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今教習所に通っております。
教習所ではスムーズにシフトダウンができず、かなり乗り越している状況です・・・。
質問内容は、4速から1速へシフトダウンし、停止する方法についてです。
教官に聞くべきなのはわかりますが、家でイメージトレ-ニングをしたいので、
教習所で教わる方法を教えてもらえるとうれしいです。

4速から1速へシフトダウンし、停止する方法がわかりません。
(1)ブレーキで減速
(2)クラッチを握り3速に
(3)クラッチを離した後、ブレーキで減速
(4)クラッチを握り2速に
(5)クラッチを離した後、ブレーキで減速
(6)クラッチを握り1速に
(7)クラッチを離した後、ブレーキで減速
(8)そのままブレーキ、クラッチを最後まで握って停止

だと思うのですが、
質問1.(2)(4)(6)でクラッチを握っている間ブレーキは握っていてよいのですか?
質問2.教習所で一速ずつシフトダウンしろと言われましたが、
     上記の方法では時間がかかりすぎます。
     でもクラッチを握ったまま4速から1速にするのは良くないですよね?(特に教習所だと)
     私のやり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

そもそも1速までは落としません。



A1
 ブレーキを離してしまえば、空走します。そうなればエンジンブレーキを使わずにずっとブレーキングしていたほうがマシ

A2
 場内という特殊空間だからかもしれませんが・・・・
 実地では1段か2段落としてせば充分で、なぜ1速まで3度も落とす必要があるんでしょうか?
 そういう指導方法なんでしょうか?
 「一速ずつ落とせ」という指示を「一速"まで"落とせ」と誤認してる可能性は?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキはかけたままでいいのですね。
加速のときにはクラッチをかける時アクセルを離すと習ったので、
ブレーキも同じなのかと思っていました。

1速まで落とせといわれます。
多分場内で速度があまり出ていないからかも知れません。
外では1速まで落とさなくて良いと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 15:19

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