プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしいと思っていました。

納車が早くとも5月にはなると言われたのに、町中には随分前からチラホラと走っているのを見かけます。不思議でした。試乗車ではありません。

どこかで立ち読みした雑誌の内容ですが、トヨタが事前販売として顧客に格安で、発表前から既に相当数売り捌いていたとのことです。それを販売実績として世間に公開しているわけです。実は過去に、プリウスでもこうした方法を採っていたとか。トヨタは現在、アクアのそのような販売方法に関する訴訟を起こされている(らしい)のですが、うろ覚えでして、雑誌の詳細も良く思い出せません。

詳細をご存じの方、教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

先日友人がアクアに乗っていました。

納車待ちは指折り数えて6ヶ月だったと言い、メーカーオプションを希望するともっとかかるといわれたので、メーカーオプション無しで買ったと言っていました。

自分は不人気のHV車に乗っているので、羨ましく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

確か2月中旬で発注から納車まで5ヶ月待ち、来月ぐらいから増産体制に入ると聞いた覚えですが現在は6ヶ月待ちです

色々なサイトみると一月上旬に注文したとか、12月に予約したとかの話を見聞きします、それだけ人気があるのでしょうね。
また、カタログによると、G・S グレードのスマートエントリーパッケージ(メーカーオプション)の非装着車は5月以降の発売と明記されています(オプションをつけないと納期が遅くなる事自体は納得できませんが)。
アクア自体、一月ぐらい前から走っているのを見かけるようになりましたが、ここ最近見る頻度が上がってきてるので「あぁ ドンドン納車されているのだなぁ」と感じています、今でも街を走っていると前後左右をプリウスに囲まれいることがありますが、そのうちに前後左右アクアに囲まれるって事もあるのでしょうね。

この回答への補足

皆様へ

当方、アクアを購入するつもりはありません。純粋に、車業界の知識について知りたく、質問させて頂いた次第です。特に、訴訟の有無・内容について教えていただければ幸いです。

私の文章の不備でした。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

発表前から売りさばくのではなく

発表前、
価格はおろか外観も判らないウチに購入する方が
かなり多くおられます。

当然発売日直後の最初期ロットで御納車できます。

逆にいえば
納期がかかるのは、こういった、価格さえ判らないウチから購入している方がおられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

生産が追い付かないからと言っても 販売はもう始まっているのですから さきに手を回した人から納車されているだけです。

それとも 「予約者全員に行きわたる台数が生産できるまで 誰にも納車しない」 てなシステムだと思っていたのですか?

生産が追い付かない車を発売開始後に見積もりを作ってもらうなんて 「一番乗り」をしたいのなら遅すぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

誤解させてしまったのならすみません。私は、単なる車好きで、情報がほしかっただけなのです。

訴訟について詳細はご存じですか?

ディーラーで、アクアの契約をした、もしくは契約しようとしていたのでしょうか?

また、いつ納車が、5月になると言われたのでしょうか。
アクアは全トヨタ車販売ディーラーで、販売しており、
1つのディーラーの、納車時期を言っているのではないでしょうか。
契約時期によって、ディーラーの納車時期には差が出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

見積書を出して頂いただけです。2月頭ころだったと記憶しています。

見た雑誌には、確かに訴訟関連の文句が掲載されていたのですが。

事前に格安でと言うのは無いと思いますよ。

私が付き合いのあるディーラーの営業マンは、東京モーターショーで発表になった時点(正式発表前)でも予約がかなり入っていたと言ってましたから、かなり前から予約していた方も居るのだと思います。

また初期の販売実績のからくりは、各店舗の展示車・試乗車がかなり影響しているからだと思います。
基本的にトヨタと販売店は別会社ですから、販売店は展示車・試乗車用に車を注文します。
アクアを扱っているのは4系列全ての販売店ですから、全国に5000店舗ほどあるので全店で1台ずつ注文したら、トヨタ本体としては5000台受注したことになります。
    • 0
この回答へのお礼

「無い」ハズのことが行われていたからこそ、紛争になっているのでは、と思います。予約販売とは少し違うような気もします。

おそらく、不当廉売?などが絡んでいると推測しますが、その手の法律には疎いものでして。