プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまいしょうゆ味のパスタがつくりたいのですが、お勧めの作り方を教えてください!
全国展開のパスタ店と思うのですが、ジョリーパスタ ( JollyPasta ) という店の昼のランチでしょうゆ味のパスタがあるのですが、それがホントにうまくて。
具は二種類しか入ってない時さえあるんですが、それでも味自体がうまいので全然バシバシ食べれるんです。
自分でも自宅でお金ない時とかでも具が少なくて食べてうまいんだったらいいなと思い、質問しました。
理想はこの店のようにつくれたら最高なので、もしこれがわかれば一番うれしいです。が、この店の味は知らないけどこういうようにつくれば最高!というのがあればそれでも構いません。ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

うちの醤油味スパは「ベーコンときのこ」です。


バターでベーコンとキノコ(いろいろたくさん)を炒め、ゆでたパスタと和える感じでいためます。
塩コショウを少しして「だししょうゆ」(#1のかたと同じ)で味付けします。
バターと醤油はありとあうので・・。

ちなみに使ってるダシ醤油は「うまみ味だし」(真富士屋)です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ちなみに使ってるダシ醤油は「うまみ味だし」(真富士屋)です。

おお、このような具体的な商品を教えてもらえるのはとてもうれしいです。何故ってやはり醤油パスタの場合、この醤油の味が相当影響すると思うので。
ども、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/31 13:48

具を炒める時(しょうゆを入れる前)に、日本酒(料理酒でもいいのかな)をじゃっと入れる。


アルコール分を飛ばし、しょうゆを入れましょう。
他の方は「白ワイン」と答えていらっしゃいますが、私は日本酒です。
味に深みが出ますよ。
仕上げに(火を止めた後でも)かつおぶしをぱらりとふるのもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白ワインが良いのは有名でしょうが、確かに日本酒も味に深みが出る気がしますね。これはぜひ試してみます。
今回、ぜいたくに具を沢山いれるのでなく、具が少なく安くすんでも味自体がうまいからどんどん食べれるというのが思いだったのですが、色々聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 00:59

我が家の和風パスタは・・・



茹でたパスタをフライパンで炒め
「粉末のかつおだし」を入れます。

「粉末かつおだし」のメーカーにより
塩分が違うので塩で調節してください。

風味つけに醤油を軽く入れます。

最後に刻みネギを入れ、完成です。

具はきのこやあさりとかお好みで・・・
ネギだけでもいいかと。

アレンジでニンニクや一味を入れてもいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>茹でたパスタをフライパンで炒め

おお、さすがですね~。実は自分の地域で有名なパスタ店が茹でたパスタを1日冷やしてから炒めて料理するのです。そこのが革命的にうまくて。
炒めるパスタで有名なんです。

>「粉末のかつおだし」を入れます。

なるほど、かつおが効いたお好み焼きの風味に近くなるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 00:55

グルメのコメントの中で申し訳ないのですが、、、。



湯で立てのあつあつパスタにバターをまぜてのりをばりばりっとかけて、しょうゆをかける。。。これだけなんですけど。。。。

これだけなんですけど、何度かはまりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっぱりシンプルなつくりですね。案外おいしいものなのかな。僕は料理を日ごろやっている人間ではないので、最小限の種類でつくったときにはだいたいひどいことになってしまいますw。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 17:41

簡単にできる醤油味のキノコパスタです。


しめじ、まいたけ、しいたけ、えのきだけ等の数種類のきのこをニンニクでいため、白ワインと醤油を同量いれるだけ。きざみのりを最後にかけます。
簡単ですが、おいしい醤油パスタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニンニクでいため、白ワインと醤油を同量いれるだけ

下にもほぼ同じレシピの方がいらっしゃいましたね。これを試してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/31 11:49

私は「納豆パスタ」をオススメします。


え~、、、という人が多いですが、食べさせると100%はまります。
冷凍した納豆を使うと臭みを抑えられます。
買ってきたのを冷凍庫にいれとくだけです。

玉ねぎをスライスして程よく炒めてから凍った納豆をそのまま入れ、あたたまったな、と思ったら納豆を入れて、あとは付属のたれと醤油で味付けするだけです。のりがあれば細切してのせるといいですよ。

栄養的にも納豆と玉ねぎの組み合わせはナイスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆ味自体のノウハウが知りたかったのですが、これはこれで面白そうです。
カレーは結構納豆入ってるのが普及してますし、パスタでも無いことはないですよね。料理本にたまにあります。
凍った納豆をそのまま、というのがミソのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 11:46

こんばんわ。


私もしょうゆ味の和風パスタ大好きです!
私の場合はパスタを茹でながらフライパンで具を炒めて、火が通ったらパスタの茹で汁をフライパンの中にオタマ1杯程入れます。その中に昆布茶、醤油を入れて味を見ます。
そして茹で上がったパスタをフライパンに移してからめれば出来上がり!!

ちなみに私のおすすめの具の組み合わせ
★ベーコンとなす(なすは素揚げします)
★ベーコン、ほうれん草、炒り卵
★なす、きのこ、たらこ(たらこはパスタをフライパンに移して具とからめた後、火を止めてから最後に混ぜる)
★きのこ、あさり

他にもたかの爪とにんにくを入れたりしてもおいしいです。
いろんな組み合わせで楽しんでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>昆布茶、醤油を入れて味を見ます

僕も昆布茶を入れるべきかなと思っていました。味に深みが出ますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/31 11:42

和風というかしっとり系のパスタを作るにはパスタをゆでたゆで汁を残しておいてソースで炒めるときに


大さじ2~3杯入れるとおいしくなります。

後は味ですが醤油とニンニクと魚介類を炒めた物に白ワインを入れた物で汁を作った物の中にゆでたパスタを入れて先に述べたゆで汁を入れるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>醤油とニンニクと魚介類を炒めた物に白ワインを入れた物で汁を作った

なるほど、これはリアルな内容ですね。この四つの取り合わせはうまそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/31 11:39

こんばんは



以前醤油だけで炒めてひどい事になったのを思い出しましたw
家にあった材料だけで作った割に美味しかったのは
鰯の缶詰とほうれん草をいっしょに炒めて
鰯のつゆはぷんと匂うので味付けにだし醤油を使って
最後に花鰹をぱらぱらとかけたら評判よかったです
だし醤油は何にでも使えるので重宝してますよ♪

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鰯のつゆはぷんと匂うので味付けにだし醤油を使って

だししょうゆですか。これがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/31 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!