アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコパスということを知りました。長年夫の奇行に悩まされてきました。サイコパスという病気があることを知り夫の状態がそっくりなのです。
もしサイコパスであるなら私はどうしたら良いのでしょうか。

(1)サイコパスは治らないのでしょうか

(2)治らないとしたらこれ以上一緒の生活は無理です。別れるしかないのですね

(3)もう心も身体もぼろぼろです。お金も全くありません。逃げるしか方法はないでしょうか

どんなお答えでも良いのです。教えてください

A 回答 (4件)

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。


回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒いとか身体症状を訴えて、やらなければならない行動を回避します。

●回避依存症は、生育歴で作られます。それは主に次のような親子関係が作ります。
1,親が子供に頼った場合。
愚痴を言う。経済的な困難を訴える。親同士の不仲を語る。家事や身の回りのことをやらせる。しょっちゅうあっちが痛いこっちが痛いと言い、子供にガマンを強いて親の気持ちを先回りして察知させる。などです。

2,親が子供を放置した場合。
親が子供に語りかけて安心させない。子供の希望や欲求に取り合わない。たまに無視する。行き先を告げずにしょっちゅう
着飾って外出する。親の行き先が分からない。嘘をついたり、事実と違うことを話す。子供に食事を与えない。子供との会話や食事をことさら避ける。親同士のケンカでどっちに着くか?と選択を迫ったり、いきなり荷物をまとめて家を出ていく行動を見せる。
などです。

3,親による子供への性的な虐待があった場合。

以上のような生育歴によって男性の「サイコパス」(回避依存症)は作られますので、本人の自覚はありません。特徴は、自分の責任を回避する。と、言うところにあります。仕事への責任、人間関係の責任であったりしますので、本人と社会との関係が健全に保たれません。社会との関係が旨く保たれないのでそのバットイメージを払拭するために異性を求める傾向があります。しかし、性の関係になっても、それから心の関係に発展しないのが特徴です。そして、性の関係になった相手から収奪を図ります。従いまして、女性は共依存になるか関係の破綻を招くかのどちらかです。又、異性とは別の道徳に反する行動を取る男性もあります。サイコパスは、その人によってどう表れるかは未定ですが、異性関係にその特徴を表す男性が多いのです。

前置きが長くなりました。お尋ねの
(1)サイコパスは治らないのでしょうか

3年から5年の期間を見て、サイコパスに詳しいカウンセラーにお世話になれば治ります。既にアメリカではこの問題の専門のカウンセラーがいるように聞いたことがあります。

2,3,についてです。
そうです。サイコパスの男性は、相手を心のある人間だとは思えないのです。なぜかというと自分がそういう生育歴がありますので、相手の気持ちを分かるとか、思いやりの気持ちで接するなどと言う事は出来ないのです。お金をもらっても当然だと考えます。なぜなら、自分は不幸な目に遭ってきたので、そのくらいのことはしてもらって当然だと考えます。(無意識にです。)又、暴言、暴力も、自分を正当化します。

サイコパスの男性は、心が生きられると言うことに全く無知なのです。あなたのご主人が本当にサイコパスなら、あなたは精神病理者との生活を続けることになります。あなたの今後の選択はご主人がカウンセリングを受けられて精神病理(うつの深化と分裂病)からの回復を気長にお待ちいなるか、或いは、このままご主人との生活を続けられて、あなたも共依存の病理の中で夫婦が暮らされるのか、更に、ご主人に見切りをつけて自力の人生を選択されるのかのいずれかの道を選択されるべきです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
今までは病気とは知らず 愚痴も言わずに只只耐えて行けば必ず道が開けると思い、我慢をしてまいりました。でも全てを失った今 もしかして何かが違っているのではないかと思い  いろいろ調べているうちに(それでも一年以上掛かりましたがーー。)やっと この病気の事を知りました。
ご回答を参考に 今後のことを考えていきたいと思います。 有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 19:36

(1)治ったという話は聞いたことがありません。

(2)別れるしかないかどうかは分かりませんが、配偶者がサイコパスともなれば、やがてそういう心境になるであろうことはなんとなく想像できます。少なくとも、解決策?の一つではあると思います。(3)逃げる場所、たとえば友達の家や実家、民間のシェルターのような場所に心あたりがあるのであれば、逃げることも選択肢の一つだと思います。

あなたにお勧めしたいのは、少なくとも一時的にご主人から離れて、いわゆる普通の人とのかかわりを増やすことです。それで少し元気を取り戻してから、ご主人との関係をどうするべきか、最終的な判断を下すと良いでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。もう20年も一緒にいるのです。夫が出かけているときのみホッとしています。お金はすべて夫のために使いました。10億は超えていると思います。なんとかしたいと思っています。本当に有難うございます。

お礼日時:2012/09/17 11:00

大変お疲れのようですね。


具体例が暴力のことしかないのでわかりませんが、質問者さまが疲弊されていて、もう限界だとおっしゃっているので、個人的には別れて自分を守り、立ち直って癒えることを推奨したいです。金銭的に一方的に援助するのも、たとえ夫婦でも限界がありますし、利用されるのも嫌ではないですか。

わたしもつい先日、教えてgooで元恋人のことで相談したことがあります。(彼にとっては別に彼女ではなかったと思うけど)
サイコパスかどうかは判定はできませんが、けんかっぱやくて、暴力をふるったことを自慢げに話したり、体毛と同じくらいの数の女性をコマして何十人も中絶させたなどと悪びれずに、自慢したり、自分が被害者のような口ぶりをするような人でした。知能は普通でも、中身は幼児みたいでした。
すぐわかるような妄想しているかのような嘘を平気でつくのが特徴でした。このサイトの説明がすべてあてはまります。また、行動に責任をとらないので、愛してるとか結婚しようとか平気でいいます。
それから、自分のかわいそうな生い立ちなどを話して同情を引こうとします。



わたしもサイコパスについてずっと勉強してきました。別れて4ヶ月も経つ今も、傷ついているのかまだ忘れられないです。それで質問者さまの質問(1)について、どの文献にも治らないと書いてあります。もう脳の作りも違うのです。罪悪感がありません。離れるしかない、と書いてあります。もちろん最終的な決断はあなた自身がすることですが。

参考URL:http://makito.livedoor.biz/archives/51558720.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。 もう疲れきっています。静かに一人で生きていきたいです。離れるしかないのですね。

お礼日時:2012/09/17 10:54

サイコパスって言ってもいろんな症状があります。



質問者様が暴力を振るわれているなら、何も心配しないで警察に相談して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夫は私には暴力は振るわないのです。でも自分より弱いものには暴力を振るいます。
これ以上ない位暴力を振るうのです。自分が気に入った人、自分よりあらゆる面で強い人には機嫌を取るのです。私は彼を長年助けてきました。恐らく今後も私がいないと困ると思うので私には優しいのです。でもお金も使われ、もう無くなってしまいました。長年優雅に生活するだけのお金があったのです。私は健康を損ない生きていくのがやっとの状態です。でも前向きに生きたいのです。しかし夫の面倒を見ることはできません。限界にきているのです。支離滅裂ですみません。夫は私と別れることは一度も考えたことがないと言っています。私がこんなに苦しんでいる事は判っていないようです。

お礼日時:2012/09/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事