アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。

おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。
普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。

上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。

ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。

便秘を治すにはどうしたらいいでしょう?
マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

A 回答 (4件)

母乳だから便秘というのは、実はよくあるんだそうですよ。



母乳は生まれた赤ちゃんの胃腸でよく消化吸収されるように、オーダーメイド品なんですよね。
だから母乳の成分がすごくよく吸収されて、カスになってうんちになるものが少ないんです。
そんなわけで、母乳で便秘というのはありがちなんですけど。

2ヶ月くらいになれば、「溜めて出す」という感じにもなってきますし、おしっこがきちんと出ていて、ごきげんも良くて、母乳の飲みも悪くないようなら、少しくらいは様子見でいいと思いますよ。
お通じが毎日なくても、出すときに苦労していなければ、それは便秘とはいいません。
反対に、毎日出ているけど、すごく苦労して出さないといけないという場合は便秘ということになります。

溜めて出すという性質の胃腸を持っている子なのかもしれませんし、体調が悪くなさそうなら一生懸命毎日出さなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局2日後位に何もせずとも、苦労せずどっかんと出てくれましたし、
機嫌もよくおっぱい飲んでいたので大丈夫でした。
母乳で便秘よくあるというのは、なるほどでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:58

うちも上の子は完母で便秘知らずでしたが、下の子は完母でしたが便秘でした・・・。



つかまり立ちするようになってからは足で踏ん張って出せるようになったので、それからは便秘知らずですが、
それまでは毎日綿棒浣腸で出し、8か月過ぎて力が強くなってからは病院からマルツエキスを処方してもらい、
みかんの缶詰を食べさせたりして出してました。

綿棒浣腸は癖にならないので(かかりつけの小児科医より)毎日やってあげても良いですよ。
逆にうんちの出し方がわからないのを出す手伝いをしてあげることにより教えてあげられるという利点もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
細かい情報までいろいろありがとうございます。
結局2日後位に何もせずともどっかんと出てくれました。

お礼日時:2012/10/10 22:57

うちも下の子が2ヶ月半ですが、なかなかうんちが出ません。


上の子は毎日のように出てたので心配になり自分なりに調べてみたのですが、うんちに関しては人それぞれかなり違いがあるようです。
うちの子は1日1回でるときもあれば、2~3日出ないこともあります。
因果関係があるのかどうかわかりませんが、うんちが出ないときはよくぐずり、出たときはよく寝ています。夜もまとめて寝てくれます。
本人にとってもお腹が張って辛そうだったら綿棒浣腸していいと思いますよ。
うちは2日くらい出なかったらお風呂上がりにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局2日後位に何もせずともどっかんと出てくれました。
それ以降もたびたび2日ほどでないことあるのですが、
機嫌が悪くなることもなくがぶ飲みのままで、
よく育ってくれています。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:56

まだ出ないのは今日1日だけですね?


まずこの時点で便秘ではありません。便秘はもう何日も出ない状態の事をいいますよ。

まだ何か手段を考えるほどのものではありません。

そして2.3日でなくてもお子さんが普段と変らず元気で母乳もきちんと飲むならもうすこし様子をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
結局2日後位に何もせずともどっかんと出てくれましたし、
機嫌もよくおっぱい飲んでいたので大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!