とかなるかもしれませんね、日本で勉強を続けることをもう少し前向きに検討してみようと思います。

まずは、最高でもこの一カ月以内に将来のビジョンをもっと明確にしたいと思います、そうしないと何のために、どんな行動すればいいか分かんないですからね。

具体的な回答ありがとうございます!!