アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に1,2回程、口の横や鼻の下にヘルペスが出来ます。
以前、病院で貰ったアラセナA軟膏を小さな水泡がぽつぽつ出来始める頃に塗ります。
初期段階で塗れば、酷くならずに済むと言いますが、塗ると大きな水泡が出来て広がり余計酷くなり、患部がうずき痛痒くなります。
自分では、もう何回もなっているので、水疱が出来る感覚がわかるので早目には塗っているつもりですが、塗る時期が間違っているのでしょうか?
もしかして違う薬かも知れませんが、以前、医師に出来始めにぬると、ばぁっーと広がるから、かさぶたになってから塗るようにと言われた記憶があるのですが(大分前のことで勘違いしてるかもしれません)
薬は、どういうタイミングで塗ったらいいのでしょうか?
現在、もっといい塗り薬はありますか?(飲み薬はあまり
飲みたくないものでして)
ご存知の方、いらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

偶然ですが、唇に単純ヘルペスができ1/30に皮膚科に行ったばかりです。

以前内科で処方された塗り薬(名前がわかりません)は全くききませんでした。今回初めてアラセナA軟膏とゾビラックス200mg錠剤を処方していただきました。

私も年に数回悩まされています。pontan02さんのように水疱ができる感覚もわかります。私の場合は唇のそこだけがコリコリして熱い感じがするんですよね。今はすでに水泡があるのでアラセナを塗ってます。食後や歯磨きの後、患部をきれいにしてから塗ってます。

飲み薬はあまり・・・なんですね。私はまだ飲み薬効果を経験してないので確かではありませんが、「危ないな」と感じた時にゾビラックスを服用すると比較的ひどくなりにくいそうです。また、薬の飲み合わせや時間を気にせず服用して良いとのことでした。

#1さんのおっしゃるとおり、皮膚科の方が良いように思いました。水泡がどんどん増えていくのもイヤだけど、その後のかさぶたはもっと気が重いもの。症状が出たらすぐに病院に行って処方してもらってください。

この回答への補足

その後、飲み薬は飲まれましたか?
効果はいかがだったでしょうか?
お手数をお掛けしますが、よろしかったら教えて下さい。

補足日時:2004/02/01 09:27
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、皮膚科に行ってきました。
軟膏を塗って酷くなるのは、考えにくいと言われました。
そして、軟膏はあまり効き目がなく、飲み薬を飲まないと効かないとのことでした。
でも、飲み薬は断りました。他にもいろいろ薬を飲んでいるもので、飲み合わせや副作用の心配(胃が弱いもので)をしてしまいましたが、dorakaiさんの回答を見まして、先生に薬のことをもっとお聞きしてもらってくれば良かったです。
以前、他の医師にこれぐらいなら飲み薬は出さない。もっと酷い場合だけ出すと言われたことがあっただけに、余計に躊躇してしまいました。
まぁ、ヘルペスが発病するのも、もう慣れっこになっているのもありまして、時間がたてば治ると、塗り薬で乗り切ろうと思いましたが今はいい薬が出来ているのでしょうね。
軟膏は、やはり#1さんのおっしゃるとおりアラセナよりソビラックスの方が効くと言う事でそちらを頂きました。

私は、鼻の下にも出来るのですが、口の横は、食事する時や歯磨きをする時、本当に嫌ですよね。
早くかさぶたになってくれればいいんだけど、それもそれで隠したくなります。
まして、鼻の下は、まるで鼻くそがついているみたいで…
dorakaiさん、お互い時間がたつのを待ちましょう。

お礼日時:2004/01/31 17:15

水泡が出始めたら塗ってください。

効果が乏しいのはそれほどウイルス量が多いということで、その時は内服薬の併用も効果的です。
    • good
    • 0

pontan02さん、こんにちは。


飲み薬ですが、飲んでいないのです。
医師の説明では「出そうなとき」にとのことで、今回のようにすでに出来てるときは飲まなくて良いと言われました。処方箋袋にも「次回出そうなとき」とわざわざ書いてありました。なので飲んでないのです。効果を教えることができずごめんなさいね。
私は今回のアラセナで十分効果が出ています。というより今回はひどくなる感じがなかったので効果とはいえないかもしれませんが。私も長年ヘルペスとつきあってます。水泡つぶりまくり、かさぶたで真っかっかの口元を思えば#1さん専門家ご推薦(?)のアラセナで次回もこわくないって感じがしています。
pontan02さんはゾビラックス軟膏でしたね。早くきれいに治りますように。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再び回答頂き、ありがとうございます。
やはり、塗り薬と一緒で「出そうな時」に服用なんですね。。。
次回、発病しかけた時もらってみようと思います。
どれだけ軽く済むか試してみたいです。
現在は、だんだんかさぶたになってきましたが、なにせ口の横なので、食事する時や、話する時に口を開けたり、歯磨きや顔を洗う時に塗れるのでかさぶたになりかけても、なかなか固まってくれません。
あの、溶岩ドームみたいなかさぶたも気色悪いでが、そうなってくれば治るのも近いなと感じます。
まだ、じくじく痛むのでまだまだ時間がかかりそうです。
慣れたと言っても、何度なっても憂鬱です。
早く直るといいですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/02/02 19:38

追加


大事なことを忘れていました。軟膏が体質に合わず、かぶれ(接触性皮膚炎)を起こしている可能性があります。(「手で塗って広げる操作によってかえってウイルスを広い範囲に塗り込めている」よりはこっちの可能性が高そうです)とりあえず塗るのは止めにして、皮膚科医に症状を話して相談して下さい。
※「専門家」と称してお粗末な回答で失礼しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
また、SNAPPERさんには以前にも回答を頂き、重ね重ねお礼申し上げます。
昨日、花粉症で耳鼻科に行ってきたのですが、ヘルペスの事をつい言いそびれてしまいました。耳鼻科でもよかったんですね。
でも今日、皮膚科に言ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 09:24

ヘルペスには単純ヘルペスと帯状疱疹の2種類あり、口や鼻の回りに出来るのは単純ヘルペスの方です。

放っておいても大抵は治りますが、薬を使うとすれば早ければ早いほど良いです。よって

>塗ると大きな水泡が出来て広がり余計酷くなり、患部がうずき痛痒くなります。

というのはちょっと何故かわかりません。ひょっとすると軟膏があまり効いておらず、手で塗って広げる操作によってかえってウイルスを広い範囲に塗り込めているのかもしれません。

アラセナAが全然効かないというのはちょっと考えにくいですが、自分の印象としてはアラセナAよりゾビラックスの方が効く印象があります(あくまで個人的印象で確固たるエビデンスはないですが)。

いずれにせよ一度医者で相談してみて下さい。耳鼻科でも皮膚科でも診ますが、ヘルペス自体の治療経験の多さから考えると皮膚科の方がよいかもしれません(私は耳鼻科医です)。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701 …
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!