プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性独身です。
代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり
辞めてしまいました。
帰宅は平日21~22時です。
朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは
同僚と外食です。
夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。
なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・

だんだん太ってきました><
でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。
ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、
今の会社は中で食べられないのでみな外食です。
なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは
すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。

で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。
忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・
このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが
どうすればいいと思いますか?

自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・
ランチはいろんな店で食べてます。
朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が
どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?!

何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)

A 回答 (10件)

分かりますー!



同僚とランチ行く感じだとなかなか難しいものがありますよね。
とりあえず、ランチの際に出来るだけ低カロりーのものを頼んで、もったいないかもしれませんが、少し残す。
よく噛んで食べて、時間かけて食べると、不自然じゃなく残せますし、満腹感もあります。

夜は野菜山盛り、いいと思いますよ。

間食はしていませんか?
あと、飲み物にもカロリーがあります。
気をつけてみると大分違いますよ。

野菜山盛りの際には、ドレッシングにも気をつけて下さいね!

朝食は、豆乳と野菜ジュースにしてみてはいかがでしょうか?

私もダイエット中です!
無理しないのが1番です。
できる範囲で、意思を固く、がんばりましょーね!

この回答への補足

ありがとうございます!イメージしていた回答で嬉しいですw
女性同士いろいろデリケートなとこもあるのでほんといきなり
ダイエットしてるからと一人で行くね!とは言えないんですよね・・
人間関係もあるしあまり人数の多くないオフィスだと。
女性同士だと今日はここにいく?とかあれ食べたいとか言われたり
毎日同じとこにはいかないので楽しいのですがカロリーびくびくですw
やはりゆっくり食べること、少し残すことかな・・・
ちなみに飲み物はゼロカロリーしかほとんど飲みません
コーヒーと炭酸が好きなので。
朝食、参考にします!

補足日時:2012/06/13 23:02
    • good
    • 0

No.3です。

ここ不思議ですね。
普通、深刻な質問でも毒にも薬にもならない・・・つまり当たり障りの無い回答が集まるものですが、ここは役立つ回答がとても多いです。
勿体無いので保存しちゃいました(^^)。
補足です。

>帰宅は平日21~22時です。
>夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。

寝る前の3時間以内に食べたものは、全部贅肉になるそうですから夜食べるものには特に気を付けたほうが良いですね。
それは自分でも経験していますが、その通りだと思います。
あるタレントさんは、寝る前の5時間以内はお茶だけにして見事に痩せられたと言っていましたよ。

飲み物やお菓子にも気をつけてくださいね。
↓これを見ると「ヒェーッ」となっちゃいます。

・コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ
http://labaq.com/archives/51197015.html

私、10年以上前に「漬物セット」を1300円で買いました。
これさえ有れば誰でも美味しい糠漬けが作れるという謳い文句の通りでした。
毎日必ず一回は底からかき混ぜないと、たちどころに酸っぱくなるのですが、それさえ守っていればバッチリです。

キュウリ、ナス、人参など普通に漬物にする以外、隣の家の奥さんなどはリンゴまで糠漬けにしています。
糠漬けって、良く考えたら加熱していないので生野菜ですよね。
ビタミンBもCもたっぷり、生野菜の酵素も壊れていないのでとてもヘルシーです。
しかも糠漬けは、野菜の細胞膜を破壊するので、とても消化吸収が良く、生野菜サラダよりもはるかに上なのだそうです。

これはお勧めですよ。朝だけでなく、夜も食べられます。
昔は三時のおやつも糠漬けだったりしたものです。
お客様が来ると、お茶と糠漬けを出すということも一般的でした。
ちょっとお腹が空いた、何か食べたい・・と云う時も甘いお菓子やポテトチップの代わりに糠漬けを食べると良いと思います。

会社の45歳のデブは男性ですが、この人はしゃがもうとするとお腹がつっかえるのでしゃがめません。
本人の話ですと、靴下が自力で履けないので奥さんに履かせてもらっているそうです。
そして、1ヶ月分2万円のダイエット飲料を通販で買って飲んでいますが、そのダイエット飲料はカロリー少な目・・というだけですので、痩せる薬では有りません。
アメリカ人のデブは、肉をガバガバ食べて最後にダイエットコークを飲んで「これで大丈夫」なんて言っているようですが、それと同じですね。
こんなになっては、もう人間終わりですので是非気をつけてくださいね。

この回答への補足

漬物セットって気になりますね。ちょっと検索してみますw
飲み物は甘いものは苦手なのでブラックコーヒーかウーロン、
ダイエットコークやペリエばかりです。
基本的に昼と夜の食事が今の会社になって遅くなってしまってるのが
やはり原因なのかなとここまできて思いました。
前の会社は12-13の決まった時間が休憩でしたので。
今は昼も遅い夜も遅い、、、軽いものでも遅い時間に帰宅して
食べたらまずいですね>< 会社のランチが遅いのでやはり夕食は
あまり食べないようにするのが一番っぽいですね・・・
このままだと9号サイズはほんとに着れなくなりそうなので
夕飯時間から寝るまでを常に意識していこうと思います!

補足日時:2012/06/13 23:41
    • good
    • 1

こんばんわ。

40代既婚女性です。
既婚ですが、共働きなので私もあなたと同じくらい忙しいと思います。
朝は7時には出勤し、普段は22~終電帰宅です。
休日も週1日あるかないか。

ただ、私は痩せています。

ざっと全ての回答者のアドバイスも読ませていただきました。
その上でアドバイスします。

まず、回答者の方々にお礼もつけずにブロック登録しているところを見るからに
あなたには減量は不可能だと断言できます。

No.2の方に、本格的なダイエット生活などと言っていますが、
この方が言っているのは、普通の人の食生活です。

毎日外食が当たり前だと思っているあなたの方が本格的な肥満食といっていいでしょう。


40代というと段々取り返しのつかない年代になってきます。
同僚の中には外食浸りで、糖尿病、痛風になっている40代は既にいます。

糖尿病や痛風になるとどうなるかわかりますか?
卵類食べられない上に肉も食べられない。肉は脂肪が多いですからね。
寿司も脂が多いので却下。となると、焼き魚だけになります。
日本の朝食セットのような本当に質素な料理しか食べられなくなりますし、
そんな体では外食先でも食べるものは何もないでしょう。


No.3の方に対し、おにぎりは片手ですぐOKだしバーガーよりはヘルシーとは言ってますが、
おにぎりは炭水化物だけなのでレタス1枚でも入ってるバーガーの方がヘルシーです。


補足を書いている時間帯を見ると、夜中の2時3時ですよね。
そんな時間帯まで起きているから、朝ゆっくり食べる時間がないのです。


何かにつけて、自分に言い訳している以上、あなたには減量は不可能です。
気に入らない人には礼など書かず、ブロック登録しているような人間性ですから、
あなたが他人の話に耳を傾けるとすれば、よほど現実離れした自分に都合のいい話だけでしょうね。

でも、老婆心ながら教えてあげますが、この生活を続けていたら、
50歳になる前に糖尿病や痛風などで倒れ、仕事は手につかなくなり、クビになるでしょう。
同時にあなたは独身なのだから面倒見てくれる伴侶もいない。
さらに親はよぼよぼになり、死にゆくだけ、親の年金をあてに生きる生活になるのは目に見えていますよ。


私のIDもブロック登録するのは目に見えています。
ですが、同時にあなたの近い酷い将来も目に見えています。
自業自得ですね。

この回答への補足

同世代で働いていてずっと痩せている、、、うらやましいです。
どういった食生活と行動?運動?をされているのか聞いてみたかったです。

補足日時:2012/06/13 23:29
    • good
    • 2

摂取カロリーを減らせば痩せますので、2つ方法があります。



1、量を少なくする。少ないものを選ぶ、少なくしてくれと注文する、残す。
2、カロリーを低くする。肉より魚、定食より単品

一番効果があるのは1ですが、2も塵も積もればですから組み合わせるとよいでしょう。

とはいえ会社のランチというのは月20日程度で1日たったの1回の食事です。
1年365日の間食や飲み物も含めて食べ飲みする量(摂取カロリー)を考えたら、会社でのランチなんて2割にも満たない。

いくら頑張ったところで所詮2割。後の8割も同時に減らさなければ痩せることはありません。
ランチだけでは維持出来ればよい方、1年で10キロ太るのを5キロ増で済む程度でしょう。
特に女性の場合菓子類スイーツ類パン類乳製品類をよく食べますので、食事よりもそちらの方を注意した方がよいかと思います。

食べることって意外にも「自分が」呼び寄せているんですよね。
会社の中で食べられない、みんな外食する、相手がいる、だから外食になるのは仕方がない。
でも相手だってあなたがいるから外食になるのは仕方がないと思っているんですよ。

あなたが勇気を持って外食をしないと言えば、相手も外食はしなくなります。
しない変わりにどうしたらよいか、そのアイデアも周囲から自然ともたらされるものです。
みんな外食をしているかと思いきや実は外食をしていない人がいて、「実はどこそこでお弁当を食べている」というような感じで大変有益な情報が自然に入ってくるんです。
外食ばかりしていたら絶対に聞くことがないのに、外食をやめたら途端に出てくるこの不思議。
またあなたが外食をやめることで、会社全体的に外食をやめる人が増えたりもします。
これ、本当の話ですよ。

食生活を変えるのは自分自身の言動にかかっています。

この回答への補足

そんなに人数がいないのでみんな外食なのは事実なのです^^;
上記にも書いてますが、昼休みが交代、仕事をしている人がいるので
席でも食べられません、会議室も使えません今の環境では
どうしようもないんですよね。近くに公園とかあったらお弁当も、、と
思うのですがビルばかりでないんです。あったらお弁当持参してるのですが><
お金の節約にもなるんですけどね・・
でも確かにパン類、乳製品は好きですね・・土日パンを食べること多いですし
乳製品も。基本的に以前の会社より食事時間が不規則で遅くにずれ込んでるのも
原因なのかなと思ったり・・・
なるべく魚チョイスでいきたいと思います!今日も肉でしたし><

補足日時:2012/06/13 23:23
    • good
    • 0

ランチのご飯を少なめにしてもらえばいいのでは?


「ご飯少な目でお願いします」と言う勇気さえ持てばいいだけ。

何も難しい事はありません。

朝早く起きる必要もない、面倒な運動をする必要もない、献立で頭悩ませる事もない。
ただランチを注文する時に「ご飯少な目」と一言言えるか?言えないか?、だけの話です。

これすら出来ないなら、諦めて下さい。

この回答への補足

ご飯少な目、は実行しています。可能なお店の場合は。。
そもそも外食だと中華とかご飯が多いとこが多いので^^;
大戸屋とかはできるのでいいですね

補足日時:2012/06/13 23:14
    • good
    • 1

基本的にセブンでもいいけど、カロリー表示のないものは食べない、できるだけ同じ店で、決まったカロリーのものをお選びください、何があっても一食、600kcalいないでね。

この回答への補足

セブンとかできたらいいのですができないのでご相談なのです^^;
外食の場合、、そうですね、600カロリー以内になるよう考えてみます。
毎日大戸屋にいけたらいいんですが、同僚も食べたいお店や物があるので
それにあわせたりもしなきゃいけないですし。微妙なとこなのですが
カロリーなかったり、カレーとかラーメンとかそういうお店の場合は残していこうと思います!

補足日時:2012/06/13 23:11
    • good
    • 0

バランスの悪いものを無理やり口に放り込むくらいだったら、食べなきゃいいんじゃない?



朝のおにぎり、これは何で食べているんですか?お腹が空いているから?
太るってことは、お腹が空いていないのに無理やり口に物を放り込んでいるからなんですよ。
早くそのことに気付きましょう。

お腹がキューキューに空くまで食べない。そして食べるときはゆっくり食べてドカ食いしない。
これだけキープできていれば太りません。

ランチはやめましょう。その同僚には「ごめん、もうランチは行かない」と言えばいいだけ。40代にもなってそんなことも言えないようじゃだめですね。
なんとなく目に浮かぶんだけど、ランチ食べて太るとかいいながら、結局あなたランチ一人前ぺろりと行っちゃっているでしょう。そうじゃなくて半分くらい残せるのならランチで太ることはあり得ませんから。

夜食べるのが遅いならランチをやめてカロリーメイトのような軽食をお腹が空く午後3時くらいにちょっとだけ食べるようにすればいいです。そうすれば夜9時までのお腹の空き具合が変わってきます。

どうしてもどうしてもランチ食べるの譲れないというのなら、私ならこうするかな。
ランチはがっつり行きます。これは仕方がない。そして…夜は食べません。どうしても食べるならたくさん野菜食べるんじゃなくて"ちょっと"だけ野菜を食べるようにしますね。

太っている人には何かをたくさん食べる資格はないと思います。

この回答への補足

朝のおにぎりは一応お腹もすいているからというのと
お昼が遅いのでそこまで持たせるため?というのもあります。
忙しいのや交代でいっててだいたい14時、遅いと15時すぎってことも多々あるので。
ランチにいく生活環境前提でのご相談なので、最後の部分参考にさせていただきますね。

補足日時:2012/06/13 23:07
    • good
    • 0

>朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは同僚と外食です。



これって不思議な文章ですね。
朝はプライベートな時間は無いけど会社のデスクで食べる時間は有るということですね。
ランチは、食べなければクビとかいう規則ではないでしょうから、ランチを食べるか食べないかは貴女の自由だと思いますよ。
でもランチはしっかりと食べているわけですね。ランチはどんなものを食べているのですか。
カロリーの少ないものを選べば良いだけの話だと思いますが。

おにぎりは、小さいので沢山食べがちですが、結構カロリーが有りますので要注意です。
参考にしてください。
・「おにぎり」のカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …

この回答への補足

ランチは女性が少なく、2人でいってます。
なので私の自由にもできないんですよね。。
バラバラに行くのも相手を一人にしてしまうし。
また社内で1時間食事できる場所がなく、時間もバラバラなので
基本みんな外食で中で食べる人はいません。まわりが仕事してたりするので
席で食べるのもちょっと問題なのでみな外にいきます。
朝のおにぎりは短時間にPC立ち上げながら食べてる感じです。
おにぎりでなくてもいいんですが、片手ですぐOKだしバーガーよりは
ヘルシーなのでそうしてるだけです。
自分作り置きしてるおにぎりかコンビニかです。

補足日時:2012/06/12 02:38
    • good
    • 0

遅い時間帯まで働いている同僚は皆肥満ですか?違うでしょ。


何故あなたが太り気味かというと、あなただけが太りそうな食生活しているからです。

私も朝以外は外食ですが、太ってはいません。

帰宅が22時で朝は始発出勤でも十分5時間は眠れますよね。
こんなに遅いというほど遅いとは思いません。

はっきり言って、弁当をほんとうはしたいですが、実情できないので・・
なんて言い訳言ってる時点で、痩せるための努力は全くないとしか聞こえません。


簡単にできる方法はありますが、あなたがまずやらないので非常に難しいと思いますが、
一応、私のやっている方法を書いておきます。

まず、休日に1週間分のご飯を炊いて、1食分ずつラップに巻いて冷凍庫に放り込んでおくこと。
平日は朝、電子レンジで解凍し、卵、納豆、トマト、小松菜など色の濃い野菜とともに食う。
味噌汁はインスタントで良い。着替えながら電子レンジにかける。
野菜類は昨晩のうちにカットして冷蔵庫に入れておく。これだけで14時くらいまでは十分持つ。
朝、タンパク質は必要です。
着替え終わって出かける準備ができたら5分で食事できます。
この5分の用意ができないなら5分早起きしなさい。


外食のランチは止めましょう。
ダイエット始めたと言えばいい。
付き合い悪かろうが、付き合いとデブを天秤にかけたらどちらがいいかは明白。


朝、出勤時にコンビニによって、10数品目のサラダ、筑前煮などの野菜ゴロゴロしたもの、
おにぎり1個を買う。これがランチになる。会社にポットがあれば、コップを用意し、
インスタント味噌汁を飲めば、これだけで十分。19時くらいまでは何も食べずにいられる。
食べ方は、サラダ⇒筑前煮とか⇒おにぎり&味噌汁。

会社内で食べられないのに朝はデスクでOKとか意味不明です。
会社内で食べられないのなら外で食えるところを探すこと。


夕食に必要なのは野菜とタンパク質です。
炭水化物はいりません。野菜とは、レタスとかキャベツという色の薄いものではなく、
小松菜、ピーマン、かぼちゃのような色の濃いものを言います。
いくらレタスなどを食べても腹が膨れた気持ちになるだけで効果はないです。
そして、食べるのは22時以降ではなく、夕方に食べること。
外に出て食べる時間も無いというのならば、食べないまま寝てください。

野菜ジュースとか糖分多すぎなので、飲むだけ逆効果です。


そして、22時帰宅は特に遅くは無い。
私だったらその時間から30分ジョギングしてる。
21時だったらジムに滑り込んで時間ギリギリまでやる。
会社のデスクあるいはジムのロッカーに常に着替えを用意し、
自分にやらなくていい言い訳を作らないこと。


結局なんだかんだ言って、自分に甘く、自分に言い訳するから何事もできない。
22時なんて全然遅くない。それが毎日終電を逃すというのならば同情はできるが、
この時間だったら、さらに自分を追い込んでもいいし、早く寝て、朝ランしたり、
朝飯しっかり食っていけばいい。でもそれはやらないってことは、あなたにとって
こんな簡単な方法は非常に難しいってことだから、色々具体的にアドバイスしたけど、
あなたにはまず無理だよ。


自分を変えるには、周りの全てを犠牲にしてまでやらないと絶対無理。

この回答への補足

本格的なそういうダイエット生活もわかるのですが、
今は同僚とランチというスタイルは変えられないので
今回はそれを基本にどうすればいいかなという相談です。
以前の会社では12時から1時間休憩だったので席でも
会議室でもOKだったのですが、今は交代です。
女性2人でいってるのでバラバラは難しいし外食しかないので
そういう生活で工夫されてる方の話を聞きたいです。
また女性ですので夜走るのは厳しいです。。。

補足日時:2012/06/12 02:56
    • good
    • 1

本気で痩せたいならファミレス系ならいくらでもカロリー低い料理は選べるはず。



牛丼屋、ラーメン屋とからならともかくね。
昼食の店選びも、自ずとそれを意識した行動できるでしょ、本気で痩せたいなら(笑)

この回答への補足

ファミレスは近くにないですが大戸屋はあるのでたまにいったりもします。
独りじゃないし同僚がいるのであまり自由にもならないのが悩みどころです。。

補足日時:2012/06/12 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!