プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になってバイトを始めました。
始め貯金しようと思っていたので銀行にある程度お金が貯まるまでそのお金は使いませんでした。
今月給料が入って銀行のお金が10万を超えたので少しくらい使ったっていいかと思い、前絡みたいと思っていた海外ドラマ24のレンタルDVDのファイナルシーズンを借りてきました。
5枚くらいいっぺんに借りて家で見ていたら、親に『なんで勝手にこんなもの借りてきた、こんな物にお金を使わせるためにバイトをさせてるんじゃないぞ。二度と勝手に銀行からお金を引き出すな』。と言われました。
銀行にあるお金はみな自分で稼いだ物なのに、いちいち親に使っていいか聞かなくてはなりません。
そもそも自分で稼いだお金なのにそれを自分で使うのを親にどうこう言われる筋合いは無いと思うのですが、違うのでしょうか。
やはり親にいちいち確認をしなければ行けない物なんでしょうか。

A 回答 (5件)

親に文句言われるのが嫌なら、自立する事です。



あなたに掛かる費用を、あなたの収入で全額負担すれば、残ったお金を何に使おうが自由です。
ホストに貢いだって、親に文句言われる筋合いはありません。


ただし、生活を親に頼っている場合は話は別です。


あなたは「大学に行ってあげている」つもりかもしれませんが、
実際には「大学に行かせて貰っている」という事を自覚しましょう。


もし、あなたが親になって、子供が大学生になって、
いろいろお金がかかって大変な時に、
子供が無駄遣いをしていたら何て思いますか?

一生懸命家計をやりくりして、子供の食費、学費まで払っているのに、
悲しくなりません?

それとも、子供がバイトしたお金なんだからと、一切口出しせずにいられますか?

無駄遣いするお金があるなら、食費なり学費なり、少しは負担してくれって思いませんか???
    • good
    • 2

親権者であり保護者でもあり、学業に関する保証人でもある貴方のご両親には、


当然、口出し・干渉・監督・指導する権限があります。
口惜しかったら完全に自立してから、自分の思うように暮らしましょう。
『親の小言とナスビの花は、千に一つの無駄もない』
使い古された諺ですが、ご両親からの人生の先輩としての忠告と受け止めましょう。
あなたが将来親の立場になったとき、思い知らされることもあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に育ててもらってる以上仕方の無い事のようですね。
我慢する事にします。

お礼日時:2012/08/23 21:18

衣食住、学費は基本親御さんが面倒見ておられるのではないでしょうか。

そうであれば、ある程度親御さんが口を挟んでも仕方ないですよ。

世の中には親御さんの経済事情で、衣食住、学費を全て奨学金+バイトでまかなっている学生さんもいますからね。まだ親御さんに面倒を見てもらっているなら、感謝の気持ちを忘れてはいけません。
親御さんがどこまで口を出してよいかは、人それぞれだと思います。私にはバイトをしている3男の学生がいますが、稼いだ金の使い道には一切口は出していません。稼いだ金を、殆んどパソコン関連グッズや、オーディオグッズに注ぎ込んでいるようですが、私個人的には「少しは貯金すればよいのに」と思っています。

バイトのお金を使いたいなら、あらかじめ親御さんと使用ルールを決めておくのはいかがですか。そうすればあなたがどうしても買いたい物や、使いたいお金にまで細かいことは言わなくなると思います。

親御さんはいつも子供の幸せを願ってます。あなたもそのことを理解し、親御さんと接してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござ今いました。親と話し合ってみます。

お礼日時:2012/08/23 12:08

>やはり親にいちいち確認をしなければ行けない物なんでしょうか。



そんなの赤の他人にはわかりませんよ

あなたが、金の出所報告をするローカルルールの下に生活を許可してる
スポンサーの下に暮らしているのですから。

それに、ここで聞いて
『ネットで聞いたがこんなこと親に報告する必要がないと8名の人から意見があった」と貴方の親に言ったとしましょう。
返ってくる答えは「だからなんだ?」といわれるのがオチです。
へたすりゃ「じゃあお前はネットで親を殺せといわれたら俺を殺すのか?」のようなことになって
バイトすら許可されないようになりますよ。
    • good
    • 0

実家に住んでいるなら、


ある程度(食費+@)を家に入れれば(バイト代が10万だったら3万くらい)
後は自由に使って良いと思いますよ。


自分のなんだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!