プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草は吸わず、お酒も殆ど飲まない20代男性です。

先月10日から、急に喉の調子が悪くなり、特に普通の日常会話をする時に咳が出るようになりました。
市販の薬を飲んで3日経過しても治らないのは今まで初めてだったので、心配になり病院(耳鼻咽喉科)で診てもらいました。
特別な検査やレントゲン等はとらず、喉が腫れていると言われて処方された薬(咳止め薬、抗菌薬)を飲みましたが改善されず、2週間後再度病院へ行ってその旨伝えても、また似たような薬を出され(飲み終わっても改善されないようなら詳細の検査?が出来る病院を紹介して下さるとの事でした)今はその薬を飲んでいる所です。
でも改善される様子が無いので、今度病院へ行き紹介状をもらう予定ですが、何分こんなに咳が長引くのは初めての事なので不安でなりません。

現在の状態としては
・熱やダルさはなく、喉以外の調子はすこぶる良いです。
・普通に喋るだけで咳が出始めます。結構咳き込み、会話をしていると心配されるくらいです。
・喋らないとあまり咳が出ませんが、寝る前に横になると、少し咳き込む事があります。
・喉に痛みは感じませんが、痰が良く絡みます。

このような症状の時、考えられる病気はありますか?また、この時に個人で出来る事・気をつける事等はありますか?
やはり、このまま薬を飲み終え、改善されなければ病院を紹介してもらうのが一番でしょうかね…。

A 回答 (2件)

ストレスや緊張によるものの可能性はないでしょうか。

ご家族の方などと話すときも同じ症状が出ますか?声帯などの問題も考えられるかもしれませんね。
    • 1

処方された薬も効果なければ副作用もあるので心配ですね。

病院で原因不明と診断されれば、東洋医学を受診してはいかがですか?内臓が関連した熱によるものかもしれません。
    • 21